なんでもかんでもはダメ?説明会に参加する前に考えておきたいポイント!

1709_1_27 (1)

会社の説明会、やみくもに参加してはいませんか。働きながら就活する既卒に比べ、新卒の場合は時間がたっぷりあります。だからといって時間は無限にあるわけではありません。たくさん数を受けるのも確かに大事ですが、効率性は意識するようにしましょう。ここでは、参加するべき説明会を絞るための考え方を紹介していきます。また、人気の説明会が満席だった場合の対処法についても解説していますので、説明会への参加を前に一度確認しておきましょう。

ただ説明会に参加するだけでは貴重な情報は得られない?

会社の説明会というのは参加するだけで就活した気分になってしまいがち。数時間に渡って話を聞くことになるので、説明会で得た情報は貴重に思えるかもしれませんが、一度その内容を冷静に分析してみましょう。基本的に会社説明会で知ることができる情報は、その会社の良い部分だけであったり、ホームページを見れば事足りることだったりする場合が多いのではないでしょうか。説明会は参加者にエントリーをしてもらうことが目的ですので、会社にとって都合の悪い話をするのは極力避ける傾向があります。本当に有意義な話が聞きたければ、こちらからどんどん質問するアグレッシブさが必要です。ただ説明会に参加するだけでは貴重な情報を得ることは難しいことは覚えておきましょう。

目次へ 人事から直接フィードバックをもらおう!

エントリーできる会社数は無限ではない!時間は有効に使おう!

1709_1_27 (2)

「時間はたくさんあるのだから説明会は数をこなすことが大事」このように考えている就活生は多いかもしれません。しかし、それは危険な考え方ではないでしょうか。就活はするべきことが盛りだくさんです。エントリーシートを書いたり、志望動機を考えたり、面接に参加したり、選考が進めば進むほど忙しくなります。複数企業の選考を同時にこなすのは想像以上にハードなことなのです。説明会に参加する際、会場の場所が遠かったりすると半日以上時間を費やすこともありえますので、時間のロスは相当なものです。エントリーする企業を効率よく選ぶことは、就活において大事なテクニックです。やみくもに説明会に参加している人は注意するようにしましょう。

目次へ

参加すべき説明会とは?

就活生が積極的に参加したいおすすめの説明会は、その会社のトップが参加する説明会です。社長や会長クラスの人は、一次や二次面接程度では会うことは難しいでしょう。チャンスがあるのは最終面接ぐらいではないでしょうか。特に大手企業になると、このような人達に会えることはめったにないため、質疑応答は非常に価値あるものになります。成功を収めた人の話は参考になりますし、興味深いものです。説明会に参加する際には、その会社のトップクラスが参加するかどうかをチェックしておくようにしましょう。

目次へ

人気の説明会が満席!?直接電話して見るのもアリ!

人気のある説明会は油断しているとすぐに満席になってしまうものです。エントリーするためには、説明会の参加が必須という企業もあるので気をつけなくてはなりません。仮に満席になってしまったとしても、すぐには諦めないようにしましょう。電話で直接お願いすることで、説明会の参加を許されるケースは意外と多いものです。もちろん、参加できないこともありえますが、特にリスクはありませんのでダメ元でチャンレジする価値は十分にあるでしょう。名前と大学名をしっかり名乗り、説明会に参加したい熱意を担当の方に伝えてみましょう。もし了承してもらえたら元気よく感謝を伝え、たとえダメでも話を聞いてもらったお礼は述べるようにしてください。

目次へ

説明会はしっかり見極めて!自分に必要なものを選択しよう!

1709_1_27 (3)
会社説明会に参加するだけで満足することは避けるようにしましょう。自分にとって本当に必要な会社の説明会を効率よく見極めることが大事です。人気の説明会は満席になりやすいですが、すぐに諦めず勇気を出して電話などで問い合わせしてみてください。そのアグレッシブさが内定に繋がることも十分に考えられますよ。

目次へ

就活生に人気の記事!

「長所は明るい性格です」!どう語る?自己PR

難関企業から内定を取りまくった人に共通点とは?

「挨拶ができる」は立派な自己PR!

性格の穏やかさを自己PRとして伝える方法

最終面接・役員面接の対策方法、心構えとは?

会社説明会の案内に対する返信メールのマナー


友だち追加

関連記事

ピックアップ記事

  1. pexels-photo-296282
    最近、ベンチャー企業へ就職を考えている就活生は多くなってきております。 しかし、ベンチャー企業へど…
  2. 01d542488c30a8493ac354bdbb8b0067_m
    大学生活も3年生になると、周りは皆就活を始めて、焦り始める方も多いのではないでしょうか。 いざ、就…
  3. 9_26_2_16545022
    就活生に見られる2つのパターン 2017卒就活生のデータにおいて、2016年8月1日時点で「内…
最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る