【例文あり】短所は「緊張しやすい」こと!言い換え表現で好印象を与えるポイントを解説!

【例文あり】短所は「緊張しやすい」こと!言い換え表現で好印象を与えるポイントを解説!

「緊張しやすいことを短所として伝えたいけど企業に悪い印象を与えてしまうか不安」

「企業にマイナスイメージをもたせずに短所を伝えたいけど伝え方がわからない」

面接で短所を緊張しやすいと伝えようと考えている方の中には、上記のような悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。

就活で短所を聞かれるものの、回答するのには弱みを見せなくてはいけないので勇気が必要ですよね?

少しでも人事によく見てもらえるように、今からポイントを学び対策をしておくことが大事です。

今回は、緊張しやすいことを短所として伝えたいあなたに対しての情報をご紹介します。

緊張しやすいとコミュニケーションが取りづらいなど仕事でも実害があると思われる可能性もあります。

そのため、あなたもこの記事を参考に、緊張しやすいことを短所として話しても人事から良い評価をもらえるポイントを学んでいきましょう。

この記事を読んでわかること  
  • 緊張しやすいことが与える印象
  • 緊張しやすいことを伝える際の注意点
  • 緊張しやすいことを伝えるのに有効な文章構成
  • 緊張しやすい人のための面接対処法
この記事をおすすめしたい人 
  • 緊張しやすい性格を伝えることで悪印象を与えてしまわないか不安な人
  • 悪い印象を与えずに短所を伝えたい人
  • 面接で緊張しない方法を知りたい人
  • 緊張しやすいことを長所に言い換えたい人

▼▼▼ この記事の要約動画はこちら ▼▼▼

【短所:緊張しやすい】そもそも企業が短所を聞く理由

まずは緊張しやすい短所について考える前に、企業が短所を聞く理由について見ていきましょう。

短所を話すにしても、企業が短所を聞く理由を抑えていなければ魅力的に話すことはできません。

そもそも企業は自社に利益をもたらしてくれる人材、長く働いてくれる人材を求めています。

それらを踏まえた上で面接に望むことが重要です。

求める人物像かどうかの確認

企業は短所を聞くことであなたが自社が求める人物であるかを確認しようとしています。

短所は誰にでもありますが、それが社風と大きく離れていた場合、会社とのミスマッチが起こり、最悪の場合早期離職に繋がってしまうからです。

例えば、会社で「頑固で人に同調することが苦手です」と伝えたら企業から高い評価を受けることは難しいです。

このように企業は短所を聞くことで就活生が自社が求める人物像から大きく外れていないかどうかを見ています。

課題を解決する姿勢の有無の確認

企業は短所を聞く際、あなたに短所を克服しようとする姿勢があるかどうかを見ています。

仕事をしていく中で課題にぶつかることは当たり前ですが、それをどのように解決・乗り越えていくかを考えて実行することが社会では重視されます。

そのため、企業は短所であなたの課題に向き合うプロセスを聞くことで問題に対する姿勢を見ようとしているのです。

大事なのは「どんな短所があるか」ではなく「短所にどのように向き合っているか」であることを忘れないようにしましょう。

【短所:緊張しやすい】企業が抱く緊張しやすい学生の印象

ますは緊張しやすいことを短所と伝えたときに人事が持つイメージを紹介します。

緊張しやすいことは悪いイメージもあれば良いイメージもあります。

緊張しやすいことがどんな印象を与えるかをここでは把握し、ぜひあなたも良いイメージを持ってもらえるような準備を進めていってください。

マイナスなイメージ

まずは緊張しやすいことの悪いイメージもご紹介します。

短所=悪いイメージが強いので、まずはこのネガティブな部分の理解からし、人事に与える一般的な印象を学んでください。

悪いイメージ

  • コミュニケーションが苦手
  • 本番に弱い

コミュニケーションが苦手

緊張しやすい人は、人前で話をすることが苦手です。

会議で発言をする、お客様の前で説明をする、開発した商品をアピールするなど、人前で話をする際はハキハキ話をしてわかりやすいように説明しなくてはいけません。

これは人事側も認識している悪い印象です。

人と関わらない仕事は無いと言っても過言ではないので、コミュニケーションの部分は大きな問題となります。

そのため、あなたが緊張してコミュニケーションが取れないような人ではないことを短所の内容で伝えなくてはいけません。

本番に弱い

次は緊張しやすい人は、本番に弱いというイメージを持たれます。

会議で発表をするとき、お客様の前でサービスや商品説明をするとき、プレゼンをするときなどさまざまな場面で能力を発揮できるか不安になります。

面接はまさに緊張しやすい状況の典型です。

面接で緊張し、あなたの能力が発揮できないと仕事でも同じなのかなと人事に印象を与えてしまうので、面接前にはしっかり練習をするなど、ぶっつけ本番を迎えることは避けるようにしましょう。

