就職説明会って多すぎ?できるだけたくさん参加すべきか的を絞るべきか解説!

33_97_1_15432350

少子化の影響もあり、企業は優秀な社員の獲得に力を入れています。各地で就職説明会を開いて若い人材にアピールするのは、企業の生き残りのために重要な課題です。このように、就活生にとって売り手市場なのはありがたいことですが、どこの説明会に行けば良いのか悩んだり情報が多いため整理に時間がかかったりするので、たくさん就職説明会が開かれるのは困りものでもあります。そこで今回は、就職説明会を上手に活用するためのヒントを紹介していきます。

先輩就活生は説明会にどのくらい参加していた?

就職説明会の数は多すぎるため、すべてに参加することは事実上不可能です。しかし、数個しか参加しないのも就活では心もとないといえます。就活を行った先輩たちはどのくらい説明会に参加していたかというと、18年卒の就活生は20〜40社ほどが平均でした。(※1)就活が長引いている人や興味のある業界が複数にわたる場合は、なかには50〜100社以上の説明会に足を運んだ人もいます。これらの数が多いと感じるか少ないと感じるかは人それぞれですが、共通していえることは、きちんとした目的を持って説明会へ参加すれば就活生にとって説明会への参加は多すぎたとしても大きな損はないということです。情報収集は就活にとって大変重要なので、説明会への参加は決して無駄にはならないでしょう。
※1[キャリアパーク!就活]【あなたは平均以上?】就活生が会社説明会に参加する平均回数は約◯回
https://careerpark.jp/40377

目次へ 人事から直接フィードバックをもらおう!

説明会参加のメリットは?

33_98_2_18350382

説明会に参加するメリットは情報収集以外にも、人脈を広げることが挙げられます。他の就活生と知り合いになると就活の情報交換が容易にできるようになり、別の説明会の開催情報や就活のコツ、就活での苦労話などを共有できるでしょう。連帯感も生まれるので、厳しい競争を乗り切るモチベーションも高まります。また、たくさんの説明会をまわることで、今まで気づかなかったことに気づかされたり、社会人になるとはどのようなことなのかを肌で感じられたりする機会を得ることもできます。説明会と言えど、スーツを着こなし、言葉遣いには気をつけなければなりません。学生や先生たちとは違う接し方をしなければならないので、自己の成長にもつながります。

目次へ

とりあえず説明会に参加してみるという意識は良くない

説明会にはさまざまな利点がありますが、明確な目的がなくただなんとなく参加するのは良いことではありません。特に周りが真剣に就活を頑張っている場合、目的がないとその熱量の高さに自信を失いかけることもあるかもしれません。説明会には数十回参加するのが普通と思い込んだり、友達が参加するから自分もと考えたりするのは、結局は時間の無駄になってしまうことでしょう。説明会は通常3〜6月の間に行われ、特に説明会解禁後の3月と4月には集中して説明会が行われます。なんとなく説明会に行くことを繰り返していると、貴重な2カ月間を棒に振ってしまう恐れがあります。2月までにきちんと自己分析や業界研究などを済ませ、参加する説明会に的を絞ることが重要です。

目次へ

合同説明会にはたくさんの人が来る!

合同説明会は複数の企業が広い空間を借りきって行う説明会です。就職したい企業が来ていればそれを目的に就活生が集まりますが、例えば、10個の企業が合同説明会を開催すれば、参加者も1社で説明会を行ったときの10倍来ることが予想されます。これは、企業側にとっては自社に興味のない就活生にも存在をアピールできるのでメリットがありますが、就活生にとっては参加者が多すぎて企業の担当者とじっくり話せないためデメリットに感じられることもあります。説明会は面接と同じように自分の熱意や人間性を相手に伝える場でもあるので、合同説明会と1社だけの個別説明会があるのなら、個別説明会を優先して参加することがおすすめです。

目次へ

説明会への参加は目的を持って

33_99_3_34711505

説明会の数が多すぎると感じている人も、情報収集や人脈の拡大という目的意識を持っていればそれほど多いとは感じないことでしょう。説明会は3〜6月に開かられることが多く、それ以降はあまり開催されません。多すぎると思ってもわずかな期間しか開催されないため、1回1回の参加を大切にすることが重要です。

目次へ

就活生に人気の記事!

「長所は明るい性格です」!どう語る?自己PR

難関企業から内定を取りまくった人に共通点とは?

「挨拶ができる」は立派な自己PR!

性格の穏やかさを自己PRとして伝える方法

最終面接・役員面接の対策方法、心構えとは?

会社説明会の案内に対する返信メールのマナー


友だち追加

関連記事

ピックアップ記事

  1. pexels-photo-296282
    最近、ベンチャー企業へ就職を考えている就活生は多くなってきております。 しかし、ベンチャー企業へど…
  2. 01d542488c30a8493ac354bdbb8b0067_m
    大学生活も3年生になると、周りは皆就活を始めて、焦り始める方も多いのではないでしょうか。 いざ、就…
  3. 9_26_2_16545022
    就活生に見られる2つのパターン 2017卒就活生のデータにおいて、2016年8月1日時点で「内…
最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る