知っていて損はない!説明会の傾向と対策

32_94_1_34685266

企業説明会は、その企業が事業内容や求める人物像、今後の事業展開などに関して説明を行う会です。学生にとっては就活の第一歩であり、初めて企業担当者に出会う場所でもあります。説明会だからといって油断していると、実は選考を兼ねている説明会であったということもありえます。当日の服装やマナーについて気を付けることはもちろん、しっかりと企業研究を行い、適切な質問ができるように準備をしておくことが大切でしょう。ここでは、説明会に参加する際の対策について説明します。

説明会では積極的に情報収集を

説明会は基本的に企業から学生側への情報発信の場ですが、ただ座って聞いているだけではなく、能動的に参加する姿勢も大切です。例えば、説明会の最後には質疑応答があることが一般的です。この機会に疑問に思っていたことなどを聞いてみるといいでしょう。ただし、ホームページで調べればすぐわかるようなことを聞いてはマイナス評価につながります。事前にしっかり予習をしていくつか質問を用意したうえで、説明会で解消されなかった質問をするといいでしょう。また、自分にしか関係のない質問をすることもマナー違反です。他の学生にとってもメリットがあるような質問にしましょう。説明会が終わった後や休憩時間に、企業の担当者や参加している社員に質問することも可能です。いい印象を残すことができれば、その後の選考に役立つかもしれません。さらには、合同説明会であれば本命企業の競合他社に話を聞きに行くことで、業界研究や志望動機の作成に役立つ情報が得られるとも考えられます。

目次へ 人事から直接フィードバックをもらおう!

選考を兼ねている説明会に注意

32_96_3_19532866

説明会は選考を兼ねていることもあるので対策が必要です。説明会の後にエントリーシートの記入を求められたり、面接があったりすることも考えられます。まだ志望動機などが明確でないうちに参加してしまうと、その場で答えられることが少なくなってしまう可能性があるでしょう。また、説明会に参加している企業の社員が、学生の態度や様子をチェックしていることもあります。態度が悪いなどのマナー違反があった場合、逆に社員が学生からいい質問を受けた場合など、その情報が人事担当者に報告される可能性もあります。説明会に臨む際には、選考会に行くという緊張感をもつようにしましょう。

目次へ

社会人としてのマナーや身だしなみ

説明会は、企業の担当者に会う場であるため、ビジネスの場に相応しい服装やマナーを心がける必要があります。説明会の会場には開始時間の10分前には受付を済ませるようにし、万が一遅刻する場合には必ず連絡を入れましょう。企業を訪れる際にはコート類などは脱いでおきます。基本的に、指定がない限りリクルートスーツで行くのが一般的です。靴やかばんの汚れなどに注意し、清潔感のある髪型やメイクを心がけましょう。説明会場では携帯電話の電源を切り、落ち着いて着席をして開始時間を待ちます。時間があれば配布された資料に目を通すといいでしょう。また、退室時には企業担当者にお礼を言うことを忘れてはいけません。

目次へ

就活仲間をつくるメリットとは

企業説明会や合同説明会は、当然ながら他の学生と会う機会でもあります。普段交流がない他大学の学生とも知り合うチャンスです。就活仲間を作ることで、志望企業や競合他社の選考に関する情報交換を行うことができるというメリットがあります。また、よきライバルとして進捗を話すことでいい刺激になったり、モチベーションが上がったりという効果もあるでしょう。学生同士で、どうしてこの企業を志望しているのですかなどと話すことで、自然に面接対策になることもあります。自己分析や企業研究も1人で行うには限界があるので、他人の意見を参考にすることも一つの手です。

目次へ

説明会対策は万全に

32_95_2_34685212

このように、説明会対策をしっかり行うことで当日慌てずに落ち着いて行動することができます。ビジネスマナーを身につけるには何度も練習することが大切なので、本命企業の説明会に行く前に合同説明会に参加するなどして、企業担当者と話す練習をするといいでしょう。

目次へ

就活生に人気の記事!

「長所は明るい性格です」!どう語る?自己PR

難関企業から内定を取りまくった人に共通点とは?

「挨拶ができる」は立派な自己PR!

性格の穏やかさを自己PRとして伝える方法

最終面接・役員面接の対策方法、心構えとは?

会社説明会の案内に対する返信メールのマナー


友だち追加

関連記事

ピックアップ記事

  1. pexels-photo-296282
    最近、ベンチャー企業へ就職を考えている就活生は多くなってきております。 しかし、ベンチャー企業へど…
  2. 01d542488c30a8493ac354bdbb8b0067_m
    大学生活も3年生になると、周りは皆就活を始めて、焦り始める方も多いのではないでしょうか。 いざ、就…
  3. 9_26_2_16545022
    就活生に見られる2つのパターン 2017卒就活生のデータにおいて、2016年8月1日時点で「内…
最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る