封筒は?送り方は?就活の必須マナー、履歴書の送り方マニュアル

1706_1_43(1)

就職活動では書類審査として履歴書の提出を求められることが一般的です。特に人気のある企業では書類審査で応募者を大きく絞ることもあります。企業への大切なアプローチのひとつである履歴書の送付についてマナーを守れていないと社会人としての常識を持っていない人だと思われてしまい採用担当者の印象を落としかねません。履歴書の書き方に力を注ぐことも大切ですが、提出は正しい送付方法を押さえてこそ完璧といえます。そこで、応募企業に履歴書を送る際の封筒の選び方や書き方、送り方について詳しく紹介します。

就活市場で18卒向けのイベントを開催

履歴書を送るために必要なものとは?

履歴書の提出は、企業の採用担当者に書類が届けばよいというものではありません。マナーを守って送ることが必要です。正しいマナーに従って書類を送るためには提出する書類だけではなく添え状を付ける必要があります。また、郵送する場合には封筒も必要です。封筒の中には添え状と履歴書を入れます。そのほかにも企業から提出が求められているものがあれば忘れずに同封しましょう。書類は郵送の過程で汚れたり折れ曲がったりしないようにするために必ずクリアファイルに入れたうえで封筒に入れます。クリアファイルは使い古しのものではなく新品のきれいなものを使うことがマナーです。書類選考が進み、面接を行うことになった場合には履歴書の内容について問われることがあります。送付する前には念のため履歴書のコピーを取っておくと安心です。

目次へ

サイズは?色は?履歴書を送るときの封筒の選び方

1706_1_43(2)

履歴書の提出では封筒選びにも注意をする必要があります。書類提出のために使用することができる封筒の色には一般的に茶色と白があります。提出する封筒の色に特に決まりはありませんが、就活では白色の封筒で送ることが一般的です。企業によっては茶色の封筒によい印象を持たないところもありますので避けておきましょう。また、サイズはA4の用紙が折らなくても入るものを選びます。適している大きさは角型2号です。市販されているものに多い2つ折りタイプの履歴書を折らずにそのまま入れることが可能となっています。角型2号の封筒で送付する際には郵送料金は定形外の扱いとなります。切手を貼り付ける際には料金に注意して送りましょう。

目次へ

添え状って何?添え状の書き方とは

添え状とは書類を送る人の情報や宛先、送るものの内容が記載され、挨拶を添えて書かれたものです。添え状を見ることで送付物の詳細が一目でわかるようになっています。送付状や送り状、カバーレターとも呼ばれていて大切な書類を送る際に同封することはマナーです。パソコンなどを使用して作成します。一般的な書き方としてはまず、右上に日付を書きます。日付の下には左寄りで宛名を書きます。宛名は企業名、部署名、担当者名の順です。宛名の下には右寄りで差出人名を書きます。氏名だけではなく、住所、学校名と学部、連絡先を書いておくと万全です。差出人の下には中央にタイトルを記載します。タイトルはたとえば「応募書類の送付について」といった内容です。タイトルの下から本文に入ります。本文では「拝啓」のような頭語からはじめ、「敬具」のような結語で締めます。さらに最初の1文は時候の挨拶を入れましょう。本文の後には中央に「記」と記載し、封筒に入れる書類の内容とその数を入れ、最後に右寄りで「以上」と入れれば完成です。

目次へ

どう書けばよい?封筒の正しい書き方

就活で提出する封筒に宛名や差出人を書く際には黒いペンを使用します。雨などで消えないように油性のペンを使用すると安心です。表面には宛名を書きます。封筒上部に郵便番号を、封筒右側には縦書きで住所を書きます。使用する封筒に郵便番号の枠がない場合でも自分で枠を書く必要はなく横書きにそのまま記載するだけで大丈夫です。封筒の中央部には縦書きで応募する企業名、部署名や課の名前を記入します。採用担当者の名前がわかる場合には続けて担当者の名前も書きましょう。名前ではなく「採用ご担当者」と書くことも可能です。部署名宛に送る際の敬称は「御中」、採用担当者の氏名などを記入する場合には「様」を書き添えます。最後に表面の左下に縦書きで「履歴書在中」と赤いペンで記入することが必要です。封筒裏面には差出人の郵便番号、住所、氏名を書きます。さらに封筒の左上に縦書きで投函日を記入しておきましょう。書類をすべて入れたら封をして締めのマークを書いて完成です。封筒の書き方の注意点は省略をしないということです。住所は必ず都道府県名から記入し、「株式会社」なども略さずに書くことが必要となります。

目次へ 就活市場から19卒向け就活セミナー参加

選考の第一歩!履歴書の提出は丁寧に!

1706_1_43(3)
就活で提出する履歴書は選考の第一次となることもあります。後々後悔しないためにもマナーをしっかりと守って送付することが大切です。封筒の書き方、封筒への書類の入れ方など基本となるポイントを押さえて丁寧な対応で取り組むようにしましょう。

就活で成功したい学生はジョブコミットへ!

目次へ

就活生に人気の記事!

「長所は明るい性格です」!どう語る?自己PR

難関企業から内定を取りまくった人に共通点とは?

「挨拶ができる」は立派な自己PR!

性格の穏やかさを自己PRとして伝える方法

最終面接・役員面接の対策方法、心構えとは?

会社説明会の案内に対する返信メールのマナー


image4493

就活イベントに参加してみる!

関連記事

ピックアップ記事

  1. pixta_15480195_m
    就活生に見られる2つのパターン 2017卒就活生のデータにおいて、2016年8月1日時点で「内…
  2. %ef%bc%93%ef%bc%91
    就活でもっとも緊張する場面といえば面接ではないでしょうか。直前まで答えを練習したり情報を頭に詰め込ん…
  3. %ef%bc%91%ef%bc%98
    就職活動に必要なことや準備することはたくさんありますが、しっかり揃えたいのは応募書類です。中でも履歴…

facebook

最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る