プラスなイメージ

次に緊張しやすいことの良いイメージを紹介します。

緊張しやすいことは悪い部分が目立つのですが、視点を変えると良いイメージも持ってもらえるため、どんなイメージを与えることができるかを理解し、人事からの印象をよくさせていきましょう。

良いイメージ

  • 責任感が強い
  • 事前準備に力を入れる

責任感が強い

緊張する=失敗したくないという印象を与えることができるため、責任感があるというイメージを持たせることができます。

責任を持ってるからこそ、良くしたいと考え本番で緊張してしまう。

悪循環ではあるものの、緊張しやすいことを責任感が強いに言い換えて好印象を与えることができます。

慎重・几帳面な性格

緊張しやすいということは、物事に対して慎重であり、几帳面な性格とも言えます。

慎重・几帳面であることは仕事においていい結果を招くことが多く、こちらも企業にいイメージを抱かせやすいです。

その反面、失敗を恐れたり、小さなミスが気になって緊張につながることもありますが、上手く活かせれば長所にもなりえます。

事前に準備をしてくれる

緊張しやすい方は緊張することがわかっているので事前に準備をし、少しでも失敗を減らすような努力をします。

この事前準備も良いイメージを与えられるポイントです。

以上が人事が考える緊張しやすいことの良いイメージと悪いイメージです。

言い方によっては良くなる場合もあれば、悪くなる場合もあります。

ここはあなたの準備次第になるため、このあと紹介するポイントを参考に短所を話す準備を進めてみてください。

【短所:緊張しやすい】緊張しやすい性格を伝える際のポイント

緊張しやすいことは言い方によっては良く見せることができますが、反対に伝え方を間違えてしまうと悪い印象を与えてしまいます。

ここでは緊張しやすいことを短所として伝える際の注意点について解説していきます。

面接で緊張しやすいことを短所として伝えようと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

緊張しやすいことを短所として伝える際の注意点  
  • 業界や職種との相性を確認する
  • 一貫性のある回答にする
  • ネガティブな表現は避ける
  • 緊張しやすい原因を伝える
  • 短所から得た学びを伝える
  • 短所を改善しようとしていることを伝える
  • 面接ではハキハキと話す

業界や職種との相性を確認する

そもそも志望する業界によっては緊張しやすい性格が向かない場合もあります。

例えば大きな商談を行ったりプレゼンする機会が多い場合などは緊張しやすい人に向いているとは言えないでしょう。

無理に緊張しやすいことが向かない企業に入社しても、仕事をしていく中でストレスがかかってしまって「この仕事、自分にあっていないのかも」とミスマッチを感じてしまう恐れが高くなります。

