大手の内定をとって勝ち組になるためには?4つのポイントをおさえよう!

1706_1_94(1)

大手企業の内定が欲しいと願って就職活動をしている人は多いでしょう。大手企業に入ることができれば生涯に得られる収入が高くなる、ビジネスの第一線で活躍できる機会が得られる、といった可能性が高いといわれています。しかし、大手企業には多くの就活生が殺到しますので競争も激しいという現実があります。そこで、大手からの内定をとって勝ち組に入るための主なポイントを4つ紹介します。今後の就職活動の参考にすることをおすすめします。

大手の内定を得るためには徹底した企業研究が大切

大手企業の内定をとって勝ち組に入るためのポイントの1つ目は徹底した企業研究です。大手企業には多くの就活生が応募します。その中から見出してもらい内定を得るためには、相手を知ることが重要になります。直接の相手は面接官ということになりますが、面接官は「この人が入社したら活躍してくれるかどうか」という観点で応募者を観察しますので、最終的な相手は舞台となる応募先の企業ということになります。徹底した企業研究を行うことによって、志望動機をより具体的に整理することができるようになりますし、自分のキャリアプランもより現実味のあるものにできます。徹底した企業研究をすることで、他の就活生と差をつけることにもつながります。

大手内定を得るためには差別化を図れる自己PRがポイント

1706_1_94(2)

大手企業の内定が得られる勝ち組に入るための2つ目のポイントは差別化を図れる自己PRを行うことです。大手企業に限らず、内定を得るためには多くの応募者の中から選ばれる必要があります。そのためには、ライバルとの差別化を図ることが大切です。差別化しやすいのは自己PRでしょう。具体的な差別化の方法は2つあります。1つは、他の就活生がしていないような経験を入社後のキャリアプランにつなげてPRすることです。体験談はその人しか語れないことですので自然な形でオリジナリティーを表現できます。もう1つは独自の考え方を持つことです。独自の考え方というと「人とは違った考え方」と思うかもしれませんが、考えの深さに着目することが大切です。仕事とは何か、応募先の企業と自分のつながりとは何か、を深く考えることによって独自の考え方を持つことができるでしょう。

ビジネスに強い人材になろう

大手企業の内定が得られる勝ち組になるためのポイントの3つ目はビジネスに強い人材になることです。採用する側にとっては、即戦力の人材も必要ですが将来性についても重要なポイントとしてみています。そのため、ビジネスに強い応募者については将来性が期待できると判断する材料の1つとなり有利に働く可能性があります。企業研究や面接対策だけに力を入れるのではなく、経済新聞を読む、ビジネス書を読む、業界に関連する資格の勉強をするなど、ビジネスの力を伸ばす努力をすることが、結果的に大手企業の内定につながる可能性があることを理解しておくとよいでしょう。

大手企業にこだわらないことも大手内定を勝ち取る方法の1つ

大手企業内定を勝ち取るための4つ目のポイントは、大手企業にこだわらないことです。「大手企業に入りたいのにこだわらないってどういうこと?」と疑問を感じるかもしれませんが、企業選びの志望動機にも関わる大切なポイントです。就活の目的が「大手企業の内定を得ること」になってしまうと、面接などにおいてどうしてもそういった本音が出てしまいます。それは面接においてプラスに働かない可能性があります。「この業界で働きたい理由は何か?」、「なぜこの企業で働きたいのか?」という志望動機を突き詰めていくと、大手企業であるか否かはあまり重要ではなくなってくるでしょう。大手企業にこだわらないで志望動機を考えることは熱意につながりやすいです。その熱意が面接官に伝わることによって、結果的に大手企業の内定を得るということにつながるでしょう。

就活のプロのアドバイスも聞いてみよう 1706_1_94(3)

大手企業の内定を得るためのポイントを4つ紹介しましたが、その他にもポイントはあります。自分だけで就職活動を進めていくのでは不十分である可能性もあります。そこで活用したいのが就活のプロのアドバイスです。ジョブコミットの就活セミナーなどに積極的に参加して、プロのアドバイスにも耳を傾けてみることをおすすめします。

image4493

就活イベントに参加してみる!


関連記事

ピックアップ記事

  1. 1705_1_45 (1)
    企業のインターンシップに応募すると、書類選考や面接などの選考過程に進み、限られた人数だけが採用されま…
  2. 201703-11-1
    面接でも聞かれる、「なぜ就職するのか?」 就活の面接でもたまに聞かれるのが、「なぜ就職するのか?」…
  3. 201703-8-1
    頭に入れておかなくては損!面接8:2の法則 就活生のみなさんは、面接の8:2の法則…

facebook

最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る