就活生必見!面接でアルバイトの質問をされたときの対処法とは

1706_1_68(1)

就活の面接ではさまざまな質問をされますが、アルバイト経験について聞かれることもよくあります。面接官はなぜ、就活生のアルバイト経験を知りたいのでしょうか。またそのような質問をされたとき、どのような返答をすればよいのでしょうか。アルバイトに関するエピソードを話すのは立派な自己PRです。ただ単にどのようなバイトをしたか紹介するだけにならないようにしましょう。本ページでは面接でアルバイト経験に関する質問をされたときの対処法を説明します。

面接官が就活生のアルバイト経験を聞く理由とは

なぜ面接官は就活生のアルバイト経験について質問するのでしょうか。あたりまえの話かもしれませんが、アルバイトはお金をもらって仕事をする行為です。つまりアルバイトに対する考え方は仕事に対しての姿勢と取ることができます。これから社会人となり、どのようなスタンスで働くのか。その一端を知るための質問として面接官は就活生のアルバイト経験を聞いている、と心得ておきましょう。アルバイトの打ち込み方によって、その人の人柄も見えてきます。バイトリーダーの経験があれば皆を引っ張る力を持つことが期待できますし、長年一つのバイトを継続した経験があれば粘り強い性格とみることができます。企業は単なるアルバイトという軽い見方はしておらず、そのエピソードから色々と分析しようとしていることを忘れないようにしましょう。

面接でアピールするために!バイト経験を一度整理しよう

1706_1_68(2)

アルバイト経験について面接で聞かれた際、事前に深く考えていなければ返答がうまくできない恐れがあります。自分のアルバイト経験について一度よく振り返ってみましょう。アルバイトをしていて一番楽しかったことはなんでしょうか。その楽しかった理由は、あなたが仕事をする際にどんなことにやりがいを感じるか、というところに繋がってきます。仕事のやりがいについて、面接官に伝えることは大事なポイントです。今までアルバイトをしていて、つらかったこと、嫌だったことも思い出しておきましょう。それらの苦労をどのように乗り越えたのかというところも面接官は知りたいのです。社会人になると大変なことがたくさんあります。少しのことではへこたれないタフさをアピールできるようにしておきましょう。

アルバイト経験を履歴書に記載する際に気をつけるポイントは?

アルバイト経験を履歴書に書く際には、長く続いたものを中心に記載するようにしましょう。企業は長く働ける人を求めている傾向があるので、長い経験年数は好印象につながりやすいです。2~3日で終了したような短期アルバイトは基本的に記載する必要はありません。また就職した際に、そのアルバイト経験がどのように役立つかという観点も考慮して、履歴書には記載するようにします。自分が応募する企業の仕事に関連したアルバイトがあれば、それを中心にまとめることができればベストです。履歴書の内容にそって面接官は質問をすることも多いので、面接をスムーズに進めるためにも履歴書の書き方は重要です。

面接でアルバイトのことを聞かれたら、結果よりも過程を話そう!

就活の面接でアルバイトに関して質問される際には、「何を学んできたのか?」というところが中心になります。結果よりもプロセスについて面接官は聞きたいと思っていることが多いです。たとえば「バイトリーダーになり、バイトの中で一番時給が高くなりました!」という話は確かにすごいかもしれませんが、そこに至る経緯の説明の方が重要です。なぜバイトリーダーになれたのか、その理由を分析できていなければ、意外と低い評価に終わる可能性もあります。どのようなことを考え、何を目標にして、具体的にどう行動したのか、何を学んだのか、という点がうまく説明できるエピソードであれば、結果があまり伴わなかった話でも評価される傾向にあります。自分の伸びしろをアピールできれば採用の可能性が高まるでしょう。

アルバイト経験を上手く面接でアピールして採用を勝ち取ろう! 1706_1_68(3)

面接でアルバイトに関する質問をされたら、自己PRのチャンスです。面接官はあなたの仕事に対するスタンス、人柄を推し量ろうとしています。今回紹介したポイントを参考にして、とっておきのバイトエピソードを用意して挑みましょう。

image4493

就活イベントに参加してみる!


関連記事

ピックアップ記事

  1. 1705_1_45 (1)
    企業のインターンシップに応募すると、書類選考や面接などの選考過程に進み、限られた人数だけが採用されま…
  2. 201703-11-1
    面接でも聞かれる、「なぜ就職するのか?」 就活の面接でもたまに聞かれるのが、「なぜ就職するのか?」…
  3. 201703-8-1
    頭に入れておかなくては損!面接8:2の法則 就活生のみなさんは、面接の8:2の法則…

facebook

最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る