エントリーシートでは何が審査されている?よくある設問一覧

1705_2_149 (1)

エントリーシートとは、就活生が企業を志望する際「選考過程にエントリーする」ために記述する書類のことです。履歴書とよく似ていますが企業ごとに内容が異なり、より企業ごとの特色が押し出された内容となっています。エントリーシートは設問が難解なものもあり、記述に時間をとられることも多いですが、適当に書いてしまうと高確率で不採用になってしまいます。ここでは、選考を通過するためにエントリーシートでよくある設問を一覧にしました。

学生時代の経験を問われる設問一覧

エントリーシートで用意されている設問は「自己PRをしてください」「あなたの性格を教えてください」などのありがちなものではなく、より答えをじっくり考えなければいけないものが目立ちます。なかでも多いのが、学生時代の経験を問うものです。以下、一覧です。

「学生時代に頑張ったことを書いてください」

「学生時代で成長したことは何ですか」

「学生時代でこれだけは人に負けないと言えることは何ですか」

たとえば、「ゲームなら誰にも負けない」のような回答を企業は求めているわけではありません。学校という教育機関を通して、あなたがどれだけ能動的に貴重な体験を積み重ねてきたかを聞いているのです。そして、それがどのように社会で役立つのかを示すのが大きなポイントです。
1705_2_149 (2)

志望先に貢献できることを問われる設問一覧

エントリーシートでは、あなたが企業に入ってどのように活躍できるかを聞かれることもあります。以下、設問一覧です。

「あなたがこの会社に入ったらどのようなメリットがありますか。具体的に書きなさい」

「あなたの能力はどんなことに役立ちますか」

「あなたがこの会社に入ったら一年以内にどのような変化が訪れますか」

注意したいのは、企業はできるだけ具体的な利益を求めているということです。そのため、「笑顔で職場の雰囲気を明るくします」などの回答は高い評価を得られないでしょう。明るい勤務態度を心がけるのは社会人の常識なので、それに加えて仕事面での能力を聞かれています。語学力やアルバイト経験など業務に役立てられる経験を根拠にして、数値などで詳しく能力を示しましょう。

ビジョンについて問われる設問一覧

エントリーシートでは、入社してからどんなキャリアを積んでいくかを問われるケースもよく見られます。以下、設問一覧です。

「あなたは10年後、この会社でどんなことをしているか想像して書きなさい」

「あなたの1年後、10年後、20年後の目標をそれぞれ書きなさい」

「あなたは将来的にこの会社で何を成し遂げたいですか」

これらの設問で問われているのは、将来のビジョンがどれだけ見えているか、そしてビジョンがこの会社でなければ実現できないものなのかという点です。目先の就職活動にだけ気をとられている人材よりも、長期的に自分の人生を考えている人間のほうが企業にとっては魅力的です。自分の夢をかなえるために、会社とどう関わっていくかを就活のタイミングでじっくりと考えてみましょう。

自己分析に関する設問一覧

履歴書でも自己PRの欄は設けられていますが、エントリーシートではより踏み込んだ内容を求められることがあります。以下、設問の一覧です。

「あなたを表す名詞を一個書き、その理由を述べなさい」

「自分自身のキャッチコピーを考え、理由を述べなさい」

「200字以内であなたの性格を教えてください」

これらの設問の目的は自己分析の精度を確かめるためですが、同時にプレゼンテーション能力も問われています。ありきたりな回答をするとライバルに埋もれてしまいますし、奇をてらいすぎれば意味が伝わりづらくなってしまいます。自分自身としっかり向き合ったうえで、魅力的に伝えなければいけない難問だといえます。時間があれば、家族や友人に「自分はどんな人間か?」と聞いてみるのも自己分析のヒントとなるでしょう。
1705_2_149 (3)

エントリーシートから選考は始まっている

エントリーシートは、記述そのものが選考テストを兼ねているともいえます。そのためにも、設問の真意を考えながら「書きやすい文章」ではなく「企業に響く文章」を意識するようにしましょう。ジョブコミットなどの就活応援サイトでも、エントリーシートの書き方のコツが掲載されています。なるべく多くの情報を集めて、選考過程を突き進んでいくための糧にしましょう。

 

image4493

就活イベントに参加してみる!


関連記事

ピックアップ記事

  1. 1705_1_45 (1)
    企業のインターンシップに応募すると、書類選考や面接などの選考過程に進み、限られた人数だけが採用されま…
  2. 201703-11-1
    面接でも聞かれる、「なぜ就職するのか?」 就活の面接でもたまに聞かれるのが、「なぜ就職するのか?」…
  3. 201703-8-1
    頭に入れておかなくては損!面接8:2の法則 就活生のみなさんは、面接の8:2の法則…

facebook

最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る