受付の転職における注意点!新卒の自己PRとどう変えるべきなのか例文で解説

1709_1_80 (1)

受付業務の経験者で転職を考えるとき、まずは志望先に履歴書を送る段階から転職活動はスタートします。しかし、履歴書の書き方は新卒時代と同じでは効果がありません。第二新卒、転職者の履歴書では採用担当者からチェックされているポイントがまるで異なるからです。特に自己PR欄は新卒のように熱意を押し出すだけでは、書類の通過率が上がりません。ここでは、受付の転職における自己PRの書き方を例文付きで解説していきます。

転職者と新卒で企業の見る目は変わる

一般的に転職者と新卒では、企業からの目線が変わってきます。就活中の新卒に求められているのは、多くの企業で「向上心」と「やる気」です。企業によって微妙な違いこそありますが、基本的にこれらの柱は揺るがないでしょう。能力は入社してから教育すればいいので、企業は新卒の「のびしろ」を見極めて採用しようとします。

一方、転職者にはすでに即戦力としての期待がかけられています。転職者を丁寧に教育し、仕事ができなくても猶予をくれるような企業はごく少数です。そのため、自己PRで「熱意」が押し出されていても「それ以外にPRできる能力が無いのか」と疑われてしまいます。転職者は具体的な実績や経験を自己PR欄で書くように意識しましょう。

目次へ 人事から直接フィードバックをもらおう!

転職者が自己PRしたい実績とは?

1709_1_80 (2)

受付業務希望の転職者が自己PRしたい実績として、まず「会社への貢献度」です。受付は営業や販売と違って数字という分かりやすい指標がないため、実績のアピールが難しい仕事ではあります。「受付業務を改善するためにマニュアル案を提出した」など、積極性を持って仕事に取り組んでいたとエピソードを交えて伝えるようにしましょう。

また、教育的な立場に就いた実績がある人材も採用担当者から好まれます。企業にとって、人材の教育は大きな課題であり、専門的知識を持って後輩の指導にあたれる人材は重宝されます。「教育係を任されていた」「研修で優秀な成績を収めた」などの実績をアピールして好印象につなげましょう。「事務能力」と「指導力」が受付の転職で有利になるポイントです。

目次へ

受付の自己PRで注意するポイント

受付の転職における自己PRで注意すべきポイントは「抽象的にならないこと」です。新卒の自己PRであれば、具体的な根拠が無くてもやる気が感じられれば、採用担当者の印象に残ることもありえます。しかし、転職者の自己PRでは根拠がないと「しっかりとしたキャリアを送れていない」として、職業適性を疑われるリスクがあります。何かを主張するときには根拠を示すように心がけましょう。

また、転職者に対して採用担当者は「どうして前の会社を辞めたのか」を気にしています。問題があって退職した人材なら、積極的に獲得したい担当者はいないでしょう。そこで「私の願いは前の会社ではなく、この会社でこそ叶えられる」と説得力を持って書くようにしましょう。

目次へ

受付の転職者の自己PR例文

以下、受付の転職における自己PR例文です。この例文では前の会社の経験を強調する内容になっています。また、転職の動機は「キャリアアップ」としました。

「私は前の会社でも受付を勤めており、入社2年目ですでに後輩の教育係を任されていました。言葉づかいや礼儀作法が上司に認められるほど適切だったからです。また、事務処理能力にも問題はなく、教育期間を過ぎてから一人で業務を行うようになっても、ミスを犯したことがありません。やがて、私はもっと自分の能力に見合った場所があるのではないかと考えるようになりました。毎日、多くの方々が来客される貴社では私の能力をかつて以上に発揮できると考えています。ぜひともよろしくお願いいたします。」

目次へ

受付に必要な能力を的確にPR

 1709_1_80 (3)
自己PRでは志望する企業や職種に求められる能力をピンポイントで伝えるのがコツです。ジョブコミットでは転職や受付の就職についてのコラムも読めます。自己PRの例文もあるので、受付の転職で悩んでいる人はジョブコミットを覗いてみましょう。

目次へ

就活生に人気の記事!

「長所は明るい性格です」!どう語る?自己PR

難関企業から内定を取りまくった人に共通点とは?

「挨拶ができる」は立派な自己PR!

性格の穏やかさを自己PRとして伝える方法

最終面接・役員面接の対策方法、心構えとは?

会社説明会の案内に対する返信メールのマナー


友だち追加

関連記事

ピックアップ記事

  1. pexels-photo-296282
    最近、ベンチャー企業へ就職を考えている就活生は多くなってきております。 しかし、ベンチャー企業へど…
  2. 01d542488c30a8493ac354bdbb8b0067_m
    大学生活も3年生になると、周りは皆就活を始めて、焦り始める方も多いのではないでしょうか。 いざ、就…
  3. 9_26_2_16545022
    就活生に見られる2つのパターン 2017卒就活生のデータにおいて、2016年8月1日時点で「内…
最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る