業界別就活面接対策。IT業界の面接特徴は?

KEYWORD 記事関連キーワード

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

アカウントをお持ちの方

ログイン

就活の面接の中で聞かれることは、業界によって様々です。 当然それによって対策が必要になってくるのですが、IT業界の面接では、具体的にどのようなことを聞かれるのでしょうか。 IT業界というと、細かな計算をしたり、設計書を書いたり、どちらかといえば理系分野のイメージがありますが、事前にある程度の知識を入れておいたほうが、安心して面接に臨めますよね。 今回は、IT業界を志望している学生が押さえておくべき、面接で見られるポイントをご紹介します。

IT業界とは

IT業界の面接での特徴をご紹介する前に、IT業界とはどういった業界なのかをご紹介していきます。 IT(information technologyの略)は、主に業務効率化などを役立てる、ソフトやハードの開発を行っています。 業務内容は、ソフトを使うかハードを使うかによって変わってきますが、その他に情報処理などの分野にも精通しなければいけません。 そのため、IT業界に従事する人たちの知識は非常に多岐にわたり、高い技術が求められます。 詳細な業務内容となると、これ以上に細分化されるので詳しい部分の説明については割愛しますが、IT業界を志望する人はIT分野の中でもどういった事業、仕事に携わりたいのかを明確化しておくことを推奨します。

IT業界の面接では業務内容の理解に対する質問が多い

IT業界の面接では、業務内容の理解に関する質問が非常に多いです。 前述したように、IT業界の業務内容は多くの分野にわたり、全体的に難解な印象を受けます。 そういった業界であることを担当者側も理解しているので、IT業界を志望する学生が、業界や企業に対してどれくらいの理解をしているのかを把握したいという思惑があります。 また、企業としては、当然即戦力とはいかないまでも、ある程度教育に時間をかけなくても済む学生を探しています。 そのため、IT業界や、業務内容に対して最低限の知識を有していることがある程度の前提条件となってくるでしょう。

どのような人間かを判断する質問も

また質問の中には、とっさの事態に対してどのように対応するかといったような内容の、柔軟さを試すものも出題されます。 これはIT業界に限ったことではないかもしれませんが、特にこの業界では不足のトラブルや突然の事態に対して柔軟に対応する能力が求められます。 そのため、面接の中では、比較的このような質問が多く聞かれる傾向にあります。 IT業界の面接を予定している学生は、質問にはどのような傾向があるのか、ということを入念に確認しておきましょう。 大手の企業であれば、事前にある程度の情報を収集することができます。 IT業界の事業内容、業務内容自体は相当に広いのですが、それらの一部には大学生のうちから学ぶことができるものもあります。 例えば、プログラミングなどはパソコンが1台あれば大学生でも高校生でも体験することができます。 今では書店などでプログラミングに関連する書籍も多数販売されており、それらを参考にしながら自宅でプログラミングを学ぶことが可能となっています。 そういった何かしらIT業界に関連する知識を学んだという経験があると、この業界では歓迎されます。 そういう人間は好奇心旺盛なタイプであるとも受け取ってもらえるので、多少なりとも有利になります。 これまでIT業界や、その業務内容に対して全く親しみがないという人は、面接の前に例えば、ITに関連する書籍を読んだり、実際の業務内容について多少なりとも学んだり、体験したりすることをお勧めします。

意欲的に取り組む姿勢が大事

当然この分野では、開発や管理を行う上で様々な困難にぶつかることがあります。 また季節や、取引先の関係によっては過酷な労働環境を強いられる時期も存在します。 そのような事態に陥っても、その業界の仕事が好きだから続けられるという熱意が最後は大切になってきます。 実際にIT業界で業務の経験を積んでいるわけではない学生が「どのような環境でも仕事を続けられる」ことに対する根拠を述べることは難しいですが、その代わりに体力があることをアピールしたり、自分自身が過去に何かに対して熱中して取り組んできた、というエピソードを紹介したりすることはできます。 そういったところと紐づけて、自身の熱意を面接官にうまく伝えることができれば有利に面接を運ぶことができるでしょう。

【今だけ限定!無料ダウンロード】業界分析徹底講座!IT業界編

article052_u

文系未経験だとIT業界を志望してはいけないと思っていませんか?そんな事はありません。今、IT業界は文系未経験を採用する動きを活性化させております。

そのため、まずはIT業界がどんな業界なのかを理解しておく必要があります。

今回「就活市場」では、大手企業の案件に関わった元エンジニアと年間1000名以上の就活生を支援しているキャリアコンコンサルタントに監修していただき、IT業界の業界分析徹底講座を作成しました。

無料ダウンロード

就活市場でしか手に入らない
マル秘お役立ちブック!
  • 就活市場が教える様々な業界の"リアル"
  • 例文付きの正しいエントリーシートの書き方

などなど、ここでしか手に入らない就活市場限定のオリジナルブックを今すぐダウンロードしよう!

今すぐ無料ダウンロード

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

CATEGORY RANKING 「面接」人気記事ランキング

POST RANKING 人気記事ランキング

広告掲載をご検討の企業さまへ