会社説明会を早退!そうなる前にできることは?

35_103_1_33963356

興味のある会社がたくさんあったとしても、絞込みをしておかないと会社説明会の日程が重なってしまうことがあります。日頃のスケジュール管理能力が問われますが、本命の会社説明会に参加できないと選考自体が受けられなくなってしまいます。また、日程調整ができなかったばかりに、申込んだ会社説明会を早退しなければ次の説明会に間に合わない、そのような状況は避けたほうがいいです。会社説明会の申込をするときに気をつけておきたいポイントについて見ていきましょう。

説明会を早退するのは基本的にNG!

会社説明会に参加するにあたり、気をつけておきたいポイントとしては遅刻や早退などをしないということです。会社説明会を開催する側からも遅刻や早退は厳禁という場合も多いです。そのため、軽い気持ちで途中に抜けても大丈夫と自己判断することは避けるべきです。社会人としてのマナーが欠けている人物と判断される可能性が高く、選考にいれてもらえないと考えておきましょう。ときには家族の病気など急用が発生することもあるかもしれませんが、よほどのことがない限り参加する予定の会社説明会に遅刻や早退をするのはNGです。そのような可能性がありそうな場合には、事前に参加キャンセルをしたほうが良いこともあります。その際には、理由とお詫びの気持ちを伝えましょう。

目次へ 人事から直接フィードバックをもらおう!

当日に早退しなければいけないとわかった!どうすれば良い?

35_104_2_2274191

ときには自分のスケジュール管理ミスで、当日に申込んでいた会社説明会を早退しなければならないことがわかったとします。とても焦ってしまうでしょうが、できるだけ早く会社にキャンセルの連絡をするようにしましょう。気をつけたいのは、説明会の担当者にメールをしてしまうことです。担当者は会社説明会の期間はとても忙しいため、メールは頻繁にチェックしていないことがあります。そのため、お詫びの気持ちを込めて一度電話で連絡をいれることをおすすめします。メールと電話両方で連絡するとさらにいいでしょう。くれぐれも、連絡するのをためらってしまい無断で説明会不参加ということは避けたいものです。社会人のマナーとしてはNG行為といえます。

目次へ

Webを活用して無理のないスケジュール管理!

会社説明会を予約するときは、Web上の就活サイトなどから申込することが多いのではないでしょうか。サイト上から、説明会の予定日時が表示されますので、その中から希望の日時を選ぶことができるようになっています。このようなサイトを上手に活用すれば、会社説明会のスケジュール管理は比較的容易にできますので、早退や遅刻をしないですむことでしょう。同じ日に他の会社説明会に参加したいと考えているのであれば、移動時間などを事前に十分確認したうえで、余裕をもって参加することができます。あまり説明会参加の予定を詰め込みすぎてしまうと、予期せぬトラブルが発生しがちですので、説明会の予約は慎重に行うことが大切といえるでしょう。

目次へ

会社から日時を指定されたら?

Web上の就活サイトから会社説明会を予約したあとに、申込先の会社から連絡が入ってくることがあります。そのときに次回の説明会の日時をあわせて指定されてしまう場合も考えられます。他の会社の説明会に複数参加していると、その後のスケジュール調整に頭を悩ませることになりがちです。次のステップにすすめたことは嬉しいですが、どのように対応すればいいのでしょうか。もし、本気で就職したいと考えている会社がある程度決まっているのであれば、その会社を中心に考えるといいでしょう。本命の会社の説明会は早退できないので、できるだけその日は他の予定は入れないようにあらかじめ調整しておきましょう。本命の会社が指定してきた日に以前から他の会社説明会の予定が入っているときは、変更が可能かどうか会社に確認するのも一つの方法です。

目次へ

会社に迷惑をかけないのが社会人としての第一歩!

35_105_3_31918574

会社説明会を開催する側としては、多くの参加者の取りまとめや準備でとても忙しいです。そのため、やむを得ない理由や自分のスケジュール管理ミスで早退しなければならないときは、それがわかった時点で説明会をキャンセルしたほうが賢明な選択といえます。くれぐれも無断で説明会を途中早退することは避けましょう。

目次へ

就活生に人気の記事!

「長所は明るい性格です」!どう語る?自己PR

難関企業から内定を取りまくった人に共通点とは?

「挨拶ができる」は立派な自己PR!

性格の穏やかさを自己PRとして伝える方法

最終面接・役員面接の対策方法、心構えとは?

会社説明会の案内に対する返信メールのマナー


友だち追加

関連記事

ピックアップ記事

  1. pexels-photo-296282
    最近、ベンチャー企業へ就職を考えている就活生は多くなってきております。 しかし、ベンチャー企業へど…
  2. 01d542488c30a8493ac354bdbb8b0067_m
    大学生活も3年生になると、周りは皆就活を始めて、焦り始める方も多いのではないでしょうか。 いざ、就…
  3. 9_26_2_16545022
    就活生に見られる2つのパターン 2017卒就活生のデータにおいて、2016年8月1日時点で「内…
最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る