基本はA4サイズ!エントリーシートを印刷するときのポイント

1705_2_135 (1)

近年、パソコンやプリンターが普及するなか、エントリーシートの記入方法もパソコンからの印刷が浸透しつつあります。パソコン印刷でエントリーシートを作成する場合、基本はA4サイズで、厚手の上質紙にプリントアウトします。印刷にあたっては紙選びだけでなく、インクやレイアウトも重要なポイントです。また、印刷後の郵送にあたってはビジネスマナーを守っての手配が大切になります。ここでは、エントリーシートを印刷するときのポイントを紹介していきます。

就活市場で18卒向けのイベントを開催

エントリーシートを印刷するメリットとは?

エントリーシートの書き方について、企業から指定がなければ、基本的に手書きでも印刷でもかまいません。手書きのメリットは熱意が伝わりやすい点にありますが、印刷のメリットは読みやすさや書きやすさにあります。手書きの場合、字が苦手だったり癖があったりすると、読みやすく書くのが難しいことがあります。しかし、プリントアウトした文字であれば誰が作成しても同じ読みやすさになるという点が魅力です。また、色やフォントもワンタッチで変えられるため、簡単に個性を演出することができます。もし誤字脱字があってもパソコンソフトで修正すれば良いため、せっかく書いたのに一からやり直しといったトラブルがありません。
1705_2_135 (2)

目次へ

印刷にあたって気をつけるべきポイント

ただし、印刷では注意すべき点もあります。まずは印刷用紙選びです。エントリーシートはいわば学生の顔であるため、安くて薄い紙を使ってしまうと見栄えが悪くなってしまいます。また、折れたり破れたりするリスクも高くなるため、なるべく厚手の紙を選ぶようにしましょう。エントリーシートの用紙として使うのは、「A4サイズの厚口マット紙、高白色」が基本です。再生紙や古紙、薄口、エコノミーといった表記がある紙は避けましょう。インクの選び方も大切です。家庭用プリンターのインクには、水性の染料インクと油性の顔料インクがあります。染料インクは水に弱いため、顔料インクでの印刷が望ましいです。もし顔料インク対応のプリンターでなければ、大学やコンビニのレーザープリンターもおすすめです。印刷後は、ズレやにじみがないかチェックしましょう。

目次へ

郵送にあたって用意すべきもの

エントリーシートが完成したら、郵送の準備です。A4サイズのエントリーシートを郵送するためには、封筒、クリアファイル、送り状、切手を事前に用意しましょう。封筒は、A4を折らずに入れることができる角2サイズが望ましいです。中身が透けないよう、厚手の封筒を選びましょう。また、雨による被害や配達中のトラブルからエントリーシートを守るため、クリアファイルに挟んで封筒に入れることもポイントです。エントリーシートの上に、送り状を重ねることも忘れないようにしましょう。角2サイズの封筒は定形外郵便であるため、50gまでの場合は120円切手が必要になります。もしそれより重くなりそうであれば、切手の不足を避けるために郵便局へ持ち込んで重さを量ってもらうようにしましょう。
1705_2_135 (3)

目次へ

封筒の書き方は?

封筒の文字は、読みやすく丁寧な字を心がけましょう。表面には、宛先の郵便番号、住所、社名や部署名、担当者名を記入します。住所は都道府県から正確に書きましょう。建物名も省略してはいけません。また、社名や部署名、担当者名は間違いのないよう十分チェックしましょう。宛先が社名、部署名、課名であれば「御中」、個人名であれば「様」と敬称をつけます。企業からあらかじめ用意してもらった封筒に、「行」と記載してある場合は、二重線で消して隣に「御中」「様」と書きましょう。表面の左端には、赤字で「応募書類在中」と記載することもポイントです。そして、裏面の左側には自分の住所と所属、名前を書きます。これも省略せずに丁寧に書きましょう。

目次へ 就活市場から19卒向け就活セミナー参加

エントリーシートを効率的に書こう

エントリーシートを印刷するメリットは、読みやすさや修正のしやすさにあります。ただし、印刷用紙のサイズや紙質、インク、ズレやにじみなどのトラブルには十分気を配りましょう。郵送の際は封筒やクリアファイルをあらかじめ準備し、ルールを守って宛先や差出人を記載することも大切です。

就活で成功したい学生はジョブコミットへ!

目次へ

就活生に人気の記事!

「長所は明るい性格です」!どう語る?自己PR

難関企業から内定を取りまくった人に共通点とは?

「挨拶ができる」は立派な自己PR!

性格の穏やかさを自己PRとして伝える方法

最終面接・役員面接の対策方法、心構えとは?

会社説明会の案内に対する返信メールのマナー


image4493

就活イベントに参加してみる!

関連記事

ピックアップ記事

  1. pixta_15480195_m
    就活生に見られる2つのパターン 2017卒就活生のデータにおいて、2016年8月1日時点で「内…
  2. %ef%bc%93%ef%bc%91
    就活でもっとも緊張する場面といえば面接ではないでしょうか。直前まで答えを練習したり情報を頭に詰め込ん…
  3. %ef%bc%91%ef%bc%98
    就職活動に必要なことや準備することはたくさんありますが、しっかり揃えたいのは応募書類です。中でも履歴…
最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る