【19卒限定】就活に不安のある方集合

question-mark-738815_1920

18卒の就活が終了し、19卒の就活がはじまります。
しかしまだ12月。12月から動き出す学生はそこまで多くありません。
動き出さない理由として、3月から解禁のため全員のスタートラインが一緒だと思っているからではありませんか?

しかし、スタートラインが全員同じだと思うのは幻想です。
どのようにして就活の不安を解消すればいいのでしょうか?

なぜ就活のスタートラインは違うのか?

no-68481_1920

冒頭でもお話しさせていただきましたが、あなたは就活が3月スタートだと考えていますか?
答えは「NO」です。
このお話をするには「経団連」について少しお話をしなければいけません。
あなたは「経団連」という言葉を聞いたことはありますか?
経団連とは、「日本の経済の自律的発展と国民生活の向上に寄与すること」を使命として活動している団体です。
日本の経済と国民の生活をより豊かにするために就活に関して3月解禁とさだめただんたいでもあります。

この経団連が定めた「就活3月解禁」の情報をもとに就活のスタートラインが同じだと考えている就活生が多くなっております。

しかし、実際はどうでしょうか?
外資系企業は11月で内定を出していたり、その他の企業も説明会や選考をはじめたりしています。
また、長期インターンなどに参加している学生多いことから、就活は全員がスタートが同じではないことがわかります。
そのため、いざ3月から就活をはじめるとまわりよりもかなり出遅れてしまいます。

就活のプロに会ってみる

先輩が抱いていた3つの就活に対する不安とは?

background-313573_1280

まわりから出遅れているとかなり不安になりますよね?
あなたの先輩たちも同じように就活に対して不安に思っていました。
先輩たちはどのような不安を抱えていたのでしょうか?
具体的に就活の先輩たちは3つの不安を抱えていました。

  1. どんな企業があるのか?
  2. まわりがどんな就活をしているのか?
  3. 内定が取れるのか?

どんな企業があるのか?

実際に働いたことがないため企業のホームページからは就活生がイメージできないことから不安に感じています。
「どんな仕事をしているのか」「どんな人が働いているのか」「福利厚生はどうなのか」など就活をするなら必ず気になることもあなた自身だけでは理解しずらい部分もあります。

まわりがどんな就活をしているのか?

友達がまだ就活していないと実際にどのように就活をすればいいのか全くわからないとの声が多いです。大学のキャリアセンター主催のセミナーなどもありますが、参加する人数が多すぎるためあなた自身が気になることを全て知ることは難しいと思います。そのため、どんな就活をしているのか知れる機会が少なくなります。

内定が取れるのか?

「超売り手市場」と言われていますが、実際は内定がもらえない学生も18卒ですと9月1日時点で16%いると言われています。
16%が少ないと思う人もいると思いますが毎年就活生する大学生は合計40万人いると言われとります。
このうちの16%となると6万4千人もの就活生が内定をもらえていないことになります。
この数字を見ると、本当にあなたが内定をもらえるのか不安になると思います。
就活のプロに会ってみる

どう就活の不安を乗り越えるのか?

man-162603_1920

このような不安を先輩たちはどのようにして乗り越えたのでしょうか?
乗り越える方法としては3つあります。

  1. スタートをはやくする
  2. 手当たり次第企業の選考を受けまくる
  3. 就活のプロに相談する

スタートをはやくする

これは単純にスタートダッシュでまわりとの差を広げていくという考えとなります。
18卒の就活生は去年のこの時期までに全体の76.6%は就活をスタートさせていたと言われています。
この数字は毎年上昇しており、19卒はさらに多くなると考えられています。
ただ、スタートをはやくしても実際に何をすればよいかわからずに無駄な時間を過ごす就活生も中にはいます。

手当たり次第企業の選考を受けまくる

これは「数打ちゃ当たる方式」で企業の選考数を多くしていく方法です。
この方法はたしかにどこかには内定はでますが納得して就職できるかどうかが肝になります。
せっかく就職しても3年で辞めてしまっては元も子もありません。
また、選考を受けまくるにしても「交通費などのお金」や「疲労」などもあるため現実的とはいいがたいです。

就活のプロに相談する

就活のプロに相談するのは、今まで数々の就活生に対してアドバイスを行っているためあなたの不安を全て解消できるかもしれません。
実際に1000名以上の就活生をサポートしているプロも存在します。
そのため、あなたと同じ不安を抱えていた就活生にアドバイスを行っていることが多いためより不安解消に近づくと考えられます。
就活のプロに会ってみる

就活のプロとは?

man-person-suit-tie-fashion-clothing-5508-pxhere.com

先ほども少し就活のプロについてお話しさせていただきましたが、就活生の悩みに対してアドバイス、あなたに合った企業の紹介、エントリーシートや面接対策などを行っております。
中には就活が終了した後の仕事に関する悩みも聞いてくれる就活のプロもいます。
また、企業の人事とも接点があるため、人事から直接フィードバックを頂くことができます。
そのため、実際に面接する人の意見を聞くことができるため、あなたがひとりでは気づけなかったことも教えてもらうことができます。

実際に就活のプロと話をするには?

そんな就活のプロと実際に話をするにはどのようにすればよいのでしょうか?
方法は様々あるのですが、就活市場では直接就活のプロと接点を持たせることができます。
就活市場は紹介する就活のプロは先ほどもお話ししました就活終了後の仕事に関しても悩みを聞いていただける人になります。
もし、あなたが今就活に関して何をすればよいのかわからないのでしたら一度お話ししてはいかかですか?
記事の最後に就活のプロへの問い合わせフォームを掲載させていただいております。
こちらから問い合わせいただければ就活市場が就活のプロにご連絡いたします。

就活のプロに会ってみよう!

関連記事

ピックアップ記事

  1. pexels-photo-296282
    最近、ベンチャー企業へ就職を考えている就活生は多くなってきております。 しかし、ベンチャー企業へど…
  2. 01d542488c30a8493ac354bdbb8b0067_m
    大学生活も3年生になると、周りは皆就活を始めて、焦り始める方も多いのではないでしょうか。 いざ、就…
  3. 9_26_2_16545022
    就活生に見られる2つのパターン 2017卒就活生のデータにおいて、2016年8月1日時点で「内…
最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る