インターンシップにメールで応募する場合のポイントとは?

Internship Training Skills Job Experience Concept

インターンシップは就活生だけでなく、会社側にもメリットがある制度です。就活生は実際に職場を見て仕事の体験ができます。一方、会社側は面接ではわからない就活生の普段の様子などを観察できるメリットがあります。インターンシップに参加するには選考に合格する必要がありますが、応募メールの段階から選考は始まっていると思ったほうがいいでしょう。応募メールの書き方次第で合否が左右される可能性があります。そこで、インターンシップに参加するメリットと応募メールの書き方についてお伝えします。

積極的にインターンシップに応募しよう

インターンシップに参加すると実際の仕事を体験することができます。仕事内容をインターネットなどで調べてもピンとこないこともあるでしょう。実際に体験することで仕事内容がイメージできるメリットがあります。また、就職したい会社の様子を現場で確認することができるメリットもあります。社風や職場の人間関係を実際に観察することで、「入社してみたら実際の職場の雰囲気が想像と違っていた」といったことをなくせます。自分をアピールする良い機会にもなりますので、積極的にインターンシップに参加することをおすすめします。

目次へ 人事から直接フィードバックをもらおう!

インターンシップ応募メールの形式

1_2_2_25128505

インターンシップは希望者全員が参加できるわけではありません。一般的には選考にパスする必要があります。インターンシップの参加申し込みはメールで受け付けている会社が多いです。そのため、応募メールの書き方を知っておく必要があります。まず理解しておきたいのが、一般的な応募メールの形式です。まず件名の付け方に気を付けましょう。一目でインターンシップ参加申し込みであることがわかる件名を付けることが大切です。次に本文です。宛名は正式な会社名と部署名、役職などを書くことがポイントです。株式会社を(株)などと略さないようにしましょう。宛名の後に自分の大学名や氏名も書きます。さらに内容が続きます。応募する旨と自己紹介を記載したうえで意欲もアピールします。最後にあいさつ文を入れて署名も忘れずに記載します。

目次へ

応募メールで記載すべきポイント

応募メールの本文に記載するべきポイントは3つあります。1つ目はインターンシップに参加しようと考えた動機です。いい加減な動機ではないことをしっかりアピールすることが大切です。インターンシップでどんなことを学びたいのかを具体的に記載しましょう。2つ目は申し込みの旨です。応募することを明記したうえで受け入れてくれる会社への強い思いを表現すると効果的です。なぜ他の会社ではなく応募先の会社を選んだかがわかる内容にするといいでしょう。3つ目は自分を理解してもらうことです。どんな人間であるかを説明して興味を持ってもらいましょう。長すぎる記述にならないように注意することもポイントです。

目次へ

できると思わせる応募メールのポイント

1_3_3_31633135

採用担当者は数多くの応募メールを確認して応募した就活生を実際に見ています。そのため、メールの書き方を見るだけで優秀な就活生かどうかをある程度判断できるといわれています。そのため、応募メールの段階で「できる就活生だ」と思ってもらえるように意識することも大切です。具体的には、読みやすい文章を書くことがポイントです。自己紹介はエピソードなどを交えて簡潔にまとめるといいでしょう。選考にパスしたあとで実際にインターンに参加したときに「あの人か」とわかってもらえるようなインパクトが残せれば成功です。また、読みやすく改行したり誤字脱字がないようにチェックしたりすることも重要です。読む人の立場に立って応募メールを作成することをおすすめします。

目次へ

応募メールの書き方を研究しよう

インターンシップに参加したくても選考を通過しなければ参加できません。合格できるかどうかはどんな応募メールを送るかにかかっているといえます。書き方を研究したい場合はジョブコミットの就活サービスを活用してみましょう。プロのアドバイスを受けられます。

目次へ

就活生に人気の記事!

「長所は明るい性格です」!どう語る?自己PR

難関企業から内定を取りまくった人に共通点とは?

「挨拶ができる」は立派な自己PR!

性格の穏やかさを自己PRとして伝える方法

最終面接・役員面接の対策方法、心構えとは?

会社説明会の案内に対する返信メールのマナー


友だち追加

関連記事

ピックアップ記事

  1. pexels-photo-296282
    最近、ベンチャー企業へ就職を考えている就活生は多くなってきております。 しかし、ベンチャー企業へど…
  2. 01d542488c30a8493ac354bdbb8b0067_m
    大学生活も3年生になると、周りは皆就活を始めて、焦り始める方も多いのではないでしょうか。 いざ、就…
  3. 9_26_2_16545022
    就活生に見られる2つのパターン 2017卒就活生のデータにおいて、2016年8月1日時点で「内…
最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る