スーツ?私服?何を着るのが正解?インターンシップの服装マナー

1709_1_41 (1)

インターンシップは就職活動を始める前に実際の職場で就業体験を行い、企業の雰囲気や仕事の様子を知るチャンスを得ることができる制度です。短期間で行う企業もあれば、長期的に学生を受け入れる企業もあります。

どれだけの期間で実施されるにしても、その人の第一印象を決める重要な材料となるのが服装です。学生という立場で参加するものの、実際に働いている職場に行くため、印象をよくするためにはどのような服装をすればよいかと迷う人もいることでしょう。

そこで、インターンシップに参加する際に着用する服装についての基本マナーをご紹介します。

就活市場で18卒向けのイベントを開催

インターンシップ生も企業の一員!企業に調和した機能的な服装を

インターンシップ生は、あくまでも期間限定で職場体験をする立場です。正式に企業と就業契約を結ぶわけではありません。しかし、外部から人が行き来することもある職場に実際に入って仕事を行うため、インターンシップ中は企業の一員として職場の雰囲気に合った服装をすることが大切です。また、インターンシップの目的が実際の仕事を経験することである場合には、仕事をしやすい服装であることも求められます。印象を良くしたいとおしゃれを重視した服装をしても、仕事をするのにふさわしくない服装であったら、印象は悪くなってしまうため注意しましょう。また、社会人として基本となる清潔感のある服装をすることも重要です。

スーツが安心!男性が気を付けるポイントは?

1709_1_41 (2)

仕事の内容や企業の雰囲気にもよりますが、男性の場合には一般的にスーツを着用しておくと安心です。就活用に購入したスーツを使用すると良いでしょう。色は落ち着いた印象を与える黒や紺、グレーが適しています。ズボンはきちんと感を出すためにもしっかりとプレスされているものを着用するようにしましょう。スーツのなかに着るワイシャツは清潔感を与える白が基本です。企業側から不要と言われていない限りは必ずネクタイもつけておきます。靴は黒か茶の革靴を履きましょう。靴下もふとしたときに人の目に入ることがあるものですから気を緩めずに選びます。スーツ着用時に適した靴下は黒や紺、ダークグレーといったダーク系の色のものです。どのアイテムでも悪目立ちするような個性的なデザインのものは避け、落ち着いたデザインや色のものを着用することがポイントとなります。

女性もスーツの着用を!スカートとズボンどちらが良い?

女性の場合も、一般的にはスーツが基本です。男性同様に就活用のスーツを着用すると良いでしょう。色は黒や紺、グレーといったダークカラーが基本です。ジャケットのなかに着用するブラウスは清潔感のある白が適しています。女性の場合、下をスカートにするかパンツにするか迷ってしまうという人もいるかもしれません。結論としてはどちらを着用しても大丈夫です。ただし、スカートを着用する場合には膝丈のものを選びましょう。また、パンツを着用する場合にはプレスされているかを確認しておくことが大切です。靴は黒いパンプスを履くようにしましょう。ヒールは高すぎず低すぎずの3センチから5センチ程度がベストです。足が綺麗に見え、なおかつ動きやすい高さとなります。スカートの場合もパンツの場合も靴下ではなくストッキングを着用することが一般的なマナーです。色はナチュラルベージュのものを履くと良いでしょう。

参照元:マイナビ2019、https://job.mynavi.jp/conts/2019/is_manner/01/(引用日:2017.9.4)

私服の指定があったときにおさえておくべき服装のポイント

企業のなかには、私服の指定をするケースもあります。そのような場合には、指定に反したスーツの着用は避けましょう。ただし、私服と言われても、普段着用しているようなラフな服装をして行っていけません。職場での服装に相応しいオフィスカジュアルがベストです。オフィスカジュアルのポイントは、清潔感があること、仕事がしやすい動きやすい服装であること、過度の露出がないこと、職場に相応しくない華美な服装は避けることです。Tシャツ、ノースリーブやシースルーになっているもの、スニーカーやサンダルなどを着用することは仕事の場できる服装としてふさわしくありません。適した服装として、具体的にはシンプルな色やデザインをした襟付きのシャツやブラウスなどにジャケットやカーディガンを羽織るといったスタイルなどが安心です。

インターンシップではオシャレではなく身だしなみが整っていることを重視!

1709_1_41 (3)
インターンシップで着用する服装に求められていることは、社会人として恥ずかしくない格好であること、仕事へのやる気が感じられる服装であることです。企業の雰囲気を考慮し、動きやすいスタイルで、なおかつ清潔感のあるシンプルなデザインや色のものを着用するようにしましょう。

就活で成功したい学生はジョブコミットへ!

目次へ

就活生に人気の記事!

「長所は明るい性格です」!どう語る?自己PR

難関企業から内定を取りまくった人に共通点とは?

「挨拶ができる」は立派な自己PR!

性格の穏やかさを自己PRとして伝える方法

最終面接・役員面接の対策方法、心構えとは?

会社説明会の案内に対する返信メールのマナー


今だけ限定!
19卒人事と話せるセミナー

関連記事

ピックアップ記事

  1. pixta_15480195_m
    就活生に見られる2つのパターン 2017卒就活生のデータにおいて、2016年8月1日時点で「内…
  2. %ef%bc%93%ef%bc%91
    就活でもっとも緊張する場面といえば面接ではないでしょうか。直前まで答えを練習したり情報を頭に詰め込ん…
  3. %ef%bc%91%ef%bc%98
    就職活動に必要なことや準備することはたくさんありますが、しっかり揃えたいのは応募書類です。中でも履歴…
最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る