メールで差をつける!看護インターンシップ攻略法

8_22_1_35791415

看護学生にとって最重要課題は国家試験にパスする、ということは言うまでもありません。しかし、国家試験の前に就活をクリアしないといけないという現実もあります。就活を成功させるためには綿密なスケジュールをたてる、情報を集めることのほかに、インターンシップに参加し希望の就職先をチェックしておくのも重要です。ここで押さえておきたいのが、インターンシップ先へのメールの送り方です。プレ社会人として身に付けたいメールの送り方とはどんなものでしょうか。看護インターンシップを成功に導くメールの送り方を紹介します。

インターンシップで希望就職先の雰囲気や現場をチェック!

看護学校卒業後、どんな病院に就職したいかあれこれ思い描くこともあるでしょう。しかし、理想のまま就職し、理想と実際のギャップに悩んだという人も少なくないものです。そんなミスマッチを防ぐためにも、重要なのがインターンシップです。インターンシップとは、職場体験研修のことで、就活中の学生が希望する病院などで実際の現場で仕事をし、職場の雰囲気などを体験できる制度です。実際に仕事をしないで、現場の雰囲気を掴んだり職場や仕事の説明を受けたりする1DAYインターンシップを取る病院も増えていますが、現場を見学することにより看護師や医師、病院の設備や患者の状態など現場を目で見ることで得るものは大きく、就職先として決定するのかどうかの判断にとても有効です。

目次へ 人事から直接フィードバックをもらおう!

インターンシップ参加にはまずメールで問い合わせを

8_23_2_35538842

多くの病院が3月から8月ごろにかけて、就職説明会やインターンシップの機会を設けます。ここでは看護師の重要な職場であるナースステーション、病棟などの見学はもちろん、質問会や相談会も開かれます。面接など就職試験のことや病院の教育システムなど、気になることを確認することができます。就職するにあたって重要なポイントである給与や待遇などについても聞ける機会なので利用したいものです。多くの病院が合同で行う説明会への参加のあと、個別の病院でのインターンシップで内容確認をしていくといいでしょう。インターンシップには看護系就職サイトなどから申し込みができる場合がありますが、もし希望する病院などのインターンシップの掲載がない場合は直接メールで確認してみましょう。

目次へ

メールはどういう書き方が好印象か?

説明会やインターンシップの問い合わせ、申し込みの受付に、メールを利用する病院が増えてきました。メールは時間を選ばずやりとりができるため便利なツールですが、メールの書き方にもマナーがあります。好印象を持ってもらうためにも、メールの書き方に気を配りましょう。まず件名ですが、「インターンシップ参加予約のお願い」「インターンシップ開催の問い合わせ」など、ひと目ですぐ内容がわかるよう簡潔なタイトルにします。宛先は病院の正式名称と部署、採用担当ご担当者様と記述します。もし担当者名がわかっていれば「部署名○○様」と書きます。次に自分の学校名、学年、氏名を記述します。このとき、敬具や前略など、時候の挨拶は必要ありません。本文も「貴院のインターンシップの参加を強く希望しております」など伝えたいことを簡潔にまとめます。最後に「お忙しいところ恐縮ですが、なにとぞよろしくお願い申し上げます。」などで締めます。伝えたいことは簡潔にまとめ、宛先の病院への関心を添えることが大切です。読みやすく適度に改行を入れるのもポイントです。

目次へ

インターンシップ前から就活は始まっている!問い合わせのタイミングも大事

8_24_3_11555264

看護生の就活は年始から始まっています。合同説明会などは1月から序々に開催され、インターンシップや病院実習、国家試験への対策など、卒業を控える看護生は目の回るような忙しさになります。そんななか、希望する病院へのインターンシップ対策などが日常に埋もれがちになるケースもあります。しかし、より確実に希望通りの就職を勝ち取るには、早め早めにスケジュールをたて、いつ何をするのか明確にしたうえでしっかり実行に移すことが重要です。そのためにも、インターンシップ開催の問い合わせや確認も余裕をもって行いましょう。事前に確認することで就活の流れが作りやすくなるとともに、ミスマッチを感じたときに別の病院への移行もあせらずできます。逆に、遅すぎる問い合わせはあまり良い印象は持たれない可能性があります。問い合わせメールを送るタイミングにも気を配りましょう。

目次へ

メールはマナーを守って好感度アップ!インターンシップ成功のカギ

看護生向けのインターンシップは、春から夏にかけてピークを迎えます。就職後のミスマッチを防ぎ、希望の病院などの雰囲気を掴むためにもインターンシップへの参加は重要です。参加問い合わせにメールを利用する機会も増えていますが、ビジネスマナーを守ったメールを送り、好感度を上げるようにしましょう。

目次へ

就活生に人気の記事!

「長所は明るい性格です」!どう語る?自己PR

難関企業から内定を取りまくった人に共通点とは?

「挨拶ができる」は立派な自己PR!

性格の穏やかさを自己PRとして伝える方法

最終面接・役員面接の対策方法、心構えとは?

会社説明会の案内に対する返信メールのマナー


友だち追加

関連記事

ピックアップ記事

  1. pexels-photo-296282
    最近、ベンチャー企業へ就職を考えている就活生は多くなってきております。 しかし、ベンチャー企業へど…
  2. 01d542488c30a8493ac354bdbb8b0067_m
    大学生活も3年生になると、周りは皆就活を始めて、焦り始める方も多いのではないでしょうか。 いざ、就…
  3. 9_26_2_16545022
    就活生に見られる2つのパターン 2017卒就活生のデータにおいて、2016年8月1日時点で「内…
最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る