ベンチャー企業はFランの受け皿?ベンチャー企業の真実とは

109e65b1-c95d-4552-91ed-b6084bed9380

世間からFランと呼ばれている大学に通っている学生は、就活に対して焦りを感じているのではないでしょうか。
そんな中でよく耳にするのが、ベンチャー企業という言葉です。

ベンチャー企業というものに興味はあるけれど実際にどういったものなのか分からない。

  • ベンチャーって怪しい会社じゃないの?
  • Fランはベンチャー以外就職できない。

ネット上で探しても様々な情報が出てきます。
よくわからないけど、ベンチャー企業なら入れるのか、といった声も耳にします。
しかし、実際のところはあまりよくわからないベンチャー企業というものに、知らないでエントリーするのは危険です。

今回は就活をする上で最低限押さえておきたいベンチャー企業の基本について説明します。

そもそもベンチャーとは

ベンチャー企業とは、それまでなかった新しいアイデアや技術を利用し、新規のサービス展開を試みている企業を指します。

一般の企業に比べて、小〜中規模の場合が多く、中には社員が2名や5名といったベンチャー企業も存在します。

端的に言えば成長過程の企業ということになりますが一方で、ベンチャーキャピタルから投資を受けていることや、ベンチャー指定を受けていることなど、明確な定義も存在します。

しかし就活をする上で最低限知っておきたいこととしては、最初に書いたように「新しいことに試みる企業」という点です。

目次へ 人事から直接フィードバックをもらおう!

ベンチャー企業の可能性

まだまだベンチャーと言うと「怪しい」「未開」といったイメージが強くありますが、同時に意外に知られていないベンチャーの可能性や魅力というのもあります。

まず、何と言っても少人数で経営しているので一人当たりが任せてもらえる裁量というのが非常に大きいです。
同年代の一般企業に勤めている社員と比較してみると、ベンチャー企業の新入社員が任されている仕事の量は非常に多く、それに付随して成長の速度も非常に早いです。

行なっている事業分野としては未開拓のものが大半を占めるので、その事業が成功した場合には、パイオニアとして活躍できることは間違いありません。

また、ベンチャー企業の中には独立支援を行っている企業も多く存在するので、将来的に経営者を目指しているという人にもうってつけです。
前述したように任せてもらえる仕事が多い分、成長速度が桁違いで、人数も少ないので社内のコミュニケーションが濃密に取られています。

そして何より、少人数だからこそ一人一人を即戦力にするために、しっかりとした教育が施されています。
将来的に、勤めているベンチャー企業を離れて独立した場合でも、すぐに活躍できるというのは大きな魅力です。

目次へ

ベンチャー企業はFランの受け皿ではない

ここまで書いたように、ベンチャー企業には非常に多くの魅力があり、決してFラン大学の受け皿ではないということがお分かりいただけたと思います。

未開拓の分野に果敢に挑戦していくことにより、それまで存在しなかった革新的なサービスを世の中に提供するという、非常に高い志のもとに一人一人が働いています。

ではなぜ一部では「ベンチャー企業=Fラン大学の受け皿」という風に思われてしまうのでしょうか。
その理由の一つに、ベンチャー企業の採用基準が考えられます。

ベンチャーの多くは、学歴ではなく一人一人の意欲を重視しているという点が挙げられます。
一般の大手企業であれば、採用人数も多いのである程度学歴という部分に重きを置くのですが、ベンチャーの場合は少人数で頑張るので一人一人がビジネスに対して前向きに向き合うという姿勢が何より大切なのです。

そのため場合によってはその人の学歴は度外視で、企業の事業に対する共感や意欲といったものが決め手となって採用されるケースもあります。
そのことが曲解されて、ベンチャー企業がFラン大学の受け皿としての認識が広まったのかもしれません。

目次へ

終わりに

一般的にFラン大学で就活を行うというのは非常に困難です。
残念ながらそのことは間違いありません。
しかし、それまで考えていた就活の選択肢の中にベンチャー企業という新たな選択肢を入れてみるのも良いでしょう。

あなたがやってみたいと思う事業に取り組んでいるベンチャー企業を見つけることができたならば、積極的にそのことを企業の人間にアピールしてみてください。

しかし、ベンチャー企業はFランの受け皿ではなく、Fランでも必ずベンチャー企業に入れるというわけではありません。
そのことはしっかりと意識しておきましょう。

目次へ

就活生に人気の記事!

「長所は明るい性格です」!どう語る?自己PR

難関企業から内定を取りまくった人に共通点とは?

「挨拶ができる」は立派な自己PR!

性格の穏やかさを自己PRとして伝える方法

最終面接・役員面接の対策方法、心構えとは?

会社説明会の案内に対する返信メールのマナー


友だち追加

関連記事

ピックアップ記事

  1. pexels-photo-296282
    最近、ベンチャー企業へ就職を考えている就活生は多くなってきております。 しかし、ベンチャー企業へど…
  2. 01d542488c30a8493ac354bdbb8b0067_m
    大学生活も3年生になると、周りは皆就活を始めて、焦り始める方も多いのではないでしょうか。 いざ、就…
  3. 9_26_2_16545022
    就活生に見られる2つのパターン 2017卒就活生のデータにおいて、2016年8月1日時点で「内…
最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る