就活中フリーター必見!面接での自己紹介

1910_1_64 (1)

「フリーター」という経歴が、面接での自己紹介でデメリットになると考えていませんか。正社員を目指すフリーターにとって、面接は就職するために乗り越えなければならないステップのひとつです。正社員経験や就職の決め手となる資格がないフリーターでも、経歴のとらえ方を少し変えるだけで、ちゃんとした自己紹介になります。フリーターで就活を始めるなら知っておきたい、自分の経歴をデメリットにしない自己紹介についてまとめました。

「フリーター」はデメリットにならない

フリーターという経歴にネガティブなイメージを持っている人もいますが、ちょっと見方を変えるだけでデメリットにはならなくなります。フリーターには「将来のことを考えていない」「自分勝手」というイメージがつきまといがちですが、その状況をポジティブに説明するのです。フリーターだった期間をだらだらと過ごしていたのではなく、定職につく代わりに別のことに熱中していたということが説明できれば最も効果的です。「資格取得のために勉強していた」「世界を知りたくて、世界一周の旅に出ていた」などのエピソードがあれば、それを通して身に付いた知識や経験など、就職後に生かせそうなことも併せてアピールできるとさらによいでしょう。フリーターの期間を無駄に過ごしていないと証明することが大切です。

目次へ 人事から直接フィードバックをもらおう!

ごまかさずに、定職についていなかったことを潔く認める

1910_1_64 (2)

もしフリーターの期間に、アルバイト以外特に何もしていなかったというのであれば、自己紹介で変に言い訳をしたり、取り繕ったりするのは逆効果です。フリーターだという事実は潔く認めましょう。ごまかすのはかえって逆効果になる可能性があります。仕事でうそをついたり、ごまかしたりするのは、多くの人に迷惑をかけたり、大きな損失につながったりする原因になることもあります。人柄を重視している会社だと、面接で素直さや誠実さがあるかどうかを見ているケースがあります。フリーターとして感じていた不安やデメリットを素直に話し、正社員就職に対して感じているメリットを具体的に話して、状況を客観視できているという印象を与えましょう。

目次へ

就活を始めた理由をきちんと説明する

自己紹介で、なぜ就活を始めたのかを具体的に話せると、フリーターという経歴もデメリットになりません。フリーターの期間が長いのであればなおさら、なぜ現状を変えようとしているのかという理由を話すべきです。何かきっかけになったエピソードがあれば効果的です。そうでなければ、フリーターをしていたことを反省して、前向きに就活に取り組んでいるというアピールをしましょう。例えば、今まで夢中になれることがなくて、定職につかずフリーターをしていたのであれば、まずその事実を反省し、後悔していると伝えましょう。そのうえで、腰を据えて1つのことに夢中になりたいといったように、ポジティブなエピソードを加えましょう。

目次へ

年齢・経歴不問、やる気重視の会社に注目する

1910_1_64 (3)

採用面接に進む前に、求人を探すタイミングで注目するポイントがあります。それは、フリーターという経歴をデメリットとしてとらえないような企業の求人を選ぶということです。年齢や経歴を問わず、やる気のある人材を積極的に採用している企業は、フリーターという経歴をデメリットだと考えていないことが多いのです。人柄重視の採用活動をするために、求人に「フリーター歓迎」と掲載している企業もあります。これまでフリーターを採用した実績があったり、社長や管理職に元フリーターがいたりするなど、フリーター経験のある人が働いている企業を探すのも1つの方法です。自分自身の人柄を重視して採用活動をしているような企業なら、フリーターもデメリットにならず、自己紹介がしやすいでしょう。

目次へ

デメリットととらえないのが、フリーターの就活では大切!

フリーターの就活で最も重要なのは、それをデメリットと考えないことです。フリーターであることをごまかさずに、ストレートにアピールしましょう。フリーターという経歴を面接でうまく話せないのなら、ジョブコミットのような就活サービスを使うのもおすすめです。専門スタッフによる客観的なアドバイスは、なかなか結果の出ない就活に効果的です。

目次へ

就活生に人気の記事!

「長所は明るい性格です」!どう語る?自己PR

難関企業から内定を取りまくった人に共通点とは?

「挨拶ができる」は立派な自己PR!

性格の穏やかさを自己PRとして伝える方法

最終面接・役員面接の対策方法、心構えとは?

会社説明会の案内に対する返信メールのマナー


友だち追加

関連記事

ピックアップ記事

  1. pexels-photo-296282
    最近、ベンチャー企業へ就職を考えている就活生は多くなってきております。 しかし、ベンチャー企業へど…
  2. 01d542488c30a8493ac354bdbb8b0067_m
    大学生活も3年生になると、周りは皆就活を始めて、焦り始める方も多いのではないでしょうか。 いざ、就…
  3. 9_26_2_16545022
    就活生に見られる2つのパターン 2017卒就活生のデータにおいて、2016年8月1日時点で「内…
最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る