就活生必見。エントリーシートの書き方 成功・失敗談編

皆さんは人生の中で成功を味わったことがあるでしょうか。 学生の方でもそれまでの人生の中で、大なり小なりそういった経験を持っていると思います。

エントリーシートには様々な記入必須項目がありますが、その中に成功・失敗談という項目も存在します。 それまでの20年弱の人生の中で経験した、成功や失敗というものを想起し、エントリーシートの限られた項目の中でそれを伝えなければいけません。 同様にこの項目は、面接の際にも尋ねられることが多く、各学生がこの問いに対して独自の回答を用意しています。

そんなライバルたちに負けないために、実際に記入する前に知っておきたいエントリーシートでの成功・失敗談の書き方をご紹介します。

失敗、成功をしっかりと思い出す

まずは、失敗や成功にまつわるエピソードの選定から行います。

このエピソードは、必ずしも成功・失敗談で同じものを利用する必要はありません。 もちろん中には、失敗のエピソードを語り、その中から自分が得た教訓や、そこから逆転して成功に繋げた、といったような書き方をする学生もおり、そういったものの中には担当者の目を引くものも存在します。

後々ご紹介しますが、これは極めて有効な手段です。

勘違いしてしまいがちなポイントとして、どうしてもエピソードの大きさを気にしてしまうことがあります。 ある程度の試練や困難がなければいけない、と悩みすぎてしまう学生は毎年多くいます。

もちろん成功や失敗に関するエピソードが壮大なものであれば、担当者の目を引くことは間違いありません。 ですが、実際にそのような経験をしている人はそう多くはなく、そこにこだわりすぎてしまうといつまで経っても書けません。

ある程度小さなエピソードだったとしても、そこから書き方を工夫し、自分が何を学んだかをしっかり主張することができれば思いは伝わるはずです。

失敗談は、そこから得た学びや反省に繋げる

前の項目でも軽く触れましたが、失敗談はただ単に失敗しただけのエピソードで終わらせてはいけません。 必ずそのまま自分の成功のエピソードに繋げなければいけない、というわけでもないですが、単に失敗しました、という話だけで終わってしまうと話に締まりがありません。

そこから、なぜ失敗したのかという「原因分析」に話をシフトし、どのように改善して今に活きているのか。 要は、そのピンチを凌いで何を学んだのかが大切になります。

成功談・失敗談は“○○談”というぐらいですから、気象転結がなくてはいけません。 単純に話を終わらせるのではなく、読み手に最後まで読んでもらう工夫をしなくてはいけません。

続いて、どうしてもそれらのエピソードが思い浮かばない場合のために、いくつかのシチュエーションをご紹介します。

よくあるシチュエーション

学校行事に関するエピソード

修学旅行や体育祭、文化祭など学生生活の中では様々な体験をすることができます。 その過程で成功や失敗を味わっている人も多く、比較的エピソードを抽出しやすいジャンルです。

部活動に関するエピソード

高校や大学の在学中に、何らかの部活動に所属していた場合には、そこから成功や失敗談を抜き出してみるのも有効です。 部活などの大会で仲間と協力して、良い成績を残した、悔しい思いをした、という話は非常にわかりやすく安定感があります。

しかし同時に多くの学生が試す方法でもあるので、インパクトの部分では少し弱いかもしれません。

アルバイトに関するエピソード

アルバイトを通して勤労を体験し、その中で経験したエピソードも有効的です。 実際にお金を稼ぐという経験をする中で、自分自身が感じたことやその中で味わった挫折の中には社会人になってからも役立つ経験が多く、良質なネタを見つけることができます。

ただしこれも部活動などと同様、取り上げている人は多い題材でもあるので注意が必要です。 アルバイトを通して自分自身がどのように「働く」ということに向き合ったか、ということを成功や失敗と交えて書いてみてもいいでしょう。

精神面から想起する

成功や失敗談を書く上で、どうしても何かしらのエピソードがなければいけない、というわけではありません。

例えば、精神面から想起して「自分にはネガティブな一面があったけれども、そういった困難な時期を○○によって乗り越えました」といったことを書いても面白いです。

また反対に、自分自身はポジティブな性格をしており、そのことで周りにどのような影響を与えたか、自分自身がどういったチャンスを掴むことができた。というような展開を広げることもできます。 限られた人生の中でそういった精神の葛藤や成長といったものを、上手に表現することができれば採用担当者の印象に残ることは間違いありません。

履歴書の書き方がわからない?ウカル履歴書、教えます。​

就活のプロがあなたの
内定を叶えます!

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

RANKING人気記事ランキング

  • 【満足度90%以上!!】【即日内定もアリ!!】日本で唯一の『内定にコミット』する就活サービス ジョブコミット
  • 営業就活ドットコム
  • HR Community

広告掲載をご検討の企業さまへ