就活生の基本?面接に有利な時間帯はあるか

66_196_1_34343009

就活の選考が進み、面接の段階に入るとスケジュール調整にも気を付けなければなりません。同じ日に複数の面接が被るということもあり得るため、優先順位を決めて臨む必要があります。実は、設定する面接の時間帯によって選考に有利または不利になる可能性があると言われています。自分のスケジュールの都合だけではなく、なるべく選考に有利になるような時間帯に面接を入れて、面接官の印象に残るような工夫をするといいでしょう。ここでは、面接設定に有利な時間帯について説明します。

面接の時間に有利・不利はある?

どんな時間帯に面接しても結局は実力次第だと考える人もいるかもしれませんが、実際に面接の時間帯が選考に影響することはあるのでしょうか。一般的に、面接に有利な時間帯は朝一番早い時間だと言われています。通常面接担当者は一日に何件もの面接をこなします。受験する学生が多ければ、朝から夜まで終日面接ということも考えられるでしょう。そのため、夕方には面接官の疲労がたまり集中力が切れてしまいます。人間は、疲れているときには重要な決断を後回しにする傾向があり、前向きな選考結果になりにくいというわけです。特に夜の面接は、担当者が残業して行うこともあります。モチベーションが高くない状態で、何度も聞いたような自己紹介や志望動機を聞かされても好印象を受けることは難しいでしょう。また、その日の早い時間帯に、すでに高評価の学生がいればその学生に内定を決めてしまい、その後の面接に力が入らないということも考えられます。

目次へ 人事から直接フィードバックをもらおう!

他に有利な時間帯はある?

66_197_2_24083655

とはいえ、1日に朝しか面接を入れないということは難しいかもしれません。朝の次に有利な時間帯はお昼の後、午後一番です。これは、面接担当者がお昼休憩をはさんでリフレッシュした頭でもう一度モチベーション高く面接に臨む時間だからです。そのため、判断力も上がりポジティブな気持ちで面接をスタートさせることができるでしょう。さらには、朝一番、午後一番のほうが面接担当者がスケジュール調整をしやすいという理由もあります。特に朝一番の場合は、学生のやる気も感じてもらえるかもしれません。ただし、張り切りすぎて早く到着しすぎるのはマナー違反です。特に朝は担当者も朝礼や打ち合わせなどで慌ただしい可能性もあります。時間に余裕を持った行動は大切ですが、早く着きすぎた場合は会社の近くで待機するなどし、5分から10分前の間に受付を済ませるようにしましょう。

目次へ

日程も早いほうが良い理由

就活生にとっては、選考で少しでも有利になる要素は取り入れていきたいところです。面接の時間だけではなく、日程の調整も早目のほうがいいと言われています。これは、企業側が優秀な学生をいち早く採用したいという思いがあるためです。評価が高い学生については、早ければ当日や翌日朝には次の選考案内をすることが多くあります。早く人事担当者と接点を持った学生のほうが情報を多く持ち、担当者と継続的な関係を築くことができるため、内定への道も近くなると考えられるでしょう。そのため、よほど目立って優秀な学生でない限り、面接時期が早い学生のほうが有利と考えられます。また、早い日程で面接を受ける学生のほうが、自社を第一希望群に入れて就活していると認識してもらえるため、企業側に熱意と志望度の高さを伝えることもできます。

目次へ

日程調整時に気を付けること

就活中には、普段慣れない日程調整に戸惑う人もいるかもしれません。企業と日程調整のやりとりをする際には、日時の希望を複数提示するといいでしょう。採用担当者も多くの学生との調整を行うため、学生側の候補日時が1つしかないとスムーズな日程調整ができない場合があるためです。また、やむを得なく夜の時間帯の面接になってしまった際には、「夜遅い時間帯にご対応いただきありがとうございました」などの気遣いを見せるといいでしょう。

目次へ

面接は朝早い時間帯に!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このように、面接の日程調整には細心の注意を払う必要があります。なるべく選考に有利な時間帯に面接を設定し、面接官が前向きな判断を下せるようにしましょう。朝早い面接を設定したほうが自分自身のスケジュールも組みやすく、規則正しい生活サイクルができるのでおすすめです。

目次へ

就活生に人気の記事!

「長所は明るい性格です」!どう語る?自己PR

難関企業から内定を取りまくった人に共通点とは?

「挨拶ができる」は立派な自己PR!

性格の穏やかさを自己PRとして伝える方法

最終面接・役員面接の対策方法、心構えとは?

会社説明会の案内に対する返信メールのマナー


友だち追加

関連記事

ピックアップ記事

  1. pexels-photo-296282
    最近、ベンチャー企業へ就職を考えている就活生は多くなってきております。 しかし、ベンチャー企業へど…
  2. 01d542488c30a8493ac354bdbb8b0067_m
    大学生活も3年生になると、周りは皆就活を始めて、焦り始める方も多いのではないでしょうか。 いざ、就…
  3. 9_26_2_16545022
    就活生に見られる2つのパターン 2017卒就活生のデータにおいて、2016年8月1日時点で「内…
最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る