「面接苦手だな…」と感じている就活生へ!面接でミスした時の対処法3選

scared-2840243_1280

面接が得意な就活生は少ない!

「面接の場だと緊張して上手く話せないんだよな」と感じ、面接に苦手意識を持っている方もいることでしょう。「上手く話せる人は良いな」と負い目を感じているかもしれません。多くの就活生が面接には苦手意識を持っていることでしょう。

今回は面接でミスした際の対処法を紹介していきます。しっかりと押さえて、ミスをしても冷静に対応できるようにしておきましょう。

目次へ 人事から直接フィードバックをもらおう!

ミスをしても大丈夫という「気持ち」が大切

面接時間は長くても一時間程度です。その時間内にどれだけ自分をアピールできるかで、自分の将来が決まってしまいます。そのためどうしても面接においてはプレッシャーを感じてしまうものです。しかし、どれだけ細心の注意を払っていても、ミスは誰にでも起こる可能性があります。必ずミスが起こらないようにすることは不可能なのです。

大事なのはミスをゼロにするために動くことではありません。ミスは起こり得るものなのだということをしっかりと認識しておくことです。ミスをあまりにも恐れていると、ミスを起こした際に頭が真っ白になってしまいます。ミスは起こり得るものだと認識しておけば、ミスが起きた際にも冷静に対応することが可能になるのです。ミスをしてもしっかり対応すれば大丈夫なのだという気持ちを持っておくようにしましょう。

目次へ

ミスへの対処法

簡潔にお詫びをする

面接においてミスをしてしまった場合、簡単で結構なのでお詫びの言葉を伝えることは大切です。ミスは誰にでも起こり得るものです。そのことは面接官も承知しているので、ミス自体を責めるようなことは少ないです。

ミスをしたことをごまかそうと、あれこれ話してしまうとむしろ面接官の心証を悪くしてしまう恐れがあります。実際に企業で働く際もミスは必ず経験します。その際に素早く、素直に上司に報告することでミスの影響は最小限に抑えることが出来ますが、そのミスをごまかそうとすると、かえって状況を悪くしてしまう可能性が高いです。ミスを真摯に受け止める姿勢を見せることで、面接官に「誠実な人だ」という印象を与えることが出来るのです

ミスしたところから再度言い直す

面接においてミスをしてしまった場合、ミスしたところから再度言い直すことも可能です。面接でミスをすると、緊張から頭が真っ白になってしまう可能性があります。そのような状態で無理やり話を進めようとすると、自分自身でも何を言っているのかわからなくなってしまい、結果話の整合性が取れなくなってしまう恐れがあります。ミスへの対応力も面接では見られています。ミスをしてしまった場合は、一度自分の頭の中を整理し直し、言い直しすることに対する許可を受けたうえで、もう一度言い直すようにしましょう。

気持ちを落ち着かせる

面接でミスを起こしてしまった場合、気持ちを落ち着かせるための行動をしましょう。緊張によりミスをしてしまった場合、そのまま無理やり面接を進めようとしても更なるミスを重ねるリスクが高くなるだけです。このような場合では一旦気持ちを落ち着かせることが重要なのです。

気持ちを落ち着かせる手段は深呼吸や肩の上げ下げなど色々とあります。しかし面接の場でいきなり肩を上下に動かすわけにはいきません。そんなときは目線を動かすことが効果的です。面接では基本的に面接官の目を見ながら話すことでしょう。相手の目からいったん目線を外すことで、さらなる緊張に襲われることを防ぎ、気持ちを整理することが可能になるのです。

目次へ

最後に

面接でミスをしてしまった場合の対処法をこれまでご紹介してきました。ミスはなくそうと思ってなくせるものではありません。まして面接という特殊な場であればなおさらです。ミスをしてしまった際の対処法を押さえておくことで、たとえミスが起こっても動揺を最小限に抑え、気持ちを切り替えることが可能になります。ミスを引きずり、面接の流れがますます悪い方向に進んでしまうようなことの無いよう、ミスへの対処法も事前準備の一環として押さえておくようにしましょう。

目次へ

就活生に人気の記事!

「長所は明るい性格です」!どう語る?自己PR

難関企業から内定を取りまくった人に共通点とは?

「挨拶ができる」は立派な自己PR!

性格の穏やかさを自己PRとして伝える方法

最終面接・役員面接の対策方法、心構えとは?

会社説明会の案内に対する返信メールのマナー


友だち追加

関連記事

ピックアップ記事

  1. pexels-photo-296282
    最近、ベンチャー企業へ就職を考えている就活生は多くなってきております。 しかし、ベンチャー企業へど…
  2. 01d542488c30a8493ac354bdbb8b0067_m
    大学生活も3年生になると、周りは皆就活を始めて、焦り始める方も多いのではないでしょうか。 いざ、就…
  3. 9_26_2_16545022
    就活生に見られる2つのパターン 2017卒就活生のデータにおいて、2016年8月1日時点で「内…
最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る