就活で面接の結果はいつわかる?メールで問い合わせるのはアリ?

97_289_1_30537929

就活において面接結果がなかなか来ないのはつらいものです。精神的にも苦しいですし、次の就活へと向かえないので焦ってしまいがちです。とはいえ、メールや電話で結果を催促するのも失礼にあたる気がして踏み切れない人も多いでしょう。メールで面接結果を聞くのは決してマナー違反ではありません。しかし、文面によっては企業を不快にさせるので、正しい手順を守りましょう。ここでは、面接結果を問い合わせる際の注意点についてまとめました。

面接結果はいつまで待てばいいのか?

就活の面接が終わると、その場で面接官から「結果はこの日までに伝えます」と説明してもらえます。また、メールや電話など連絡の形式も教えてもらえるでしょう。就活生は期日まで待ち、その間に自分から問い合わせる必要はありません。問題なのは面接官から期日が伝えられなかったときや期日を過ぎてしまったときです。多くの企業は採用者を早く確保したいので、連絡が遅れているのは不採用のサインとも考えられます。しかし、連絡が来ない限りは勝手に判断ができません。また、何かの手違いで結果が通知されない可能性もあります。期日がわからない場合は面接から1週間後、期日を知っている場合は2〜3日が経過した後で問い合わせてみるといいでしょう。

目次へ 人事から直接フィードバックをもらおう!

結果を問い合わせるのは「人事担当者」に

97_290_2_29402786

なかなか面接結果が来ないときには企業に問い合わせてみましょう。メールでも電話でもかまいませんが、多忙な相手にはメールで送ったほうが対応してもらいやすくなります。問い合わせる相手は「面接官」ではありません。面接官はあくまでも面接の担当でしかなく、就活生の対応全てに関わっているとは限らないからです。問い合わせは「採用担当者」「人事部」として紹介されている社員に送りましょう。これまで選考過程について連絡をくれた人が「採用担当者」です。過去のメールの履歴を確認すれば簡単にわかります。また、求人サイトの募集要項を見返しても「担当者」は記載されています。正しい相手に問い合わせると先方からの返事も早くなります。

目次へ

メールは謙虚に「催促」をしない

問い合わせのメールでは謙虚さを忘れないようにしましょう。「まだですか」「いつわかりますか」という書き方は担当者への催促にあたり、あまり良い印象は与えません。現在も採用者を審議している途中だとすれば、結果に悪影響する可能性があります。メールの書き方としては「自分が見過ごしているかもしれませんが」「お手数ですが」などの「断り文句」を使用し、相手を「目上の人間」として扱いましょう。そして、「もしもわかれば教えていただけませんか」と「お願い」するスタンスが賢明です。もしも強い語気で相手に迫り、自分が結果メールを見逃していただけだったら気まずい思いをする羽目になります。何より、これまで選考過程の世話をしてくれた相手に失礼です。

目次へ

問い合わせメールの例文

以下、面接結果を問い合わせるメールの例文です。

「大学・就活生の名前」です。面接結果について質問

「会社名・担当者氏名」
お世話になっております。
「名前」です。

先日は最終面接にてお世話になりました。
さて、面接にて「1週間以内に連絡する」との旨をお伝えいただいたのですが、本日午前の時点で結果が届いておりません。私の手違いかもしれないのですが、確認のためにご連絡いたしました。
もしも結果がすでに出ているのでしたらお伝えいただけると幸いです。
お忙しい中、まことにおそれいりますがよろしくお願いいたします。

「就活生の名前」

件名には名前や大学名を入れておくと用件が伝わりやすくなります。また、文末の署名も欠かさず行いましょう。

目次へ

面接結果の伝え方は企業による

97_291_3_33309787

面接結果の伝え方は企業によってまちまちです。就活応援サイト「ジョブコミット」ではさまざまなパターンの採用プロセスを確認できます。就活生が落ち着いて面接結果を待つためには気軽にチェックしてみるといいでしょう。

目次へ

就活生に人気の記事!

「長所は明るい性格です」!どう語る?自己PR

難関企業から内定を取りまくった人に共通点とは?

「挨拶ができる」は立派な自己PR!

性格の穏やかさを自己PRとして伝える方法

最終面接・役員面接の対策方法、心構えとは?

会社説明会の案内に対する返信メールのマナー


友だち追加

関連記事

ピックアップ記事

  1. pexels-photo-296282
    最近、ベンチャー企業へ就職を考えている就活生は多くなってきております。 しかし、ベンチャー企業へど…
  2. 01d542488c30a8493ac354bdbb8b0067_m
    大学生活も3年生になると、周りは皆就活を始めて、焦り始める方も多いのではないでしょうか。 いざ、就…
  3. 9_26_2_16545022
    就活生に見られる2つのパターン 2017卒就活生のデータにおいて、2016年8月1日時点で「内…
最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る