短所の回答を作成する前に今一度、志望する企業・業界で緊張しやすい性格であることが問題ないかどうか確認しておきましょう。

一貫性のある回答にする

長所と短所、自己PRなどはどれも自分の人柄を示す回答であるので、矛盾が生じないようにしましょう。

長所が「人前で話すことが得意」と伝えておきながら、短所として緊張しやすいことを挙げてしまうと矛盾が生じてしまいますよね。

そのため長所と短所を関連付けることをおすすめします。

長所が行き過ぎると短所になりえるため、つながりを意識することで矛盾なく回答することができます。

緊張しやすい性格の場合、例えば長所を責任感が強い、短所を緊張しやすいと伝えると一貫性のある回答になります。

ネガティブな表現は避ける

短所はネガティブなトピックであるため、伝え方によって印象が大きく変わります。

そのため過度なネガティブな表現は避けましょう。

「緊張しやすいので人と話すことが苦手」と「何事にも真剣に向き合っているため、緊張しやすい性格である」とでは与える印象が全然違いますよね。

自分が緊張しやすいことで困ったエピソードなどを伝える際にも、必要以上に後ろ向きに伝わらないように注意しましょう。

ネガティブな表現は企業に不安感を与えるので注意が必要です。

ネガティブな表現は例えば、「緊張でなかなか行動に移せない」、「緊張してコミュニケーションがうまく取れない」などです。

短所の回答は表現一つで大きく印象が変わってしまいます。

仕事に支障をきたすような短所の伝え方は避けてください。

緊張しやすいことを示すエピソードの内容に注意

エピソードにおいても、ネガティブな内容になっていないか注意しましょう。

短所を伝える際は、説得力をもたせるため、エピソードとあわせて伝えることが求められます。

その際は、エピソードの内容に注意しましょう。

具体的には、「緊張しやすいことで、人に大きな迷惑をかけた・大きな損失を生んだ」などのエピソードは入社後のことを心配される可能性が高いため避けたほうがいいです。

エピソードは小さな失敗でも大丈夫です。 自分なりの反省点を以て説明できれば良いので、エピソードを選ぶ際は、内容が重すぎないものにしましょう。

緊張しやすい原因を伝える

なぜ緊張しやすいのか理由を明らかにしましょう。

なんとなく短所は緊張しやすいと思ったからと答えるのではなく、緊張しやすいと感じたキッカケを話すとわかりやすいです。

また、緊張したときの具体的なエピソードや問題も合わせて伝えると人事もイメージをしやすくなります。

失敗したくない、責任感が強いなど、理由は様々ありますが、印象をよくするための言い換えを準備しておくことが大事です。

短所から得た学びを伝える

各回答において、エピソードは一つを掘り下げることが重要です。

短所の回答についても、複数のエピソードを浅く伝えるより、一つのエピソードから何を学んだか伝える方が好印象に繋がりやすいです。

エピソードの「いつ・どこで・何が・なぜ」起こったのか、そのとき自分は何を考えたのかなど、掘り下げた伝え方が大切になってきます。

緊張しやすい性格を改善しようとしていることを伝える

緊張しやすいことをプラス面に置き換えても、結局は緊張しやすいということには変わりはありません。

そのため、あなたが緊張しやすい短所をどう改善しようとしているかを伝えることも大事になってきます。

事前準備を〇〇ぐらいする、緊張することに慣れるなどやれることは色々ありますが、あなたが今どんな対策をしているかは事前に考えておきましょう。

以上でポイントの紹介は終わりです。

必要最低限、緊張しやすいことを良い印象に変えるための内容と具体的な行動だけは準備しておくようにしましょう。

面接ではハキハキと話す

せっかく緊張しやすい性格を改善しようとしていることを伝えても、実際の態度に現れていないと説得力にかけてしまいます。

面接は誰もが緊張するものですが、明らかに人並み以上に緊張していると「本当にちゃんと行動できているの?」「短所を克服する姿勢が見えない」とマイナス評価を受けてしまう恐れがあります。

適度な緊張感をもって面接に臨むためにも、練習を重ねたり場数を踏むことで相手が不安になるほど緊張してしまう状況は避けるようにしましょう。

【短所:緊張しやすい】原因別!「緊張しやすい」の言い換え表現

面接官は1日に何十人もの就活生と面接をしている場合があり、ありきたりな表現を用いてしまうと面接官の印象に残ることは難しいです。

そのため面接では他の就活生と差別化する必要があります。

差別化する方法は様々ですが、一番やりやすいことは「具体的に話す」ことです。

ただ「短所は緊張しやすいことです」と伝えるのではなく、言い換え表現を用いてあなたの緊張はどこから来るのか、どんな緊張をするのかなど詳しく伝えることで差別化することができます。

