インターンシップ後にお礼状をメールで送るときのポイント

2_4_1_34685246

インターンシップは実際の職場の雰囲気を確認しながら仕事の体験ができますので、就活生には大きなメリットがあります。一方、受け入れる会社側も面接では確認しにくい普段の様子などを確認できる点が魅力です。しかし、受け入れにあたって会社は体制を整え社員が指導をするという手間がかかります。そのため、インターンシップが終了したら就活生はお礼状を出したほうがいいでしょう。そこで、インターンシップ終了後のお礼状をメールで出す場合のポイントについてお伝えします。

インターンシップ終了後にお礼状は必要?

インターンシップ終了後にお礼状を出すべきかどうか迷っている就活生もいるでしょう。お礼状は義務ではありません。しかし、お礼状は送ったほうがいいでしょう。その理由は3つあります。1つ目は、忙しいときに時間を割いて受け入れたくれたことに対して感謝に意を伝えるのは、人としてのマナーだからです。2つ目は自分の経験を振り返って確認できるからです。お礼状を書くことで、インターンシップ中にどんなことを行いながらお世話をしてもらったかを棚卸できます。3つ目は受け入れ先の会社にいい印象を与えて就職を有利にできる可能性があるからです。お礼状を送って損になることはないと考えられますので、終了後すぐに送りましょう。

目次へ 人事から直接フィードバックをもらおう!

インターンシップのお礼状は手紙かメールか?

Mail Communication Connection message to mailing contacts phone Global Letters Concept

Mail Communication Connection message to mailing contacts phone Global Letters Concept

インターンシップのお礼状について、手紙にするかメールにするかで迷っている人もいるでしょう。一般的にはメールよりも手紙のほうが丁寧ですので、お礼状は手紙で送るのが基本です。しかし、インターンシップのお礼状はメールでも構わないでしょう。その理由は2つあります。1つは、インターンシップで多数の就活生を受け入れた会社の場合、手紙よりもメールのほうが確認の手間がかからないということです。内容のチェックだけでなく、データの管理も楽になります。2つ目は素早く感謝を伝えることができることです。手紙の場合は到着して読んでもらえるまでに数日かかりますが、メールであればすぐに届きます。ただし、会社によってはメールよりも手紙のほうが評価は高い可能性もありますので、社風に合った形で送りましょう。

目次へ

インターンシップのお礼メールの内容

インターンシップのお礼状をメールで送る場合は、3つのポイントを入れることをおすすめします。1つ目は、お世話になった結果として成長できたエピソードを入れることです。2つ目はインターンシップの前と後で自分がどのように変わったかに触れることです。3つ目としては就職したいという強い思いを伝えることに意識をおきましょう。お礼状の形式は、まず簡潔な件名をつける必要があります。人事担当者などは多数のメールを確認することになりますので、内容が一目でわかる件名を付けるべきでしょう。また、受け入れてくれた会社名や部署名、役職そして氏名を明記することも大切です。結びの挨拶やメールの署名も忘れないようにしましょう。

目次へ

インターンシップ中にやっておくべきこと

2_6_3_34685220インターンシップ後にお礼状を送るためには、インターンシップを進めながら準備をしておくことも大切です。3つのポイントを意識してインターンシップを進めていくことをおすすめします。1つは、毎日の出来事や所感についてメモしておくことです。これはお礼状のためだけでなく、自分自身の成長のためにも役立つはずです。もう1つは、お世話してくれた社員からの指摘やアドバイスをメモしておくことです。お礼状に反映することで指導した甲斐があったと感じてもらえるでしょう。最後は、毎日自分なりの目標を決めてその結果がどうだったか反省を繰り返すことです。どのように成長できたかの過程を残せることにつながり、お礼状を書くときも困らないでしょう。

目次へ

インターンシップ後はお礼メールを送ろう

インターンシップのお礼状を出す場合は、成長できたことを示し感謝を伝えたうえで入社への強い希望があることを表現するようにしましょう。書き方がわからないときはジョブコミットの就活サービスを活用して相談してみることをおすすめします。

目次へ

就活生に人気の記事!

「長所は明るい性格です」!どう語る?自己PR

難関企業から内定を取りまくった人に共通点とは?

「挨拶ができる」は立派な自己PR!

性格の穏やかさを自己PRとして伝える方法

最終面接・役員面接の対策方法、心構えとは?

会社説明会の案内に対する返信メールのマナー


友だち追加

関連記事

ピックアップ記事

  1. pexels-photo-296282
    最近、ベンチャー企業へ就職を考えている就活生は多くなってきております。 しかし、ベンチャー企業へど…
  2. 01d542488c30a8493ac354bdbb8b0067_m
    大学生活も3年生になると、周りは皆就活を始めて、焦り始める方も多いのではないでしょうか。 いざ、就…
  3. 9_26_2_16545022
    就活生に見られる2つのパターン 2017卒就活生のデータにおいて、2016年8月1日時点で「内…
最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る