目的は?マナーは?参加する前に知っておくべき会社説明会の基本

1706_1_37(1)

就職活動の基本的なスケジュールの中に会社説明会への参加があります。一般的に会社説明会は就職活動のスタートとなる大切なイベントです。多くの企業では選考に無関係であるとしていますが、実際には選考の際の材料とする企業は少なくありません。会社説明会の意味を十分に理解しないままに周囲に流されて参加する人もいるかもしれませんが、数多くの人が動く就職活動ではひとつひとつの活動が重要な意味を持ち、内定に関わると思っておくことが必要です。そこで、会社説明会について事前に知っておくべきポイントを解説します。

そもそも何?会社説明会とは

会社説明会とは就職を希望する学生などを対象に会社の事業内容や理念、組織構造や業務の内容などについて企業が説明をする場です。「就職説明会」や「企業説明会」と呼ばれることもあります。企業は会社説明会で自社について詳しく知ってもらうことで、採用選考への参加につなげてもらおうと考えて行っています。会社説明会と一言でいってもその種類はさまざまです。企業が自社のみで個別に開催する説明会もあれば、グループ会社でまとめて開催する場合もあります。また、主催する企業が別にいて複数の企業を集めて合同説明会として開催するケースや企業が職種ごとに開催する場合もあるのです。会社説明会では資料や企業のホームページからだけでは知ることができない詳しい企業情報や企業の雰囲気を知ることができます。

目次へ

どうやって参加すればよい?会社説明会への参加方法

1706_1_37(2)

会社説明会に参加したいと考えた場合、まずは開催される説明会の情報を集める必要があります。会社が個々で行う会社説明会の情報はその企業のホームページで知ることが可能です。採用の専用ページを用意している会社が多いため、こまめにチェックしておくとよいでしょう。最近では採用専門のSNSアカウントを用意して最新情報を発信している企業もあります。人気がある企業は説明会が早くに満席になってしまうところもあるためホームページだけではなくSNSのチェックも欠かさないようにしましょう。合同説明会の情報は参加企業だけではなく、主催者企業のサイトでも案内されています。合同会社説明会は自分に合った企業と出合える多くのチャンスがある場です。自分が志望する企業が出席する説明会以外も積極的にチェックしておくとよいでしょう。合同説明会では予約不要の場合も多くありますが、企業が独自で開催しているものは一般的に予約制となっています。ホームページの採用専用サイトからのエントリーなど企業が指定する申し込み方法で早めに手続きをしておくことが大切です。

目次へ

事前に準備しておくと安心!会社説明会当日の服装と持ち物

会社説明会に出席する際にはスーツを着用することが基本です。特に個性が重視される企業でない限りは、黒か紺、グレーの落ち着いた色のスーツを着用して行きましょう。また、着用する服装は清潔感を持っていることが必須です。しわや汚れが付いていないか、ほつれはないか着用前にしっかりとチェックしておきましょう。ズボンを着用する場合には折り目がついているかも確認しておくことが大切です。またスーツの中に着るシャツやブラウスは清潔感のある白いものを選びましょう。だらしのない雰囲気にならないためにもサイズが体に合ったものを着ることが基本です。また、女性の場合にはひざにかかる長さのスカートを履くことも大切なポイントとなります。当日持参するものとして、事前に筆記用具やノートを用意しておくことも必要です。その他にも履歴書など企業からの指定がある場合には忘れずに持っていくようにしましょう。

目次へ

気をつけることは?会社個別の説明会の一般的なスケジュールと注意点

企業が独自で行う会社説明会では一般的に受付後、会場に着席し、開始時間になったら採用担当者から企業についての説明が始まります。受付は余裕を持って10分から5分前を目安に済ませるようにしておきましょう。また、会場に入ったら志望の熱意を示すためにもできる限り前方の席へ座るようにします。企業からの説明の最後には出席者からの質問の時間が設けられることが一般的です。自分の存在をアピールするためにも積極的に質問を行うようにしましょう。ただし、的外れな質問は逆に企業からの評価を下げることになります。事前に十分な企業研究を行い、当日はしっかりと採用担当者の話を聞いたうえで鋭いと思わせる質問をすることが大切です。説明会の最後にはエントリーシートの記載が求められることもあるため、自分の志望理由などは事前に整理しておくとよいでしょう。企業によっては説明と質問の時間の後に座談会やグループディスカッションの時間を設けるところもあります。

目次へ

就活のよいスタートを!事前に知り準備しておくことが大切な会社説明会

 1706_1_37(3)
会社説明会は将来自分が就職することになるかもしれない企業について詳しく知り、自分に合っているか判断をするよい機会です。また、就職活動のスタートとして企業に自己アピールを行うチャンスの場でもあります。会社説明会の基本的な知識を押さえたうえで事前に準備できることは準備し、万全の態勢で出席するようにしましょう。

就活で成功したい学生はジョブコミットへ!

目次へ

就活生に人気の記事!

「長所は明るい性格です」!どう語る?自己PR

難関企業から内定を取りまくった人に共通点とは?

「挨拶ができる」は立派な自己PR!

性格の穏やかさを自己PRとして伝える方法

最終面接・役員面接の対策方法、心構えとは?

会社説明会の案内に対する返信メールのマナー


image4493

就活イベントに参加してみる!

関連記事

ピックアップ記事

  1. pixta_15480195_m
    就活生に見られる2つのパターン 2017卒就活生のデータにおいて、2016年8月1日時点で「内…
  2. %ef%bc%93%ef%bc%91
    就活でもっとも緊張する場面といえば面接ではないでしょうか。直前まで答えを練習したり情報を頭に詰め込ん…
  3. %ef%bc%91%ef%bc%98
    就職活動に必要なことや準備することはたくさんありますが、しっかり揃えたいのは応募書類です。中でも履歴…

facebook

最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る