ここでは緊張しやすいことの言い換え表現を紹介しているため、ぜひ参考にしてみてください。

緊張しやすい性格の言い換え表現  
    • 完璧主義
    • 心配性
    • 頑固

完璧主義

緊張しやすい原因が「失敗したくない」「恥をかきたくない」という人には「完璧主義」がおすすめの言い換えです。

完璧主義という表現を用いることで「作業効率は悪いかもしれないが、質の良い業務を行ってくれそう」というイメージを与えることができます。

また、改善点を伝える際に、「効率を求めて動けるよう改善している」ことを伝えられればより好印象を与えられる可能性が高いです。

他には、「失敗を恐れる」「安定志向になってしまう」「人の目を気にしてしまいなかなか行動に移せない」などの言い換えがおすすめです。

一方、長所をアピールする際は「几帳面」「物事を丁寧にこなせる」「細かいところまで気を配れる」などをアピールすると、一貫性のある回答になるでしょう。

心配性

緊張する原因が「周りに迷惑をかけたくない」という場合には「心配性」がおすすめの言い換えです。

心配性のため緊張してしまうと伝えることで「思い切った行動はできなさそうだが、真面目にコツコツと業務を行ってくれそう」というイメージを与えることができます。

改善点を伝える際は、「妥協点を見つける」「第三者に確認してもらう」などを挙げると良いでしょう。

他の言い換えとしては「リスクを考慮してなかなか行動ができない」などがあります。

一方、長所をアピールする際には「真面目」「周りを気遣うことができる」と言い換えることができます。

頑固

自分の計画した通りに進まないとパニックになってしまう人や、予想外の展開になることを恐れてなかなか行動できないという人には「頑固」がおすすめの言い換えとなります。

頑固という言い換え表現を用いることで「こだわりはあるが、責任感を持って業務を行ってくれそう」というイメージを与えられます。

頑固は「自分の意見に固執してしまう」「協調性に欠ける」という悪印象を与えてしまうこともあるので、「他の人の意見にも耳を傾けようとしていること」や「自分の意見だけが正しいと思わないこと」などを示せると好印象に繋がります。

他の言い換え表現としては「予想外のことが起きると最悪の結果を想像してしまう」などが挙げられるでしょう。

反対に「計画的に行動できる」「スケジュールを立てて行動するのが得意」という長所もあるので、長所について話す際はこれらを伝えることをおすすめします。

【短所:緊張しやすい】短所を回答する際の基本構成

緊張しやすいことが与える印象とポイントを紹介し、次は短所を話すときの構成を解説していきます。

内容が見えてきてもどう伝えればいいかがわからないと、面接の準備を進めることができません。

そこで、面接で印象をよくするための構成を短所用に作り変えたので、ここから詳細を紹介していきます。

ベースとなったのはPREP法というものなので、もし興味がありましたらこちらもご参考にしてください。

基本構成  
  • 結論
  • 理由
  • 問題・課題
  • 行動
  • 改善
  • 結論

結論

短所を尋ねられたら、まずは結論から答えましょう。

短所の補足説明は結論を話した後に伝えれば良いので、まずはあなたなりに定義した「緊張しやすいこと」を短所として話します。

結論から話すことで面接官も話の要点がわかりやすくなります。

結論から話さずにばらばらな順序で話をしてしまうと「話が下手な人」「相手の立場に立って話ができない人」という印象を与えてしまうため注意しましょう。

理由

次に、あなたが経験した短所にまつわるエピソードを披露します。

気をつけたいのは、緊張した経験を述べるだけや、緊張したことで失敗した話をしたり、どれだけ自分が緊張しやすいかを明らかにしたりするためのエピソードではないという点です。

全体の構成でいうと、結論→理由→エピソード→まとめの結論という起承転結の流れの「転」の部分にあたります。

「短所は緊張しがちなことで、こんな大変な経験から緊張しやすくなったのですが、今はそれを改善するために努力をしているのですと」、話の流れを転じるのがポイントです。

そのため、短所を克服したいと思うに至ったエピソードを選ぶことが必要です。

問題・課題

エピソードのシーンを簡単に説明したら、あなたが緊張しやすいことで直面した問題を伝えましょう。

「発表の場で頭が真っ白になって何も話せなかった」 「ピアノの発表会などで手が震えて弾けなくなった」など、緊張が招いた失敗談やアクシデントなどを挙げましょう。

行動

問題に直面したことで、あなたが考えたことを伝えます。

「緊張しやすいから発表会には参加しないようにしている」 「人前で話す役割を避けている」など、消極的な取り組みや考えではいけません。

同じような問題に直面しないよう、自分の短所を改善しなくてはと思ったことを伝えます。

〇〇しなければいけないと考えたことを、具体的に伝えましょう。

改善

ここが重要なカギを握るアピールポイントで、短所を改善しようと努力していることを、具体的に伝えます。

改善に向けた努力をしていることを話すことが、短所の話をあなたの魅力に変える重要なカギを握っています。

「短所を話すなんて嫌だな」 「緊張しがちなんて言ったら内定をもらえないかもしれない」と気にされている方も、今、改善努力をしている具体的な取り組みを伝えることで、不安も払拭できるはずです。

