インターンシップに合格できる応募メールの書き方とは?

intern written by hand, hand writing on transparent board, photo

インターンシップに参加して希望する会社の雰囲気を確認したいと思っている就活生もいるでしょう。また、仕事内容がイメージできない場合はインターンシップに参加することで業務内容を把握できるようになります。一般的には、インターンシップに参加するためには選考に合格する必要があります。合格するためには効果的な応募メールを送る必要があるでしょう。そこで、インターンシップに合格できる応募メールの書き方について紹介します。

インターンシップに参加するには選考にパスする必要がある

インターンシップは職業体験です。就活生がインターンシップに参加することによって、実際の仕事を先輩の指導を受けながら体験できます。単なる職場見学と違い、業務を行うことで仕事内容がイメージできるようになります。また、職場の雰囲気や人間関係など現場でしかわからないことも、インターンシップを通じて把握することができます。話を聞いたりネットで調べたりするだけでは実際の職場の雰囲気などはわかりにくいですが、一定期間現場で働く体験をすることで自分に合った職場なのかどうかを判断できるようになるでしょう。ただし、インターンシップに参加するためには選考にパスする必要があります。就職を希望する会社のインターンシップに参加したければ、選考にパスできる準備が必要になります。

目次へ 人事から直接フィードバックをもらおう!

インターンシップの応募メールとは?

4_11_2_25128507

インターンシップに参加するためには、まず応募する必要があります。多くの会社はインターンシップの参加申し込みをメールで受け付けています。就職したい会社や興味がある会社がある場合は、会社のホームページなどでインターンシップを募集しているかどうかをまず確認しましょう。インターンシップを募集している場合は、募集要項を確認します。インターンシップの期間や仕事内容、報酬の有無や交通費の取り扱いなどの条件を確認します。次に、応募方法を確認します。一般的には、応募する旨の記載と自己紹介や希望動機などが求められることになります。募集期間が限られている場合は余裕をもってメールを作成し、期間内にメールを送付することに気をつけましょう。

目次へ

インターンシップの応募メールの書き方

インターンシップに参加したい場合は、応募メールの書き方に注意が必要です。書き方一つで合否が左右される可能性がありますので、しっかりと書き方をマスターしましょう。まず基本的な応募メールの形式を知っておく必要があります。メールの件名は一目でインターンシップの応募メールであることがわかるようにします。採用担当者は数多くのメールを処理しますので、件名の付け方から配慮しましょう。本文の流れは宛先と自分の名前を書き、インターンシップに応募する旨、自己紹介と続きます。あいさつ文を用件の文章の最後に入れ、さらに住所や電話番号情報を含む署名を忘れずに付けましょう。

目次へ

合格できる応募メールを書くポイント

4_12_3_25128502

合格できる応募メールの書き方には2つのポイントがあります。1つ目は形式的なポイントです。宛名については会社名や役職などを省略しないことがポイントです。株式会社は前につくのか後ろなのかも確認しましょう。また、(株)などのように省略しないことも大切です。2つ目は、自己紹介や志望動機などについて熱意を伝えたいがために、長い文章にならないように注意することです。応募メールを確認する採用担当者は、短時間で多くのメールを読むことになります。内容は簡潔にまとめ、読みやすく改行を入れるなどの工夫をしましょう。長すぎる文章は逆効果になる可能性あることを知っておく必要があります。相手の立場に立って応募メールを作成することがポイントです。

目次へ

応募メールの書き方を知るためには就活サービス活用も有効

インターンシップの応募メールの書き方一つで、参加できるかどうかが決まるといっても過言ではありません。効果的な書き方を知りたい場合は、ジョブコミットの就活サービスを利用してプロのアドバイスを受ける方法も有効です。

目次へ

就活生に人気の記事!

「長所は明るい性格です」!どう語る?自己PR

難関企業から内定を取りまくった人に共通点とは?

「挨拶ができる」は立派な自己PR!

性格の穏やかさを自己PRとして伝える方法

最終面接・役員面接の対策方法、心構えとは?

会社説明会の案内に対する返信メールのマナー


友だち追加

関連記事

ピックアップ記事

  1. pexels-photo-296282
    最近、ベンチャー企業へ就職を考えている就活生は多くなってきております。 しかし、ベンチャー企業へど…
  2. 01d542488c30a8493ac354bdbb8b0067_m
    大学生活も3年生になると、周りは皆就活を始めて、焦り始める方も多いのではないでしょうか。 いざ、就…
  3. 9_26_2_16545022
    就活生に見られる2つのパターン 2017卒就活生のデータにおいて、2016年8月1日時点で「内…
最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る