【18卒限定】非公開求人や2次募集を行っている企業をご紹介

図1

18卒の就活も終盤に差し掛かり、採用活動を終了している企業様も多くなってきています。
しかし、実際は内定がもらえない学生も9月1日時点で16%いると言われています。
ここから2ヶ月ほど経った11月でも内定がもらえていない学生います。

就活市場では、そのような学生に対して非公開求人や2次募集を行っている企業をご紹介させていただきます。
どんな企業をご紹介できるのかを説明していきます。

なぜ就活市場では非公開求人や2次募集を行っている企業をご紹介できるのか

就活市場は「ジョブコミット」という就活を支援する会社が運営しております。
設立4期目の「ジョブコミット」は現在1000社以上の企業をご紹介しているため、その中で

  • 現在も採用活動を行っている企業
  • 1年間通して採用活動をしている企業
  • 採用活動を行っていることを公にしていない非公開企業
  • などの企業をご紹介ができます。
    以上のような企業はなぜ現在も採用活動を行っているのでしょうか?
    ここからご説明させていただきます。

    現在も採用活動を行っている企業

    現在も採用活動を行っている企業は就活生のイメージでは、「不人気な業界」とイメージを持たれていると思われます。
    しかし、実際はそのようなことはございません。
    中には不人気のため集まらない企業はありますが、多いのは2点です。

  • 拡大期の企業
  • 辞退が出た企業
  • 拡大期の企業

    この企業は「事業の規模を大きくする」や「新規の事業を立ち上げる」など様々ですが、現状からさらに大きくしていこうと考えている会社です。
    そのため、人材を確保する必要があるためこの時期でも採用活動を続けています。

    辞退が出た企業

    この企業は、一度採用活動を終了していたが入社前に内定辞退が出てしまって急遽募集を再開した企業になります。
    そのため、人気業界の企業がこの時期に急に募集を再開したという話がでるのは内定辞退者が出てしまった場合が多いです。

    1年間通して採用活動をしている企業

    1年通して採用活動を行っている企業は、就活生にとってはあまり馴染みがないと思われます。
    3月に就活の情報解禁、6月から面接開始といった就活の同時開始というのは世界的に見るとごく少数派となります。
    海外では、常に採用活動を行っている企業が多く、そのような考えをしている企業が1年間通して採用活動を行っているといえます。

    採用活動を行っていることを公にしていない非公開企業

    この企業は文字通り「特定のところでしか採用活動をしていない」ということです。
    公に情報を公開せずに、信頼のある企業との連携のみで採用活動を行っています。
    そのため、就活生が知らない企業がほとんどなのですが、知らなかった業界や職種の企業とも出会うことができます。

    就活市場で企業と出会うにはどうすれば良い?

    上記のような企業と実際に出会うにはどうすればよいのでしょうか?
    実際に会うに一度、就活市場に問い合わせいただければと思います。
    問い合わせいただきましたら非公開求人担当からご連絡させていただきます。

    実際に非公開求人などの企業と会ってみよう!!!

    ピックアップ記事

    1. pexels-photo-296282
      最近、ベンチャー企業へ就職を考えている就活生は多くなってきております。 しかし、ベンチャー企業へど…
    2. 01d542488c30a8493ac354bdbb8b0067_m
      大学生活も3年生になると、周りは皆就活を始めて、焦り始める方も多いのではないでしょうか。 いざ、就…
    3. 9_26_2_16545022
      就活生に見られる2つのパターン 2017卒就活生のデータにおいて、2016年8月1日時点で「内…
    最短内定・就活プロフェッショナル
    ページ上部へ戻る