効果的な自己PRとは?エントリーシートの例文まとめ

1709_1_86(1)

「自己PRをしてください」という問いは、エントリーシートのなかでも非常によく聞かれる質問のひとつです。しかし、どんなアピールをすればよいのか悩んでいる人も多いのではないでしょうか。ここでは、エントリーシートでお悩みの人必見の効果的な自己PRの書き方を例文と共に紹介していきます。自己PRを書くことは決して難しいことではありません。書き方のコツを知ることで採用担当者の心に響くアピールが可能となり、内定にグッと近づくことができるチャンスでもあるのです。

自己分析をしっかりと行おう

説得力のある自己PRをするためには、事前にしっかりと自己分析をすることが重要となります。まずは自分の強みや特技などを書き出して、そのなかから自分の長所を見つけ出しましょう。また、これまでの失敗体験も自己PRになる可能性があります。失敗から何を学び、どう成長することができたのかを伝えることができれば、それは立派なアピールとなるのです。効果的なエントリーシートの例文をひとつ紹介します。

「私はアルバイト先でバイトリーダーに任命され、新人の教育を担当することになりました。もともと人に物を教えることは得意だと思っていましたが、ある日私が教育を担当した新人のミスが多いことを指摘されました。そこで、これまでの指導に加えて新人向けのマニュアルを作成しました。その結果ミスは大幅に軽減でき、新しく入ってきた新人の指導時間も短縮することに成功しました。」

このように、過去の経験を思い出すことで、より説得力のある自己PRにすることが可能となります。

目次へ 人事から直接フィードバックをもらおう!

具体的なエピソードを盛り込もう

1709_1_86(2)

エントリーシートの自己PRでは、読み手が納得するような具体的なエピソードを盛り込むことがポイントとなるのです。「私の強みはコミュニケーション能力です。」だけでは具体性がなくわかりづらいものになってしまいます。そこで以下の例文のような内容を目指しましょう。

「私の強みはコミュニケーション能力です。この強みを活かし、人数不足で廃部寸前だった部活の立て直しに成功しました。また、廃部の阻止だけを目的に人を集めたわけではなく、部活の魅力をアピールして興味を持ってもらうことも心がけました。その結果、優秀な人材の確保に成功し、地区大会で入賞するという結果を残すこともできました。」

このように具体的なエピソードがあることによって、強みを効果的にアピールすることが可能となります。

目次へ

アピールポイントは1つに絞ろう

「自己PR」は自分の強みを伝えることが目的です。とはいえ、自分の強みを列挙すればよいわけではありません。アピールポイントを1つに絞ることで、訴求力の高い自己PRを作成することが可能となります。では2つの例文を比較してみましょう。

例文1:「私の強みは忍耐力です。サークルで代表を務めた経験もあり、リーダーシップにも自信があります。さらに学生時代は海外で積極的にボランティアを行ってきました。」

例文2:「私の強みはリーダーシップです。サークルでは代表を務め、100人以上をまとめた経験もあります。」

例文1では強みを列挙するあまり、全体の印象がぼやけてしまっています。よってアピールポイントは1つに絞り、そこを掘り下げていくのがおすすめです。

目次へ

応募する企業にマッチした自己PRを意識しよう

自己PRを書くうえで注意したいのが、応募する企業にマッチした内容にすることです。たとえば、海外勤務がない会社で英語力をアピールしても担当者の心に響くことはありません。どれだけ魅力的な自己PRができても、それが企業のニーズからかけ離れていては採用への道は遠のいてしまうことが予想されます。そのため、企業の求める人物像をしっかりと把握し、それにマッチした自己PRを書くことを意識すると良いでしょう。そのためには、やはり企業研究が欠かせません。企業の求める人材をできるだけ深く掘り下げてみましょう。

目次へ

等身大の自分で勝負しよう

 1709_1_86(3)
エントリーシートでは「採用されたい」という気持ちが強いあまりに、事実を誇張して書きたい衝動に駆られることもあるでしょう。しかし、そういった誇張はおすすめできません。仮に内定をもらえたとしても、働き始めてから苦労するリスクがあるからです。自己分析をしっかりと行い、企業のニーズを考えることで十分に効果的な自己PRをすることができるはずです。

目次へ

就活生に人気の記事!

「長所は明るい性格です」!どう語る?自己PR

難関企業から内定を取りまくった人に共通点とは?

「挨拶ができる」は立派な自己PR!

性格の穏やかさを自己PRとして伝える方法

最終面接・役員面接の対策方法、心構えとは?

会社説明会の案内に対する返信メールのマナー


友だち追加

関連記事

ピックアップ記事

  1. pexels-photo-296282
    最近、ベンチャー企業へ就職を考えている就活生は多くなってきております。 しかし、ベンチャー企業へど…
  2. 01d542488c30a8493ac354bdbb8b0067_m
    大学生活も3年生になると、周りは皆就活を始めて、焦り始める方も多いのではないでしょうか。 いざ、就…
  3. 9_26_2_16545022
    就活生に見られる2つのパターン 2017卒就活生のデータにおいて、2016年8月1日時点で「内…
最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る