就活の履歴書を郵送で提出!宛名ってどう書けばよいの?

1706_1_53(1)

就職活動では選考の第一段階として書類の提出が求められることが一般的です。書類審査のための書類には履歴書があります。履歴書は自分の氏名や住所、連絡先、学歴や志望動機などを記載し、企業へ自分をアピールするための大切な書類です。しかし、履歴書の内容だけではなく、提出の仕方にも気をつける必要があります。社会人としてのマナーを持った対応ができていないと応募企業から判断されないためにも、郵送する際の宛名の正しい書き方についてのポイントをしっかりとおさえておきましょう。

就活市場で18卒向けのイベントを開催

まず基本をおさえておこう!郵送提出の基本のマナーとは?

就活で企業への初めてのアプローチとなる履歴書の提出方法には企業を直接訪れる方法と郵送があります。ただし、履歴書を提出する書類審査の段階では応募者の人数が多いことが一般的です。このため、郵送による提出がほとんどとなっています。履歴書を郵送で提出する場合にはルールを守った対応が必要です。封筒には履歴書やそのほか企業から提出が求められている書類を入れるとともに添え状を同封することや、クリアファイルに入れて送ることといったマナーがあります。しかし、それだけではなく封筒の正しい書き方をすることにも注意が必要です。また、郵送する際には、提出日ぎりぎりではなく、余裕を持って投函するようにしましょう。

目次へ

何を書けばよい?封筒に宛名として書く内容とは

1706_1_53(2)

企業へ履歴書を郵送する場合、封筒に宛名を記載することが必要です。封筒の裏面に投函日や自分の住所、名前などといった差出人情報を書き、表面に宛名を記載します。宛名として書く内容は、応募する企業の郵便番号、住所、会社名、部署名や課の名前です。採用の担当者名がわかっている場合や、送り先として指定がある場合には採用担当者の氏名も書きます。部署名や課の名前で終わらせるような団体宛の場合には最後に「御中」という敬称を付けます。採用担当者のような個人宛に送る場合には名前の後に「様」という敬称を付け加えましょう。採用担当者名がわからない場合に、部署名や課の名前の後に「採用ご担当者様」や「ご担当者様」と書き添えるという方法もあります。また、履歴書という大切な書類が入っていることが企業に一目でわかるように、必ず赤ペンで「応募書類在中」と記載しておくことも大切です。

目次へ

どこに書く?バランスが取れる封筒への宛名の位置

就活で履歴書を提出する際に使用する封筒は角2サイズが一般的です。やや大きめの封筒となりますので宛先を書く際にはバランスが悪くならないように気をつけて書くようにしましょう。まず、応募企業の郵便番号は封筒の上部に記載します。封筒に郵便番号を記載する枠がない場合でも枠を自分で書き加える必要はなく、そのまま横書きで番号を明記します。住所は封筒の右側です。縦書きで書きます。企業名や部署名、課の名前、採用担当者名などを書く場所は封筒の中央です。封筒の中央ラインとなる位置からやや右に企業名を、やや左に部署名などを書きます。企業名は住所の書き出しと高さをそろえ、部署名や課の名前、採用担当者名よりもやや小さめの文字で書くことがバランスの取れた書き方です。「履歴書在中」は封筒の左下に書きます。

目次へ

ここがポイント!宛名を書くときの注意点

正しいマナーで宛名を書くためには注意しておくべきポイントがあります。それが略さないで書くということです。普段の生活で宛名を書くときに都道府県名を省いて市区町村から書き出すという人もいるかもしれません。しかし、就活で履歴書を送る際の宛名書きでは省略することはしないで必ず都道府県名から記載します。また、会社名の先頭や最後に付いた「株式会社」や「有限会社」といった言葉を記載する際には括弧書きによる略称を使うことは避けて正式な名称で書くようにしましょう。さらに宛名を書く道具には油性の黒ペンを使用するということも大切な事項です。水性ペンを使用すると雨や汗で宛名の文字がにじんでしまい汚らしく見えたり、濡れて読むことが困難になってしまったりすることがあります。字を書くのが苦手という人でも気持ちを込めて書くことは大切です。宛名はできる限り丁寧に書くようにしましょう。

目次へ 就活市場から19卒向け就活セミナー参加

スムーズなスタートを!履歴書の郵送ではマナーを守った宛名書きを

1706_1_53(3)

就活での最初の段階で志望する企業から悪い印象を持たれないようにするためにも、履歴書を提出する際には基本的なマナーを守って送ることが大切です。送り先となる企業に対して失礼にならないためにも宛名の正しい書き方をすることは必須です。宛名を書く際には書き方のポイントをおさえて、丁寧に記載するようにしましょう。

就活で成功したい学生はジョブコミットへ!

目次へ

就活生に人気の記事!

「長所は明るい性格です」!どう語る?自己PR

難関企業から内定を取りまくった人に共通点とは?

「挨拶ができる」は立派な自己PR!

性格の穏やかさを自己PRとして伝える方法

最終面接・役員面接の対策方法、心構えとは?

会社説明会の案内に対する返信メールのマナー


image4493

就活イベントに参加してみる!

関連記事

ピックアップ記事

  1. pixta_15480195_m
    就活生に見られる2つのパターン 2017卒就活生のデータにおいて、2016年8月1日時点で「内…
  2. %ef%bc%93%ef%bc%91
    就活でもっとも緊張する場面といえば面接ではないでしょうか。直前まで答えを練習したり情報を頭に詰め込ん…
  3. %ef%bc%91%ef%bc%98
    就職活動に必要なことや準備することはたくさんありますが、しっかり揃えたいのは応募書類です。中でも履歴…

facebook

最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る