質問形式の自己紹介にしっかり答える!就活の面接対策

1910_1_72 (1)

就活の面接では、想像もしていない展開になることもあります。特に、序盤でペースを乱されると、その後のモチベーションにも関わります。最初は自己紹介を聞かれるだろうと思い、1分程度のスピーチを事前に用意していったのに、質問形式の自己紹介で戸惑ってしまったという声も聞きます。
質問形式では何を聞かれるのか分からないので心配になるかもしれませんが、上手に答えるコツがあります。質問形式の自己紹介にも狼狽えないように、しっかりコツを押さえた対策をして備えておきましょう。

名前に由来するエピソードを用意しておくのがオススメ

質問形式の自己紹介の場合でも、必ず大学名と名前は聞かれるでしょう。ただシンプルに答えても間違いではありませんが、せっかく自分が話せる最初のチャンスなので、なるべくペースや雰囲気を自分でつかんでしまいたいものです。
そこでオススメなのが、名前に由来するエピソードや小ネタを用意しておくことです。珍しい名前や平凡な名前で困ったことや、有名人と同じ名前で得をしたことなどを用意しておきます。最初にクスッと笑えるネタをもってくることで場の雰囲気を和ませることもできますし、自分のペースに持って行くことができれば、その後に続く質問にも緊張せずに答えられるようになります。

目次へ 人事から直接フィードバックをもらおう!

質問形式でも、冗長な答え方は厳禁!

1910_1_72 (2)

質問形式の自己紹介で気をつけたいのは、「回答時間の管理」です。1つの質問にだらだらと答えていたら、面接官が予定していた質問をすべて聞けず、話をまとめられない人という烙印を押されかねません。どんな質問にも常に「簡潔に」「伝えたいことを絞って」話すことが大切です。
例えば、自己紹介では「趣味は何ですか」とよく聞かれます。多趣味な人はたくさん語りたくなるかもしれません。しかし、面接の場では一番深掘りをしやすい趣味だけに絞って伝えましょう。「いつから始めたか」「きっかけは何か」「どこが楽しいと感じるか」の3点をまとめて話すと、聞き手にも伝わりやすくなります。

目次へ

日頃からメディアをチェックし、時事ネタに敏感になっておこう

質問の中でも、事前に準備しておかないと答えるのが難しいものは、「最近気になるニュースや話題は?」というものです。これに関しては、その場で考えて答えるわけにはいきません。「日々、情報のアンテナを張っているか」を確認するものになります。突然聞かれて焦らないためにも、毎日メディアをチェックし、いくつか最新のネタを仕入れておきましょう。
また、話題に対する自分の意見や解決案を聞かれる可能性も高いです。課題に対する考察力や思考のプロセスなどをアピールする良い機会になりますので、常日頃からニュースに対して自分の意見をまとめて話す訓練をしておきましょう。

目次へ

長所は具体的に、短所はユニークにまとめるのが吉

1910_1_72 (3)

エントリーシートで聞かれることも多いですが、「長所・短所を教えて下さい」という質問もよくあります。ここでは、数いる就活生の中で印象に残るためにも「自分らしさ」をいかに盛り込んでいけるかが重要です。
長所に関して「コミュニケーションを上手に取れること」といった誰でも答えられるテンプレートでは、印象に残りにくくもったいないです。同じ長所を伝えるにも、より自分らしい具体的なエピソードを混ぜて伝えるようにしましょう。
そして、短所はより慎重に考える必要があります。あまり悪い印象を与えないように、その短所による勘違いや失敗エピソードなど、ユニークな印象になるように話を持っていくと好印象になります。

目次へ

困った時も「特にありません」は避けましょう

どれだけ準備をしていっても、就活の面接では想定外の質問が投げられることがあります。その時に大切なのは、焦って「特にありません」と答えてしまわないことです。面接官は、質問と答えのキャッチボールを通じて、就活生の人となりを知ろうとしています。「特にありません」ということは会話を拒否することになり、相手に対して失礼にもあたります。
想定外の質問でも焦らずに、一呼吸置いて考えて、話のキャッチボールが展開するような返答を心がけましょう。

目次へ

就活生に人気の記事!

「長所は明るい性格です」!どう語る?自己PR

難関企業から内定を取りまくった人に共通点とは?

「挨拶ができる」は立派な自己PR!

性格の穏やかさを自己PRとして伝える方法

最終面接・役員面接の対策方法、心構えとは?

会社説明会の案内に対する返信メールのマナー


友だち追加

関連記事

ピックアップ記事

  1. pexels-photo-296282
    最近、ベンチャー企業へ就職を考えている就活生は多くなってきております。 しかし、ベンチャー企業へど…
  2. 01d542488c30a8493ac354bdbb8b0067_m
    大学生活も3年生になると、周りは皆就活を始めて、焦り始める方も多いのではないでしょうか。 いざ、就…
  3. 9_26_2_16545022
    就活生に見られる2つのパターン 2017卒就活生のデータにおいて、2016年8月1日時点で「内…
最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る