良い印象を与える自己PRを書くには?例文付きで徹底解説!

1709_1_61 (1)

エントリーシートや履歴書などの応募書類のなかで、自分を最も売り込める項目が自己PRです。採用担当者が応募者に対して持つ印象の良し悪しは、自己PRの内容に大きく左右されます。そのため、合否に直結するといっても過言ではありませんが、何を書けば良いのか分からない人もいるのではないでしょうか。やみくもにアピールするだけでは、ただの自慢話になりかねません。そこで今回は、例文を示しながら自己PRを書く際の要点を説明します。

いきなり書くのはNG?まずは企業の求める人物像をチェック

自己PRを書き始めるときは、最初に方向性を決めることが大切です。企業が求める人物像を知ったうえで、どのようなことをアピールすれば高評価を得られるのか考えましょう。いくら自分に誇れるところがあっても、それに採用担当者が関心を示さなければ意味がありません。求めている人物像は求人票やホームページに記されているケースもありますし、会社説明会などで教えてもらえるケースもあります。そのように直接知ることができない場合でも、企業の動向をチェックしていれば、ある程度は分かるでしょう。求めている人物像を把握したら、自分がそれに該当することをアピールするのが基本です。そうすれば興味を引けるので、実際に会ってみたいと思わせられるでしょう。

目次へ 人事から直接フィードバックをもらおう!

新卒の例文!協調性を重視する企業への自己PR

1709_1_61 (2)

協調性のある人物を求めている企業はとても多いです。いくら個人のスキルが高くても、協調性がない人物ばかりだとチームとしては機能しません。協調性があることをアピールしたい場合は、過去に仲間と協力したエピソードを織り交ぜた自己PRにすると良いでしょう。以下は新卒が協調性をアピールしたいときに書く自己PRの例文です。

「仲間と協力して課題をクリアすることが得意です。学生時代のサッカー部では、チームワークで県大会を勝ち抜きました。そのときの経験が糧となり、今ではどんな状況でも仲間に気を配れる視野の広さを持っています。貴社でも協調性を大切にして、仲間と密にコミュニケーションをとりながら尽力していく所存です。」

目次へ

第二新卒の例文!即戦力を求めている企業への自己PR

応募者に即戦力になりうるスキルを期待している企業もあります。そのようなスキルを持っている人物であれば、必ずしも新人教育を受けさせる必要はありません。新人教育の時間や費用を節約できることは企業にとって大きな魅力と言えます。具体的にどのようなスキルがあるのかを説明して、すぐに貢献できる可能性をアピールしましょう。次に示すのは第二新卒がアピールするときの例文です。

「2年間のソフトウェア開発によって、さまざまなスキルを身に付けました。どの工程でも担当できる自信があります。プログラミングだけでなく、仕様書作成から最終テストまで一連の作業をすべて経験したからです。これらのスキルを活かして、貴社のソフトウェア開発に貢献できると確信しています。」

目次へ

求める人物像に合致しなくてもチャンスあり!

企業の求めている人物像が分かっても、自分がそれに合致することを示すアピール材料がないケースもあるでしょう。そのような場合でも、必ずしも諦める必要はありません。入社したい強い熱意があれば、それをアピールすることで魅力を感じてもらえる可能性もあるからです。リーダー経験のない人が、リーダーシップのある人を求めている企業に応募する場合の例文を以下に示します。

「他者をサポートすることが好きで、縁の下の力持ちといわれることが多いです。そのため、支援業務が得意ですが、実はリーダーとして活躍したいと考えています。いろいろなリーダーをサポートしてきた経験から、優れたリーダーになるための条件は把握できています。貴社では頼られるリーダーになるために努力したいです。」

目次へ

客観的な視点で採用担当者の感じ方を予想して

1709_1_61 (3)
日常生活では自己PRをする機会はほとんどないでしょう。そのため客観的な視点を持たずに、自分本位に書いてしまう人が少なくありません。企業の求める人物像を考慮して、採用担当者が受ける印象を予想しながら書くことが大切です。

目次へ

就活生に人気の記事!

「長所は明るい性格です」!どう語る?自己PR

難関企業から内定を取りまくった人に共通点とは?

「挨拶ができる」は立派な自己PR!

性格の穏やかさを自己PRとして伝える方法

最終面接・役員面接の対策方法、心構えとは?

会社説明会の案内に対する返信メールのマナー


友だち追加

関連記事

ピックアップ記事

  1. pexels-photo-296282
    最近、ベンチャー企業へ就職を考えている就活生は多くなってきております。 しかし、ベンチャー企業へど…
  2. 01d542488c30a8493ac354bdbb8b0067_m
    大学生活も3年生になると、周りは皆就活を始めて、焦り始める方も多いのではないでしょうか。 いざ、就…
  3. 9_26_2_16545022
    就活生に見られる2つのパターン 2017卒就活生のデータにおいて、2016年8月1日時点で「内…
最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る