自己PRで自分を魅力的に売り込むのは当たり前!

1705_2_175 (1)

面接で聞かれることの多い質問が自己PRです。この質問を企業がする意図は、その学生がどのような特性を持っていてどんなセールスポイントがあるのかを知るためです。その学生のセールスポイントが入社後の仕事に活かせるかどうか、それを自己PRから知ろうという意図から聞いているのです。それだけに、自分を魅力的な人材と売り込むPRをするのが当たり前です。ただし、良い点ばかりを列挙しても伝わるものではありません。客観的な評価や具体的なエピソードを加えながら、最大限魅力をアピールできる方法を学んでいきましょう。

通販番組で自分を売りこむつもりで自己PRを

当たり前のことではありますが、面接の場で発言することはすべて自分を売り込むためのものです。例えていうならば、通販番組で自分自身を売り込むとしたらどんな宣伝文句で紹介できるか考えるとわかりやすいでしょう。通販番組では、実際の場面での使いやすさや商品の特性、ほかの商品との違いやお買い得さなど、さまざまな角度から商品が欲しくなるような紹介がされていきます。これを自己PRと置き換えてみましょう。では、どんなことをアピールするかですが、過去の経験や習慣を振り返ってみましょう。学業やサークル、アルバイトなどで感謝されたりやりがいを感じたりしたことがあるはずです。また、具体的な経験でなくても普段からの習慣や物事に対しての考え方でも構いません。仕事に活かせそうなものを探しましょう。
1705_2_175 (2)

具体的なエピソードで説得力UP

自分の強みが見つかったら、それをわかりやすく伝えることのできるエピソードをまとめましょう。抽象的な答えだけでは説得力がありません。企業は屁理屈を求めているのではないので、回答はより具体的に自分の体験などをエピソードとして引用しながら展開しましょう。例えば、英語が得意であれば、英語で自己紹介してもいいでしょう。ただし、「コミュニケーション能力がある」などといって、面接の場で上手く立ち回れなければ逆効果になることもあるので注意しましょう。具体的なエピソードのほかに説得力を増すのは、他人からの評価です。友人や先生などからの評価は第三者からのものなので証拠となります。写真や証明書があれば持参する手もあります。当たり前のマナーとして、面接官に一言断ってから提出するようにすれば失礼になりません。

自己PRで聞かれることTOP3

エントリーシートでも面接でも、聞かれることはだいたい決まってきます。それだけに、しっかり自己PRの準備をしておきましょう。よく質問されるのは「長所・短所」「学生生活で打ち込んだこと」「仕事に生かせる能力」です。それぞれの自己PRについて解説していきます。「長所・短所」については、自分のことを冷静に客観的に見つめましょう。そのうえで出てきた長所・短所には、具体的なエピソードを添えます。エピソードは長々しくせず端的に自分の魅力が伝わるようにします。短所の場合は、それをそのままにしないで前向きな言葉に言い換えます。「学生生活で打ち込んだこと」についてのテーマはなんでも構いません。企業が知りたいのは、その物事に対してどのように取り組み成長してきたかです。「仕事に生かせる能力」では、入社後、企業にどんなメリットがあるのかを知りたいという意図があります。志望企業で働くことを想像して回答しましょう。
1705_2_175 (3)

当たり前の答えに「メリット」をプラス

自分の特徴や強みを志望企業のどのような仕事や場面で活かせるのか、そこを付け加えることを忘れないよう心がけましょう。志望企業で働くときのことや希望する職種を想定して具体的に答えようとすれば、その必要性がわかるはずです。この部分は志望動機ともつながってくるので、どう答えたら良いのかわからない場合は、志望動機を振り返ってみるのが近道です。とはいえ、当たり前のことですが学生の専門知識や技術はそのまま入社後に役立つとは限りません。それよりも、入社後にどんな部署に配属されても会社に貢献できるとアピールすべきです。企業と自分の相性の良さを感じさせましょう。

自分を売りこめる自己PRにブラッシュアップしていこう

自己PRは聞かれることの多い質問です。それだけに、志望企業で役立つ能力や長所を面接官がイメージしやすいように具体的に伝えることが大事です。入社したら活躍しそうだと思わせるような自己PRをブラッシュアップしていきましょう。

 

image4493

就活イベントに参加してみる!


関連記事

ピックアップ記事

  1. 1705_1_45 (1)
    企業のインターンシップに応募すると、書類選考や面接などの選考過程に進み、限られた人数だけが採用されま…
  2. 201703-11-1
    面接でも聞かれる、「なぜ就職するのか?」 就活の面接でもたまに聞かれるのが、「なぜ就職するのか?」…
  3. 201703-8-1
    頭に入れておかなくては損!面接8:2の法則 就活生のみなさんは、面接の8:2の法則…

facebook

最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る