介護業界に就職するための自己PRの注意点と例文

1709_1_98 (1)

自己PRは自分の強みを前面に押し出すことも大切ですが、それ以上に相手がどのような人材を求めているかを把握し、自分がニーズに合致した人間であることをアピールすることのほうが重要だと言えます。それぞれの企業や業種では求める人物像は異なっており、それに合わせて自分が売りにするポイントも変える必要があります。それでは介護業界への就職を考える場合、自己PRではどのような点をアピールすればよいのでしょうか。例文とともに考えてみましょう。

就活市場で18卒向けのイベントを開催

これまでの経験をアピールする

もしこれまでに介護やそれに類した経験があるのであれば、大きなアドバンテージとなります。未経験者のなかには実際に介護現場に入ってすぐに「自分が思っていた仕事と違う」といって辞めてしまうことが少なくありません。介護がどのような仕事かを実際に体験している、あるいは見て理解しているというのは、そのような早期離職の可能性を下げるという意味で、重要視されるポイントです。

実際に直接介護をしたことがない場合でも「母が祖母の介護をしているのを長年そばで見てきました。大変な仕事だと思いましたが、同時に非常にやりがいのある仕事とも感じました」と書けば、十分なアピールになるでしょう。学生時代に介護施設でのボランティア経験があるのであれば、それも自己PRとして有効です。

目次へ

資格を取っていることをアピールする

1709_1_98 (2)

就労前に資格を取っておくのもよいでしょう。介護は敷居が低い仕事だと思われがちですが、実際には高齢者の生命を預かる責任の重い仕事になります。そのため多くの施設や事業所では、募集条件に一定の資格以上を有していることと明記していることがほとんどです。旧ホームヘルパー2級に該当する介護初任者研修であれば、費用も安く期間も最短では1カ月程度で取得することが可能です。

「学生時代には学業に励みながら、介護の仕事に就くために資格の取得も目指しました。昨年中に介護初任者研修を修了することができましたので、現在はこの資格を活かせる仕事に就きたいと考えています」

例文のように学業と資格取得の両立を実現したと書けば、自分の時間をしっかりと管理できるというイメージだけでなく、空いた時間には自己研鑽の努力を惜しまない人間といったイメージも与えることができます。

目次へ

自身の性格(粘り強さ)をアピールする

介護に関わった経験がなく、就労前に資格を取っていないのであれば、自身の性格を元に自己PRすることになるでしょう。以下に性格をアピールする例文を紹介します。まずは粘り強さをアピールする例文です。

「粘り強い性格で、中学高校大学と合わせて10年間に渡って〜を続けてきました。介護の仕事でも持ち前の粘り強さを発揮して、困難なケースにも対処したいと考えています」

離職率が他業種に比べて高いといわれる介護業界では、続けられることは大きなアピールポイントになります。また、粘り強さは忍耐力があり、ストレス耐性が高いとも受け取れます。どちらも介護には欠かせない資質です。

目次へ

自身の性格(誠実さ)をアピールする

見過ごされがちですが、誠実さも介護では重要なキーワードになります。介護の現場は利用者と職員とが一対一になりやすく、他人の目が届きにくい状況が生まれやすい環境です。そのような状況でも安心して仕事を任せられる従業員とは、つまるところ誠実に自分の仕事に向き合う人だと言えるでしょう。

「私の強みは誠実さです。これまでも大学のサークルや高校の部活動で、リーダーとしての役割を多く担ってきました。自分の言動に責任を持って行動し、一貫性を持つことで周りからも信頼されることを学びました」

介護業界に限らずリーダーとしての資質を持つ人は貴重であり、重宝される存在です。誠実さはその資質を証明するうえでも有効な性格だと言えるでしょう。

目次へ 就活市場から19卒向け就活セミナー参加

自己PRでは他者との違いを意識しよう

 1709_1_98 (3)
介護業界に就職する人が犯しやすい、間違った自己PRのひとつに「お年寄りと関わるのが好き」というものがあります。なぜこれが間違っているのでしょうか。そもそも介護業界を志す人の多くは、高齢者と関わることが好きで、そうでなくても嫌いではない人たちです。多くの人が持っている資質を主張してもアピールにはなりません。自己PRでは、まず相手方のニーズを把握し、そのうえで自分がほかの人とどこが違うのかを意識するとよいでしょう。

就活で成功したい学生はジョブコミットへ!

目次へ

就活生に人気の記事!

「長所は明るい性格です」!どう語る?自己PR

難関企業から内定を取りまくった人に共通点とは?

「挨拶ができる」は立派な自己PR!

性格の穏やかさを自己PRとして伝える方法

最終面接・役員面接の対策方法、心構えとは?

会社説明会の案内に対する返信メールのマナー


image4493

就活イベントに参加してみる!

関連記事

ピックアップ記事

  1. pixta_15480195_m
    就活生に見られる2つのパターン 2017卒就活生のデータにおいて、2016年8月1日時点で「内…
  2. %ef%bc%93%ef%bc%91
    就活でもっとも緊張する場面といえば面接ではないでしょうか。直前まで答えを練習したり情報を頭に詰め込ん…
  3. %ef%bc%91%ef%bc%98
    就職活動に必要なことや準備することはたくさんありますが、しっかり揃えたいのは応募書類です。中でも履歴…

facebook

最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る