就活中の恋愛「リクラブ」のススメ

KEYWORD 記事関連キーワード

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

アカウントをお持ちの方

ログイン

就活中に恋愛!?リクラブとは

「就活って正直しんどい」「めんどくさい!」そんな風に思っている学生も多いはず。しかしそんな皆さんに朗報です!就活を楽しく、みずみずしく、バラ色にする方法があります。

皆さんリクラブという言葉を知っていますか?“リクルートラブ”つまり就職活動をきっかけに始まる恋愛のことを言います。筆者はエントリー社数1社で、かつ早期に就活を終えたうえに、何より同期の内定者の男女比率が10:0の会社に決めましたので、全くリクラブに縁のない就職活動でした。しかしこのリクラブ、案外多いらしく成功率も高いそうです。

大学生活これといった浮いた話もなかった男子諸君はこの機会にリクラブ、狙ってみてはいかかでしょうか。  

リクラブは成功率が高い?

リクラブは普通の恋愛と比べて成功率が高いと言われています。ここではその理由を挙げていきます!

チャンスの多さ

一つ目はチャンスの多さです。

まず説明会、面接、インターンなどかなり出会いのチャンスが多くあります。そこで“就活の情報交換”と称し、連絡先を交換したり、二人で会ったりすることができます。

この考え方は少しよこしまなものではありますが、今まで全く女の子の連絡先を聞けなかった草食男子にとって、こんなに簡単に女の子の連絡先を手に入れることができる機会は中々ありません。

就活が大変

二つ目は就活が大変だという点です。

大変なことを共有した相手とは自然と距離が縮まります。女の子の就活の愚痴をたくさん聞いてあげて、距離を縮めましょう!

また、就活の時期というのはいろいろなことが不安になりますよね。つまり、これは狙い目だということです。

彼氏と別れたばかりの女の子は精神的に不安定になり、頼る相手を求める、ということもあります。これと似たような状況を作ることができるという考え方です。就活を不安に思う気持ちに寄り添い、女の子と親密になることができるのではないでしょうか。

こんなやり方汚いなんて言う人もいると思います。でもそんなことは「知るか!」と言い切ってしまいましょう!

しかし、リクラブには闇もある......

リクラブの成功率が高いという事は皆さん理解していただけと思います。しかし、いい事ばかりではありません。そう、いい話には裏があるようにリクラブにも闇の側面もあるのです。

どちらかがすぐ内定を取った場合

一つは、いざ付き合った後にどちらかがすぐ内定を取り、もう一方が一向に内定を取れないというパターンです。焦りや嫉妬から二人の関係はギクシャクし、破局につながるだけでなく、就活そのものにも悪い影響が出ます。

たくましい女子の存在

もう一つはたくましい女子の存在です。優秀な男子学生に恋愛関係をちらつかせ、就職活動の情報を搾り取ってくるだけでなく、露骨にもWEBテストをやらせようとしてくる女子もいます。これは筆者の実体験です。

こういった女子は優秀な男子学生を狙って意図的にやっている可能性が高いのでタチが悪いです。気を付けましょう。

最後に

皆さんいかがでしたでしょうか。就活、楽しみになってきましたか?

確かにリクラブには少々嫌な側面もありますが、それは普通の恋愛だって同じこと。怖気付いていては恋の内定も得られないでしょう。企業の内定もしっかり手に入れ人生を楽しみましょう!

就職活動も大学生活のイベントの中の一つとして、楽しく過ごせることを祈っています。

内定が欲しい人以外は見ないでください
  • 就職活動の攻略本「就活ハウツー本」
  • 先輩の体験談も盛りだくさん「就活ストーリー」
  • 内定率は驚異の92%!「就活アドバイザー」
  • 5分で作れる「かんたん履歴書メーカー」
  • あッという間に内定GET「就活市場エントリー」
  • イベント参加で有利に就活「就活市場イベント」
  • あとで読み返したい記事は「お気に入り登録!」

今すぐ確認する!

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