栄養士が就活で有利になる自己PRの例文をご紹介!

1709_1_88(1)

就活の場面では、自己PRは面接へと進むための大きなポイントのひとつになります。人事担当者は、栄養士という「食」の専門家として、どのように組織のなかで活躍できるのかを、自己PRの内容から判断する可能性があります。応募者が多い企業では、多数の履歴書やエントリーシートを見ることになるので、有利になる自己PRにまとめることは大切です。栄養士として求められる人物像はどのようなものでしょうか。求められているものを把握して効果的に自己PRし、希望の職場への面接へ進むことを目指しましょう。

求められる栄養士の人物像を知って自己PRしよう!

栄養士の自己PRでは、求められる人材について理解しておくことが大切です。栄養士の

多くは、企業や福祉施設など組織の中で仕事をすることになります。大勢のなかで働くためには、コミュニケーション能力が高いことが大きなポイントになるでしょう。また、栄養士としてのスキルはもちろん重要で、食に対する高い意識や、取得した資格を活かしていきたいという意欲のある人が求められています。献立作成には決められた予算があり、時間にも制限があるので、自分の理想ばかりを追うわけにはいかないでしょう。栄養士には、限られた条件のなかでも工夫する努力や、難しいことにもチャレンジし解決しようとする姿勢のある人材が求められています。

目次へ 人事から直接フィードバックをもらおう!

新卒や未経験の例文をご紹介

1709_1_88(2)

新卒や資格があっても未経験の栄養士の場合、自己PRは将来的に組織で活躍してくれそうな印象を人事担当者に与えるようにしましょう。たとえば、外食産業へ自己PRする例文には「メニュー開発にはグルメや健康志向など多くの要求があり、他にも栄養バランスやカロリーに配慮が必要で難しい。しかし、そこにやりがいを感じるので挑戦していきたい。」という意欲を示すものが要素として含まれます。また、「レストランのアルバイトでメニュー開発に関わり、栄養だけでなく見た目にも工夫をして売り上げが2割ほどアップした。」と、エピソードを入れて分かりやすくアピールする内容を含めるのも良いでしょう。その際には数字を入れることで、より効果的になります。気をつけたいのは、栄養士になろうと考えたエピソードは志望動機に書き、自己PRに入れないことです。

目次へ

栄養士の経験を活かして転職するケースの例文をご紹介

栄養士としての経験があり転職を希望する場合の自己PRは、自分の経験から強みを書くことができるのが大きなメリットでしょう。例文をあげると、「老人福祉施設で〇年間の経験があり、利用者様から『美味しかった』『家庭的な献立』との感想が多く好評だった。施設の職員と連携をとり、一人ひとりの介護度に合った食事の提供を行ってきた。」という内容を盛り込んだ自己PRが良いでしょう。また、保育園では「月齢や年齢にあった栄養バランスの良い食事の提供のほか、工夫した手作りの教材で子どもたちに食育、保護者へレシピの紹介など多くの経験を重ねてきた。これから活かしていきたい。」という強みを含めます。栄養士としての経験は希望の職場でも活かすことができるので、例文を参考に自己PRで協調すると良いでしょう。

目次へ

自己分析に困ったときはどうする?

自己PRを書く際には、自己分析が欠かせません。栄養士として求められる人物像が分かれば、自分の強みと照らし合わせていきたいものですが、それには自分をよく理解していることが必要です。自分にはどんな長所や短所があるのか、もし迷うようなら家族や友人に聞いてみると良いでしょう。意外に、自分が考えていたものとは違う答えが返ってくる可能性もあります。それは、自分を客観的に分析できていないからでしょう。自己分析を明確にして自己PRを効果的にしたいなら、就活をサポートしてくれる「ジョブコミット」がおすすめです。専門のコンサルタントに相談できるので、自己分析に迷うこともなくなるでしょう。

目次へ

栄養士の就活で自己PRを効果的にするポイント

 1709_1_88(3)
栄養士が自己PRを効果的にするには、栄養士としてのスキルのほかにも、組織で活躍できるコミュニケーション能力を強調することです。そのうえで、食に対する意識や難しいことにもチャレンジしていく意欲を示すと良いでしょう。

目次へ

就活生に人気の記事!

「長所は明るい性格です」!どう語る?自己PR

難関企業から内定を取りまくった人に共通点とは?

「挨拶ができる」は立派な自己PR!

性格の穏やかさを自己PRとして伝える方法

最終面接・役員面接の対策方法、心構えとは?

会社説明会の案内に対する返信メールのマナー


友だち追加

関連記事

ピックアップ記事

  1. pexels-photo-296282
    最近、ベンチャー企業へ就職を考えている就活生は多くなってきております。 しかし、ベンチャー企業へど…
  2. 01d542488c30a8493ac354bdbb8b0067_m
    大学生活も3年生になると、周りは皆就活を始めて、焦り始める方も多いのではないでしょうか。 いざ、就…
  3. 9_26_2_16545022
    就活生に見られる2つのパターン 2017卒就活生のデータにおいて、2016年8月1日時点で「内…
最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る