そんなことあるの!?就活生が経験したびっくり就活エピソード

DI_IMG_5783_TP_V

就職活動をしていると思わぬ事態に遭遇することがあります。今回は、実際に筆者が経験した予想の斜め上をいくエピソードを紹介したいと思います。

ケース1:意外な人物が選考を進む場合がある

NewsPickにも取り上げられたとある上場企業のインターンシップの選考に参加した際に、一番合格しないであろう学生が受かったというエピソードがあります。
私が選考を受けたとき、グループワークのチームメンバーにひと際目立つくらい態度の悪い男子大学生が参加していました。彼は椅子から落ちそうなくらい浅く座り、腕を組んで顎をあげたまま人事担当の話を聞きグループワークでも体勢を崩さず取り組んでいて印象は最悪です。

そのうえ彼は他人の話を聞かず、グループワークでは自分の意見のみを通そうとしました。私はその彼をコントロールしてグループをうまくまとめることでその日の選考を勝ち上がります。そのインターンから2週間後の2次面接で彼に再会しました。彼が受かっているなんて微塵も思っていなかった私は、とても驚きました。人事の方々はどんな理由で選考を通したのか気になりますが、未だにわかりません。

目次へ 就活市場があなたの不安を解決します!

ケース2:自分がなぜ受かったのかわからない

私の先輩に日本で1番頭の良いとされている私立大学に通っていた方がいます。その方はとある業界最大手の企業を受け順調に勝ち上がっていました。しかし、その先輩は最終面接を受けた際に圧迫質問をしてきた面接官に対して怒鳴り、面接半ばで飛び出したそうです。そんな振る舞いをした先輩はその会社の選考に受からないと思い落ち込みます。
しかし、その会社から彼女に連絡が来ます。不審に思いながらも会社に行ってみると、社長から内定をいただいたそうです。彼女は自分の採用理由がわかりませんでした。もしかしたら社長は他の面接者と自分を間違えて採用したのではないかと疑い、未だに自分の採用理由を聞けていないそうです。

目次へ

ケース3:受かったのに留年

中堅私立大学に通いながら日本で知らない人はいないほどの会社に内定をもらった男子大学生がいました。彼はサークルにも入っておらず、学業でも秀でた業績はありません。
しかし、彼はそんな自分を変えようと大学3年次からあらゆるセミナーやインターンに参加し、メキメキと力をつけました。やっとの思いでその会社に内定をもらうことに成功し安堵の息をつきます。
その後、内定者インターンにも参加し、就業まで順風満帆だった矢先、うっかり大学での最後のテストに寝坊してしまったのです。そのわずか2単位で彼は内定取り消しになってしまいました。
しかし、彼は翌年その会社を受け直し、翌々年に晴れて入社が決まりました。

目次へ

最後に

就職活動では何が起こるかわかりません。良いことも悪いこともです。きっとあなたにも、あなただけのエピソードが生まれると思います。それは、今後の長い人生で語れるようなエピソードになるかもしれません。悔いのないように、就職活動を楽しんでみてください。

目次へ

就活生に人気の記事!

「長所は明るい性格です」!どう語る?自己PR

難関企業から内定を取りまくった人に共通点とは?

「挨拶ができる」は立派な自己PR!

性格の穏やかさを自己PRとして伝える方法

最終面接・役員面接の対策方法、心構えとは?

会社説明会の案内に対する返信メールのマナー


友だち追加

就活市場であなたも成長しませんか?

様々なプロフェッショナルがあなたの就活を完全サポート!!!
就活市場では、急成長企業が参加する就活イベントを開催しています!
あなたも一度参加して、急成長企業のすごさを体感しよう!

急成長企業のすごさを体感する

IT業界を志望するあなたへ!?

就活市場では、IT業界志望するあなたの就活をサポートします!
最先端のIT業界で活躍し、あなたの能力を向上させよう!

最先端IT業界で活躍するには?

ビジネスの基本『営業』で・・・

ビジネスの基本である営業!!
就活市場で営業力を身につけるための企業と出会ってみませんか?

営業力を身につける?

関連記事

ピックアップ記事

  1. 9_26_2_16545022
    就活生に見られる2つのパターン 2017卒就活生のデータにおいて、2016年8月1日時点で「内…
  2. %ef%bc%93%ef%bc%91
    就活でもっとも緊張する場面といえば面接ではないでしょうか。直前まで答えを練習したり情報を頭に詰め込ん…
  3. %ef%bc%91%ef%bc%98
    就職活動に必要なことや準備することはたくさんありますが、しっかり揃えたいのは応募書類です。中でも履歴…
最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る