Fランだけど大手に就職したい!台頭する魅力的な選択肢、ベンチャーとは?

girl

就職や転職をするのであれば、大手の企業に入りたいと思うのが一般的かと思います。
給料も高く、福利厚生も安定していて、将来的にも様々な選択をすることができるので有利なことは間違いありません。

大手企業に就職したいと願うのは有名大学出身の学生だけではなく、中堅大学、Fラン大学の学生でも同じです。
しかし、一般的には一部の有名企業を除いて、多くの大手企業がFラン大学の学生を採用するということ自体極めて希なことです。

現状、あなたの学歴では大手の企業に就職するというのは難しいけれど、中小の企業にもあまり興味が向かないと言う人は、その他の選択肢として「ベンチャー企業」というのも考えてみてはどうでしょうか。

今回はFラン大学からの大手企業への就職事情と、近年勢いを増しているベンチャー企業についてご紹介していきます。

関連記事:Fラン大学って何?Fラン大学の就活事情を徹底解説

Fランでも大手企業に就職できる

Fラン大学に通っている大学生は絶対に大手企業に就職できないのかと言われると、そんなことはありません。

実際には小数ですがFラン大学出身でも大手企業に就職している学生も存在します。
そういった学生の多くは事前の準備をしっかりと行い、資格取得などにも力を入れて面接の際にはしっかりとストロングポイントをアピールします。

また、企業のインターンシップなどにも積極的に参加し、事前に社員とコミュニケーションを図るなど、やれることを積極的に行います。
つまり出身大学に関わらず資格や書類選考、面接、グループディスカッション、インターンシップなどの要所で着実に成果を出すことができれば、内定獲得も決して不可能ではないということです。

目次へ 人事から直接フィードバックをもらおう!

Fランは大手を目指すべきではない?

一方でFラン大学出身の学生が、大手企業に内定が決まったからといって、必ずしも素晴らしい将来が待っているとは限りません。
就職して働き出してみると、周りの同期や先輩たちは有名大学の出身者が大半を占めています。

まずそこに対して焦りを感じることでしょう。
しかしあくまで学歴や経歴といったものと、仕事のスキルというのは別物と考える人もいます。
当然それも事実で、必ずしも偏差値の高い大学を出ている人が仕事でも成果を出せるとは限りません。

ですがやはりそこをコンプレックスに感じてしまい、大手企業社員のレベルが高く、仕事についていけるかどうかを不安に感じてしまうという学生もいます。
そして最終的に仕事をし続けるということを諦めて、退職という道を選んでしまうケースも珍しくありません。

企業によっては出身大学によって社員を差別したり、同じ出身大学の後輩を可愛がったりする社員もいます。
Fラン大学出身の学生は、大手企業で同じ大学の先輩社員を探すことがかなり困難なので、この部分でも不利に感じることがあるでしょう。

目次へ

ベンチャーという選択肢も

上記のように「Fラン大学出身でも大手企業に就職することができた」ということがあっても、必ずしもその先に良い未来が待っているとは限らないのです。

では次に、大手や中小企業以外の場所に目を向けてみましょう。
最近では急激に数を伸ばしているのがベンチャー企業です。
ベンチャー企業は、事業としても会社としても成長段階にあり、経営者も若い場合が多いです。

そして出身大学よりも仕事に対する意欲などを重視する傾向が強いので、挑戦する意思がある人には比較的働きやすい環境と言えます。
将来的に独立や経営者としての自立を目指している人を支援する環境が整っているので、そういう意味では大手企業に勤めるよりもやりがいを感じられるかもしれません。

現在日本には無数のベンチャー企業があり、社員の人数や企業規模としても様々なものがあります。
中には元はベンチャー企業だったけれども、今は大企業に成長したという企業もあるので、そういう企業を調べるのもベンチャーを知る上で有効でしょう。

関連記事:ベンチャー企業はFランの受け皿?ベンチャー企業の真実とは

目次へ

終わりに

大手の企業、ベンチャー企業、そのどちらかが正解というわけではありません。
しかし同時に大手だから絶対に安心、ベンチャーだから必ず成長できるというわけでもないのです。
就活をする上で、あなたの将来には様々な選択肢があるということを理解し、興味のある道へ進んでみてください。

目次へ

就活生に人気の記事!

「長所は明るい性格です」!どう語る?自己PR

難関企業から内定を取りまくった人に共通点とは?

「挨拶ができる」は立派な自己PR!

性格の穏やかさを自己PRとして伝える方法

最終面接・役員面接の対策方法、心構えとは?

会社説明会の案内に対する返信メールのマナー


友だち追加

関連記事

ピックアップ記事

  1. pexels-photo-296282
    最近、ベンチャー企業へ就職を考えている就活生は多くなってきております。 しかし、ベンチャー企業へど…
  2. 01d542488c30a8493ac354bdbb8b0067_m
    大学生活も3年生になると、周りは皆就活を始めて、焦り始める方も多いのではないでしょうか。 いざ、就…
  3. 9_26_2_16545022
    就活生に見られる2つのパターン 2017卒就活生のデータにおいて、2016年8月1日時点で「内…
最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る