例文を使って解説!IT関連の仕事に就くための自己PR

1709_1_71 (1)

IT関連の仕事に就きたい場合は、自己PRでどのようなことをアピールすれば良いのでしょうか。優れたスキルを持っていることはアピールになりますが、それだけで採用担当者に良い印象を与えられるとは限りません。むしろ、スキルしか取り柄がない場合は、魅力がない人物だと思われてしまいかねません。そういわれても何をアピールすれば良いのか分からない人もいるでしょう。そこで今回は例文を紹介して、そのあとにポイントの解説もしますので確認しておきましょう。

コミュニケーション能力をアピール!

「ITのネットワークだけでなく、人のネットワークを構築することも大好きです。卒業研究では無線ネットワークの安定化に取り組みましたが、その過程で多くの人に協力を仰ぐことになりました。コミュニケーションを積極的に取ったことにより、その人たちと良い人間関係を築けたと実感しています。貴社ではネットワーク技術とコミュニケーション能力の両方を活かして、大きなプロジェクトを担当したいと考えています。」

この例文では、ITスキルをアピールするのと同時に、コミュニケーション能力をアピールしています。ソフトウェア開発などIT関連の仕事は、チームで担当するのが一般的です。そのため、コミュニケーション能力が高いことは大きな魅力と言えるでしょう。

目次へ 人事から直接フィードバックをもらおう!

向上心が強いことをアピール!

1709_1_71 (2)

「大学ではデータの暗号化について勉強しました。貴社の通信事業に大変興味を持っているのですが、セキュリティ強化のために暗号化のノウハウを活かせると思っています。通信技術については素人ですが、これから勉強をして先輩方に負けない戦力になることをお約束します。技術を徹底的に高めて、誰もが安心して使える通信技術を普及させることが私の目的です。」

これはスキルだけでなく、溢れる向上心があることを読み取れる例文です。自分の持っているスキルをアピールしすぎると、それに固執しすぎている印象を与えることがあります。そうなると向上心がないと思われかねないので、このように成長していく姿勢を見せることも大切です。

目次へ

優れた発想力があることをアピール!

「私の作るホームページは、オリジナリティが高いと評価されることが多いです。その発想力こそが私自身の長所だと思っています。いろいろな人から制作を依頼されましたが、所属しているゼミのホームページが私の代表作です。それを見てゼミに入りたいという後輩たちが殺到しました。貴社でも発想力を発揮して他社との差別化に貢献したいと考えています。」

この例文では、ホームページ制作のスキル以上に独創性をアピールしています。IT業界はめまぐるしいスピードで進化しているため、新しいアイデアもすぐに陳腐化してしまいやすいものです。そのため、発想力があってアイデアを出し続けられる人材は重宝されます。このように、IT業界の傾向を分析して自己PRの材料を探すこともおすすめです。

目次へ

課題を解決する姿勢をアピール!

「課題を解決する能力が私の最大の強みです。学校の音声処理のソフトには、どうしてもノイズが入ってしまう課題がありましたが、私のアルゴリズムによって除去が可能になりました。目の前にある課題を放置できない性格で、解決できるまで熱中して取り組む癖があります。これからは貴社が抱える課題をクリアするために尽力していきたいです。」

課題を解決する姿勢と、それを可能にする能力があることを盛り込んだ自己PRです。企業で働いているといろいろな課題が発生します。ほかの人に頼まないと解決できない人は、高い評価を得られません。主体的に課題に取り組める人物であると認識してもらえれば、採用される可能性は高まります。

目次へ

スキルだけにこだわらない!自分の良さを探してみよう

 1709_1_71 (3)
今回紹介した例文のように、スキル以外の付加価値を見つけることが自己PRのポイントです。もしスキルの面でライバルたちより劣っていても、付加価値が輝いていれば勝算はあります。一度スキルのことは忘れて、そのほかに誇れる点を探してみましょう。

目次へ

就活生に人気の記事!

「長所は明るい性格です」!どう語る?自己PR

難関企業から内定を取りまくった人に共通点とは?

「挨拶ができる」は立派な自己PR!

性格の穏やかさを自己PRとして伝える方法

最終面接・役員面接の対策方法、心構えとは?

会社説明会の案内に対する返信メールのマナー


友だち追加

関連記事

ピックアップ記事

  1. pexels-photo-296282
    最近、ベンチャー企業へ就職を考えている就活生は多くなってきております。 しかし、ベンチャー企業へど…
  2. 01d542488c30a8493ac354bdbb8b0067_m
    大学生活も3年生になると、周りは皆就活を始めて、焦り始める方も多いのではないでしょうか。 いざ、就…
  3. 9_26_2_16545022
    就活生に見られる2つのパターン 2017卒就活生のデータにおいて、2016年8月1日時点で「内…
最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る