説明会に遅れる!?そんなときどうすればよいの?

1706_1_27(1)

就活のときに企業説明会に参加することも多いですよね。企業説明会に参加するときは、日時をきちんと確認することはもちろん、スケジュールに余裕を持たせることが大切です。しかし、入念な計画をしていても、なんらかの事情で説明会に遅れるかもしれません。そんなとき、対応方法がわからないと戸惑うのではないでしょうか。説明会の会場に入り着席するまでは安心できません。ここでは、企業説明会に遅れるときの対応方法を中心にまとめました。

遅刻しそうなときはすぐに電話を!

就活をするときは、社会人としてのマナーを心掛けることが大切です。これは就活全般を通じて言えることです。もちろん、企業説明会の時間に遅れる場合も例外ではありません。 企業説明会の参加に遅刻しそうなときは、すぐに電話連絡をしましょう。メールを送ってもすぐに確認してもらえない可能性が大きいからです。もしかすると、企業説明会の開始にギリギリ間に合うかもしれません。しかし、開始直前ギリギリに会場に駆け込むことはよくありません。また、連絡なしの欠席は言語道断です。 開始直前になってから遅刻の電話をすると、相手に多大な迷惑をかける可能性がでてきます。説明会の時間が迫ってくると、担当者が準備のために忙しくなります。やはり、少しでも早く電話連絡することが大切なポイントです。

「心から謝罪すること」が大切!

約束の時間に遅れるケースとして、交通トラブルが考えられます。その1つ、電車の遅延は少なくありません。もし、電車が遅れることがわかったら、速やかに企業宛に電話連絡をすることが大切です。車内での携帯電話使用マナーが問われますが、このような場合はやむを得ないでしょう。ただし、周囲に配慮しながら電話することが大事といえます。 企業に電話するときは、用件(企業説明会への参加)と自分(学校名と名前)を名乗り、担当者につないでもらいます。担当者が電話に出たときは、相手を確認した後に改めて自分の氏名などを名乗ります。そのうえで、説明会に遅れることを伝えます。そのときは、「心から謝罪すること」が大切です。その後、遅れる理由を簡潔に説明して、会場への到着予定時間を伝えます。到着予定時間は少しだけ余裕を持たせることがポイントになります。

挽回できるチャンスも!

1706_1_27(2)

企業説明会への遅刻は、就活生にとって大きな痛手になります。しかし、それだけで就職への道が閉ざされたと考えるのは早計です。挽回できるチャンスがありますので、気持ちを前向きに切り替えましょう。電話をするときは焦ってしまいますが、説明会に参加したい旨をきちんと伝えることが大切です。 企業説明会の時間に間に合わない場合、対応方法は企業によって異なります。そのため、担当者の指示に従う必要があります。もし、説明会への参加が許される場合は、少しでも早く到着する方法を考えましょう。タクシーを使うなど、ほかの方法で会場へ向かうことも選択肢の1つです。 会場に到着したときは、受付で事情を説明して謝罪してから会場入りします。また、身だしなみをきちんと整えておくことも大事です。帰宅後は、遅刻したことへのお詫びを兼ねて、担当者宛にお礼のメールを送りましょう。

余裕を持った行動を心掛けよう!

企業説明会の開始時間に遅れないためには、余裕を持って行動できることが大切です。そのためにも、日頃から早寝早起きの習慣付けをしておきましょう。また、当日は、企業説明会会場の最寄り駅に1時間くらい前に到着しておくと安心です。 ただし、会場入りするのは10分くらい前が理想的です。それまでは、喫茶店などに立ち寄り、準備しておいた企業関連資料などに目を通しておきましょう。なお、面接試験に臨むときは、作成した履歴書コピーの内容を確認することが大切です。 また、面接試験に遅刻すると、面接時間の調整が必要になるなど、説明会以上に迷惑をかけることにもなりかねません。そうならないためにも、決められた時間に遅れることは極力避けることが大事です。

企業担当者に速やかな連絡を! 駅イメージ

企業説明会の参加時間に遅れそうなときは、わかった時点で速やかに電話連絡することが大切です。また、心から謝罪したうえで担当者の指示に従います。遅刻は痛い失敗ですが、挽回できるチャンスがあるため、諦めないとの強い気持ちを持ちましょう。

image4493

就活イベントに参加してみる!


関連記事

ピックアップ記事

  1. 1705_1_45 (1)
    企業のインターンシップに応募すると、書類選考や面接などの選考過程に進み、限られた人数だけが採用されま…
  2. 201703-11-1
    面接でも聞かれる、「なぜ就職するのか?」 就活の面接でもたまに聞かれるのが、「なぜ就職するのか?」…
  3. 201703-8-1
    頭に入れておかなくては損!面接8:2の法則 就活生のみなさんは、面接の8:2の法則…

facebook

最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る