OPEN ESって何?上手な使い方と自己PRの例文をご紹介

1709_1_90(1)

リクナビが展開している「OPEN ES」というサービスは、就活生・企業双方の負担を軽減するためのサービスとして、導入が広がっています。しかし、新しいツールであるからこそ、メリット・デメリットの両方があります。効率的な就活にするためには、OPEN ESのメリット・デメリットをふまえて利用方法を考えることが大切です。就活では避けて通れないOPEN ESについて、基本情報やメリット・デメリット、自己PRの書き方などをご紹介します。

OPEN ESとは?

OPEN ESとは、リクナビが運用しているシステムです。これまでの就活では、応募先ごとに1枚ずつESを書く必要がありましたが、その分だけ手間がかかってしまうというデメリットがありました。そこで、限られた時間を有効活用するために考案されたのがOPEN ESです。オンライン上に履歴書・ESの共通項目を登録し、OPEN ES導入企業に一括で送付することで、履歴書・ESを複数枚書く手間が省けるというシステムになっています。共通項目は基本情報、資格・趣味、学業・ゼミでの活動、自己PRとそのPR写真、学生時代に最もがんばったこととそのPR写真、プロフィール写真です。また、企業の独自項目として、最大3問まで追加質問を登録できます。

目次へ 人事から直接フィードバックをもらおう!

OPEN ESのメリット・デメリットを知ろう

1709_1_90(2)

OPEN ESのメリットは、これまで応募企業の数だけ履歴書・ESを書かなければいけなかったところが、オンラインで1度登録すれば複数社に使い回し可能となる点です。就活では限られた時間で説明会、ES、面接など、さまざまな活動をこなす必要があるため、OPEN ESの導入によって一気に効率化ができます。ただしOPEN ESにはデメリットもあります。たとえば、これまでは何枚もESを書くなかで内容を磨き上げ通過率のアップを目指せましたが、OPEN ESでは同じ内容を一括送信できるため、場合によっては一気に落ちてしまうというリスクもあります。一度登録した内容を、何度も見直し修正していく努力が必要でしょう。また、企業によってはOPEN ESを提出したうえで、紙の履歴書やESを求める場合があるため、逆に手間がかかってしまうこともあります。

目次へ

OPEN ESで自己PRを書こう!

OPEN ESは気軽に提出できる分だけ、各企業へ大量のESが殺到する可能性があります。そのようななかで人事担当者の印象に残るためには、最初にアピールポイントを簡潔に述べ、その後具体例で補強していくという構成がコツです。次の例文を確認してみましょう。

「私の長所は、最後までやり遂げる責任感です。中学校から大学までバスケットボール部に入っていました。身体が弱かったため、丈夫になるためバスケットボールを選びましたが、最初はチームメイトの足を引っ張ってばかりでした。しかし、毎朝夕に1時間ずつ自主トレをして、チームで対等にプレイできるようになり、大学では部長を任されました。部長になってからは、自分だけでなく部全体のことを考え行動するようになり、大会前や合宿時にはチームメイトとしっかり対話しながらモチベーションを上げていくようにしました。チームの雰囲気を保ちながらトレーニングを行った結果、地区大会で準優勝になりました。」

目次へ

使い方のポイントを心得ておこう

OPEN ESは、ESを何枚も書く手間が省ける一方で、一括送信してしまうとフィードバックを得づらいというデメリットがあります。メリット・デメリットを意識したうえで上手に利用することで、より良い就活になるでしょう。たとえば一度登録した自己PRを友人や親、先輩に読んでもらい、指摘を踏まえて内容を更新するだけで、通過率アップの可能性があります。また、複数社に送信できる汎用性も意識し、応募する業界や企業に共通して求められる人物像やスキルを優先してアピールするといった工夫も効果的でしょう。自己PRでは、ぜひ例文も参考にしてみてください。また、紙のESでないからといって、プロフィール写真の油断は禁物です。スマホのカメラではなく、写真館やスピード写真などできちんと撮るようにしましょう。

目次へ

上手にOPEN ESを使って効率化しよう

 1709_1_90(3)
OPEN ESにはメリット・デメリットの両方があり、いかに活用できるかはあなた次第です。常に企業研究や自己分析を行い、適宜自己PRの内容を見直していくという前向きな姿勢が重要になります。例文を参考にしながら上手にOPEN ESを活用し、就活を効率化していきましょう。

目次へ

就活生に人気の記事!

「長所は明るい性格です」!どう語る?自己PR

難関企業から内定を取りまくった人に共通点とは?

「挨拶ができる」は立派な自己PR!

性格の穏やかさを自己PRとして伝える方法

最終面接・役員面接の対策方法、心構えとは?

会社説明会の案内に対する返信メールのマナー


友だち追加

関連記事

ピックアップ記事

  1. pexels-photo-296282
    最近、ベンチャー企業へ就職を考えている就活生は多くなってきております。 しかし、ベンチャー企業へど…
  2. 01d542488c30a8493ac354bdbb8b0067_m
    大学生活も3年生になると、周りは皆就活を始めて、焦り始める方も多いのではないでしょうか。 いざ、就…
  3. 9_26_2_16545022
    就活生に見られる2つのパターン 2017卒就活生のデータにおいて、2016年8月1日時点で「内…
最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る