説明会で好印象を与える挨拶や聞いておくべき質問とは

1910_1_28 (1)

説明会では受付をはじめ、多くの人に挨拶や質問をすることがあります。しかし、具体的にどのような挨拶や質問がふさわしいのか分からない学生も多いのではないでしょうか。きちんとマナーを守った挨拶や質問をしないと、人事担当者にマイナスの印象を与えてしまう恐れもあるため注意が必要です。そこで今回は、あなたの好感度をアップできる挨拶方法や、聞いておくべき質問などをご紹介します。挨拶や質問の基礎を押さえてから説明会に臨みましょう。

相手の目を見てはきはきと挨拶しよう

説明会の挨拶は第一印象で相手に好印象を持ってもらえるように、受付に着いたら明るく挨拶するようにしましょう。相手の目を見ながらなるべくはきはきとした声で挨拶することがポイントです。その上で大学名と名前を名乗るようにします。説明会で担当者だけに挨拶をするのはNGです。会場へ誘導してくれた人や書類等を渡してくれた人など、説明会で出会った全ての人達に対してもお礼を言うようにしましょう。外資系企業の説明会の時にも、同じく明るく大きな声で挨拶をしましょう。ただし、日本の挨拶時のように会釈をする必要はありません。また、説明会の終了時にもきちんとお礼の挨拶をすることで、相手に好印象を与えることができます。

目次へ 人事から直接フィードバックをもらおう!

挨拶時に「こんにちは」は避けた方が無難

1910_1_28 (2)

「おはようございます」や「こんにちは」などの挨拶がありますが、会社説明会では「こんにちは」よりも「よろしくお願いします」の挨拶の方が好まれる傾向にあります。これは、学生がこれからお願いをする立場を考慮すると「こんにちは」よりも「よろしくお願いします」の方が無難な挨拶だからです。会社説明会では相手になるべく好印象を与えることが大切です。「こんにちは」はなるべく避けた方が良いでしょう。外資系企業の説明会の場合には、日系企業よりも挨拶の時にその日の天気などスモールトークと呼ばれる短い会話をすることがあります。スモールトークを上手に利用して担当者との距離を縮めるようにしましょう。

目次へ

説明会での質問は良い志望動機をつくるためのチャンスでもある

会社説明会では、自分が素直に聞きたいと思うことを質問することが大切です。変に自己アピールのような質問や、他の人と同じような質問では人事担当者もがっかりしてしまう恐れもあります。そのためには、あらかじめ質問したいことをじっくり考えておくようにしましょう。また、質問をすることで良い志望動機をつくる利点もあります。例えば、仕事のやりがいやどんなことを新入社員に求めるかを聞いておくことで、会社の求める人物像を知ることできるでしょう。面接時には自分の能力やキャリアプランと、会社の求める人物像を紐付けてアピールすることが大切です。そのためにも、良い志望動機をつくるための的確な質問をすることをおすすめします。

目次へ

恥をかかないために知っておくべき質問のマナーとは

1910_1_28 (3)

質問をする際には、恥をかかないためにもマナーをきちんと守るようにしましょう。例えば、説明会の最後で「特に質問はありません」と答えることは、説明会の内容をよく聞いていなかったのかと担当者に疑問を持たせる可能性があります。できるだけ積極的に質問するように心がけましょう。また、ホームページや書面で確認すれば分かることを質問することはNGです。「会社のリサーチが少ない=会社への志望度が低い」と判断されてしまうので、注意しましょう。そして、福利厚生や休日などについての質問も、担当者に働く意欲が高くない印象を与えることがあります。あくまで働く意欲が高いことが伝わるような質問を選ぶようにしましょう。

目次へ

明るい挨拶とマナーを守った質問で好感度をアップしよう

会社説明会では、さまざまな人と出会うことができます。会社への志望度が高ければ、社内で出会う人達に明るい笑顔で挨拶し、多くの質問をすることは当然といえます。担当者に採用したいと思ってもらえるようにマナーを守り誠実な態度で説明会に参加しましょう。

目次へ

就活生に人気の記事!

「長所は明るい性格です」!どう語る?自己PR

難関企業から内定を取りまくった人に共通点とは?

「挨拶ができる」は立派な自己PR!

性格の穏やかさを自己PRとして伝える方法

最終面接・役員面接の対策方法、心構えとは?

会社説明会の案内に対する返信メールのマナー


友だち追加

関連記事

ピックアップ記事

  1. pexels-photo-296282
    最近、ベンチャー企業へ就職を考えている就活生は多くなってきております。 しかし、ベンチャー企業へど…
  2. 01d542488c30a8493ac354bdbb8b0067_m
    大学生活も3年生になると、周りは皆就活を始めて、焦り始める方も多いのではないでしょうか。 いざ、就…
  3. 9_26_2_16545022
    就活生に見られる2つのパターン 2017卒就活生のデータにおいて、2016年8月1日時点で「内…
最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る