私服指定の説明会!どんな上着を着ていけば良い?

男性

企業の面接や説明会は制服のように毎回同じスーツを着ていけば良いと安心していたのに、「私服で来てください」ってどういうこと!?と混乱した経験はありませんか。「服装自由」と指定された場合にはスーツで問題ありませんが、「私服」と言われた場合にはスーツではなくその場にふさわしい服装を自分で考えることが必要になります。こうしたシーンではオフィスカジュアルな服装が求められますが、その際に大活躍するのがジャケットなどの上着です。では、どんなアウターを着ていけば良いのか考えていきましょう。

オフィスカジュアルな上着にはどんな種類があるの?

男女ともにオフィスカジュアルの定番中の定番と言えるアイテムがジャケットです。私服とはいえ、スーツに近いバリっとしたきちんと感を出せるのがジャケットの魅力です。インナーがカットソーやニットのようなカジュアルなタイプのものでも、ジャケットを羽織るだけでビジネスシーンでも通用する服装へと早変わりします。説明会後の面接や実際に就職した後に仕事でも頻繁に活用するアイテムですから、今後を見据えて1着用意しておくと重宝することでしょう。場合によっては、ジャケット以外にもブレザーやカーディガン、あるいは上着なしでシャツのみ着用するというパターンもあります。季節や、説明会を行う企業の雰囲気などに合わせて上着を選ぶ必要があるでしょう。

目次へ

男性の上着のポイントとは?

1707_2_58 (2)

男性のオフィスカジュアルの定番アイテムは、ジャケットにシャツ、パンツのコーディネートです。ジャケットのデザインはきちんとしたイメージのあるテーラードジャケットで、色合いは黒やネイビー、グレー、ブラウン系などが無難です。生地は綿地やツイード地などが一般的なので覚えておきましょう。体に合ったサイズでヨレヨレしていないものを選びましょう。寒い季節なら、ジャケットのかわりにブレザーなどを着用することも可能です。また、暑い季節にはジャケットを着ずに、シャツだけでも大丈夫です。少しカジュアルなタイプの企業であればセーターやカーディガンを上着として着用することもできるでしょう。ほとんどの人がテーラードジャケットを着用するので、自分の個性をさりげなくアピールしたいという場合にもセーターやカーディガンは有効です。カラーや柄のバリエーションも多いですが、比較的シンプルで派手すぎないものをチョイスすると好印象になります。

目次へ

女性のオフィスカジュアルな上着

女性の場合にも、鉄板コーデといえるのがジャケットとブラウス、ニットなどの組み合わせです。落ち着いた色味のジャケットなら合わせやすいので便利です。やはりテーラードジャケットタイプで、カラーは黒やブラウン、グレーやネイビーなどが一般的です。ジャケットの素材は綿地やポリエステル素材のものが多いです。また、しわになりにくいストレッチ素材のジャケットも重宝します。暑い季節にはジャケットでなく、目が細かいカーディガンを着ることもできます。ジャケットに比べると柔らかい印象になり、カラーバリエーションも豊富なのが特徴です。ダークトーンコーデになりがちな男性と比べて、女性のファッションのほうがカラーを取り入れやすいので明るい色をチョイスするのも良いでしょう。派手なカラーではなく、ペールカラーなどの華やかながら上品な印象を与えるカラーを選ぶのがおすすめです。

目次へ

NGなタイプの上着とは?

私服といってもビジネスシーンの延長である以上、学校に行く土岐や友達と遊びに行く時と同じ服装で良いというわけではありません。上着と一口に言っても当然説明会にはふさわしくないタイプのものもあります。例えば、革ジャンやスタジャンなどのラフな上着は当然就活生の中で浮いてしまい、悪目立ちすることになってしまいます。同様に、Gジャンやダメージ加工のしてあるアイテムなどもビジネスシーンには似つかわしくありません。また、まるで芸能人のような派手すぎるカラーや、逆にジャケットもボトムスもインナーもすべて真っ黒のような極端なコーディネートも避けましょう。常識的で清楚な印象を与えることができるよう心掛けたいですね。

目次へ

私服の説明会はきちんと感のある上着で!

 1707_2_58 (3)
私服指定の説明会のアイテムとして、上着はとても役立ちます。きちんとした印象を与えるテーラードジャケットは、一着は持っておきたいアイテムです。季節によってカーディガンやブレザーなどを使い分けながら、清潔感のある好感度の高いオフィスカジュアルを楽しみましょう。

就活で成功したい学生はジョブコミットへ!

目次へ

就活生に人気の記事!

「長所は明るい性格です」!どう語る?自己PR

難関企業から内定を取りまくった人に共通点とは?

「挨拶ができる」は立派な自己PR!

性格の穏やかさを自己PRとして伝える方法

最終面接・役員面接の対策方法、心構えとは?

会社説明会の案内に対する返信メールのマナー


image4493

就活イベントに参加してみる!

関連記事

ピックアップ記事

  1. pixta_15480195_m
    就活生に見られる2つのパターン 2017卒就活生のデータにおいて、2016年8月1日時点で「内…
  2. %ef%bc%93%ef%bc%91
    就活でもっとも緊張する場面といえば面接ではないでしょうか。直前まで答えを練習したり情報を頭に詰め込ん…
  3. %ef%bc%91%ef%bc%98
    就職活動に必要なことや準備することはたくさんありますが、しっかり揃えたいのは応募書類です。中でも履歴…
最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る