ビジネスパーソンとして求められることは、問題に直面し、弱点があっても、それを乗り越えようと努力をすることや、状況を把握して問題を解決しようという能力です。

そして、自分の弱点や問題点を把握し、改善努力を重ねて成長していくことが求められます。

緊張しがちなのは短所だから仕方ないと漫然としているのではなく、自分を変えよう、乗り越えたいと努力し、成長を続けていく人を企業では求めています。

短所の回答で、この構成を踏むことで、成長できる人間だとアピールできるのです。

結論

最後のまとめとして、短所を克服するための努力を踏まえ、どのように企業に貢献できるかを伝えましょう。

短所を回答するというのは、自分のマイナス面を答えなくてはならず、その企業に対するアピール材料にはならないように思えます。

そのため、最後の結論が企業に対する貢献アピールになるとは驚かれる方もいるかもしれません。

最後の結論が企業へのアピールに行き着くのは、エピソードの構成において、自分の短所を改善したいと考えた経験談を話し、今実際に取り組んでいる改善のための行動を話すことができたからです。

つまり、短所を面接で回答するうえでは、構成はとても重要です。

【短所:緊張しやすい】緊張しやすいの性格を短所として伝える例文

緊張しやすいことを短所として伝えるコツはわかったけど、実際に文章にするとなると難しい…と感じる方もいると思います。

そういった場合はまずは例文を見てなんとなくのイメージを掴むことから始めましょう。

ここでは緊張するエピソードごとに3つの例文を載せています。

短所の答え方に悩んでいる場合はこちらを参考にしてみてください。

例文1:緊張してグループで発言できなかった

例文

私の短所は緊張しやすいことです。

授業でグループを組んで課題に取り組んだ際、同グループのメンバーと進めることに緊張してしまい発言できませんでした。

伝えたいことがあったものの、会話を切り出すのに躊躇してしまい、私だけは蚊帳の外となる時間でとても悔しく虚しい想いをしました。

今後同じような状況になりたくないと思い、私は積極的に会話をすることを決めました。

具体的には、このようなグループの場では途中から会話に参加するのは難しいので一番最初に発言するようにしています。

入社後にも同様の機会は学生時代以上にあるため、仕事で意見があるときも黙ってしまうのではなく、真っ先に伝えていきたいです。

例文2:人前での発表が苦手だった

例文

私の短所は緊張しやすいことです。

学生時代から人前で発表することに苦手意識を感じており、発表することから避けてきました。

しかし、全員が発表しなくてはいけない授業があり、私は少しでも緊張を和らげるために事前に練習に励みました。

何度も何度も練習し、特には友達にも手伝ってもらい練習を繰り返しました。

この練習が私の自信にも繋がり、大きく緊張せず発表ができ、さらには教授からの高評価をいただくことができました。

この経験から私は繰り返しコツコツ積み重ねていくことで、苦手なものでも成果につなげることができると知りました。

今後もこの経験を仕事に活かし積極的に取り組んでいきたいです。

例文3:質問への回答ができなかった

例文

私の短所は緊張しやすいことです。

学生時代、人前で発表した際の最後の質疑応答で想定外の質問をたくさんされたため、うまく答えられずに失敗してしまいました。

それからどんな質問があるのか予測を立て、質問に対してすぐに答えられるよう準備をしました。

その結果、人前で発表することに対しての苦手意識が薄くなりました。

社会人になってからも、発表前には事前にしっかり準備をしたいと思います。

【短所:緊張しやすい】緊張してうまく伝えられない場合の対処法

短所とは関係ないですが、緊張しやすいあなたに面接で緊張しても乗り越えるためのポイントを紹介します。

いくら印象をよくする短所を考えても、緊張して伝えられなければ意味がありません。

そのため、あなたも面接で緊張しても切り抜けられるように事前に準備を進めておきましょう。

対処方法

  • 場数を踏む
  • 緊張しやすいと伝えておく
  • 一言一句の台本は作らない
  • 想定される質問を事前に考えておく

緊張するのは仕方のないことなので、少しでも不安を解消するための準備と最悪の事態にならないような布石を打っておくことが大事です。

事前に準備しておくことで、当日最大限の力を発揮できるようにしておきましょう。

【短所:緊張しやすい】まとめ

以上で「【例文】短所は緊張しやすいこと!面接官に良い印象を与えるための短所の伝え方」のご紹介を終わりとします。

誰もが緊張することはあります。

ただ、緊張したときにどう対処するのか、これからどう直していくのかが短所として伝えるときの重要なポイントです。

ぜひあなたもこの記事のポイントを参考に、自信を持って人事に好印象を与える短所が話せるように準備してください。

他にも短所でアピールしたい項目がある場合は、こちらの記事も参考にしてみてください。

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