インターンシップはキャンセルできる?キャンセルメールを送る場合のポイント

KEYWORD 記事関連キーワード

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

アカウントをお持ちの方

ログイン

インターンシップの日程と第一志望の会社の選考日が重なったら、インターンシップキャンセルの決断をすることになるでしょう。インターンシップには多くのメリットがありますが、日程が合わなければ辞退するしかありません。相手があることですので、インターンシップ受け入れ先の会社に迷惑がかからないよう、しっかりとキャンセルの対応をとることが大切です。そこで、電話やメールでのインターンシップキャンセル方法について紹介します。

インターンシップをキャンセルしなければ事態は発生する?

インターンシップは職業体験ができる制度として知られています。就活生にとっては、実際に職場を見ることでネットなどでは収集できない会社の雰囲気を把握できるメリットや、業務をやることで仕事の内容や負荷がわかるという魅力があります。しかし、インターンシップに申し込んで参加が認められたあとで、キャンセルしなければならない事態になることもあります。例えば、複数のインターンを申し込んでいたが時間的・体力的な観点から1つに絞ることになったり、志望度が高い会社の選考とインターン日程が重なったことで選考のほうを優先したりする場合は、インターンを辞退することになります。インターンをキャンセルする場合は当然連絡が必要です。

インターンシップをキャンセルしても問題ないか?

13_38_2_21302766 インターンシップのキャンセルについて、会社側はどう考えているのか気になるところです。インターンシップをキャンセルした人は本選考に応募しても採用されないということであれば、キャンセルするハードルは上がります。しかし、インターンシップは本選考に直接影響させるものではなく、キャンセルをしても本選考に直接影響しないのが一般的です。会社側も複数の志望先をもって就活を進めていることを理解していますので、キャンセルの申し入れがあることはある程度覚悟しているでしょう。それでも、やむを得ない場合を除いてキャンセルすべきではないことはいうまでもありません。キャンセルする場合はメールだけでなく、まず電話連絡をしてそのあとでメールするのが基本です。

インターンシップキャンセルの流れ

就活生は、インターンシップをキャンセルする旨を伝える場合の流れを知っておく必要があります。最初に、インターンシップ受け入れ担当者に対して電話でキャンセルすることを伝えます。電話ではまず大学名と氏名を言うことを忘れないようにしましょう。続けて理由を説明します。うそを言うのはよくありませんが、せっかくインターンシップの受け入れを約束してくれた会社に対して、失礼にならないように伝えることがポイントです。「他社が大事なのだな」と思わせない言葉を選びましょう。さらにメールでも連絡を入れます。ホームページ上に専用の連絡フォームがある場合は、そのフォームから連絡します。電話の場合と同様、誠意をもって丁寧に辞退する旨を伝えることが大切です。

電話やメールで伝えるべきこと

13_39_3_33301820 電話でインターンシップのキャンセルを伝える場合のポイントは2つあります。1つ目は、要件をはっきり伝えて担当者に電話を取り次いでもらうことです。受け入れ担当者は忙しい場合が多く、要件をしっかり伝えないと無駄なやりとりをすることになり相手の時間を奪ってしまうことにつながります。2つ目は、キャンセルする旨を伝えると同時に、謝罪とお礼の両方の気持ちを伝えることです。そっけなくならないように感情を込めて話をしましょう。また、電話の後でメールを送る場合にもポイントがあります。電話ですでに連絡しているため「キャンセルさせてほしい」「させてください」といった内容ではなく、キャンセルを前提にした文面にすることです。読む側も「電話で断ってきた人だ」とわかり、混乱せずに済みます。

キャンセルの方法によっては本選考にも影響する

インターンシップをキャンセルしても一般的には本選考に影響しないといわれています。しかし、断り方が悪ければ影響する可能性もあります。インターンシップの断り方などについて詳しく知っておきたい就活生は、ジョブコミットの就活サービスを活用してみることをおすすめします。
就活市場でしか手に入らない
マル秘お役立ちブック!
  • 就活市場が教える様々な業界の"リアル"
  • 例文付きの正しいエントリーシートの書き方

などなど、ここでしか手に入らない就活市場限定のオリジナルブックを今すぐダウンロードしよう!

今すぐ無料ダウンロード

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

CATEGORY RANKING 「インターンシップ」人気記事ランキング

POST RANKING 人気記事ランキング

広告掲載をご検討の企業さまへ