オーディションの自己PRはどう書けばいい?例文つきで徹底解説!

1709_1_89(1)

オーディション形式の採用過程を取り入れている企業、団体は少数派ですが、分野によっては十分にありえます。たとえば、劇団や楽団などのエンターテイメント業界、クリエイターの募集などではオーディションによる選考がさかんに行われています。オーディションも最初の一歩が履歴書送付から始まる点では普通の就職活動と変わりはありません。ここでは、オーディション形式の選考に応募する際の、自己PRの書き方を解説していきます。

オーディションは本番だけで決められるわけではない

オーディションでは本番で実技を審査され、合否を決められます。そのため、書類選考とオーディション本番を切り離して考えている志望者は少なくありません。

しかし、審査員は本番だけを切り取って判定を下しているわけではないのです。オーディションに進める志望者は、履歴書の何かが審査員に引っかかったからこそ集められます。それはプロフィールかもしれませんし、自己PRかもしれません。何にせよ、審査員は志望者ごとに気になるポイントを踏まえて実技を見ています。つまり、履歴書は書類選考を通過するために「思ってもいないこと」を書けばいいのではなく、実技にも加味される内容を求められています。オーディション形式の選考だからといって、書類を適当に書かないよう注意しましょう。

目次へ 人事から直接フィードバックをもらおう!

オーディションの履歴書も基本は一般企業と同じ

オーディション形式の履歴書も一般企業を志望する際と書き方のコツは変わりません。まずは志望先の研究です。劇団にせよ楽団にせよ「どんな特徴があり」「どんな目的で主宰されているのか」をしっかりとチェックしましょう。そして、自分の能力がどんな風に貢献できるのかを記していきます。例文で示せば「私は独特のコメディ色がある、この劇団にぴったりの人材です。私はコメディ演技を得意としており、自身が脚本・演出を務めた舞台で学生演劇の賞をもらったこともあります」という具合です。オーディション形式の選考過程では過去の経歴は大きな武器になります。志望先に関連づけられるような履歴は積極的にPRし、審査員の心を動かしましょう。

目次へ

自己PRに書く経歴は多いほうがいいのか

オーディション形式の選考過程では、経験者が有利なのは間違いありません。たとえば、トランペット奏者を募集しているオーディションがあれば、トランペットで何度も公演をこなしている演奏家が優遇されるのは当然の流れでしょう。しかし、どんな経歴でも多ければいいとは限りません。「学芸会」や「趣味のサークル」なども自己PR材料に含めてしまうと「それくらいしかアピールポイントがないのだろうか」と疑われてしまいます。たとえば、俳優の自己PRにしても同様で「エキストラ出演」「個人製作の学生映画」などは有効な経歴とは呼べません。商業ベースの団体で、オーディションを勝ち抜き出演を果たした経験でなければ、自己PRに含めないほうが得策です。

目次へ

オーディションに挑む際の自己PR例文

以下、オーディションに送付する自己PRの例文です。

「私は過去の経験からこの楽団でやっていくだけの実力を兼ねそろえたピアニストだと自負しています。私は幼少のころからピアニストに憧れ、数々のコンクルールで入賞してきました。そして、大学時代には小規模ながらソロコンサートを開催させていただきました。集客、アンケートともに手応えがあり、私は仕事として音楽を続ける自信を深めました。私は自分の求めている音楽性と、この楽団は非常に親和性が高いと感じています。必ず、この楽団に貢献できる演奏を行いますので、ぜひオーディションへの参加を認めていただきたく存じます。どうぞよろしくお願いいたします。」

目次へ

オーディションへの自己PRは自信を持って行う

オーディションへの自己PRでは経歴や才能など、何か自信を持ってアピールできる要素を書きましょう。就活応援サイトであるジョブコミットではさまざまな業種の自己PR例文をチェックできます。自己PRの書き方として大いに参考になるでしょう。

目次へ

就活生に人気の記事!

「長所は明るい性格です」!どう語る?自己PR

難関企業から内定を取りまくった人に共通点とは?

「挨拶ができる」は立派な自己PR!

性格の穏やかさを自己PRとして伝える方法

最終面接・役員面接の対策方法、心構えとは?

会社説明会の案内に対する返信メールのマナー


友だち追加

関連記事

ピックアップ記事

  1. pexels-photo-296282
    最近、ベンチャー企業へ就職を考えている就活生は多くなってきております。 しかし、ベンチャー企業へど…
  2. 01d542488c30a8493ac354bdbb8b0067_m
    大学生活も3年生になると、周りは皆就活を始めて、焦り始める方も多いのではないでしょうか。 いざ、就…
  3. 9_26_2_16545022
    就活生に見られる2つのパターン 2017卒就活生のデータにおいて、2016年8月1日時点で「内…
最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る