エントリーシートの自己PRを説得力があるものにするには?

1705_2_128 (1)

ビジネスシーンにおいてだけでなく、日常生活でも自分を知ってもらうためにアピールする機会は誰にでもあります。しかし、自己PRは苦手という人もいるでしょう。エントリーシートには必ず記載することになる自己PRですが、どう書いて良いかわからないという就活生も多いといわれています。そこで、エントリーシートで自己PRが問われる理由を挙げたうえで、エントリーシートへ自己PRを記載する場合のポイントについて、主なものを3つご紹介します。内容を参考にして、効果的な自己PRを書けるようになりましょう。

会社がなぜ自己PRを聞くのかを理解する

自己PRをエントリーシートにどのように書くかについて具体的なポイントを理解するためには、まずエントリーシートに自己PR欄がある理由を理解することが大切です。その理由を理解するためには、企業側の視点に立って考えてみる必要があるでしょう。自己PRを書かせる理由は、応募者が会社の求める能力や長所を持っているかどうかを確認することにあります。また、書かれている文章から人間性を判断する材料を探すために、自己PRを書かせている場合もあります。そういった理由を知ったうえで書く自己PRと、理由を理解せずに書く自己PRでは、仮に同じような内容が書かれていたとしても、採用担当者が受ける印象は変わってくるでしょう。
1705_2_128 (2)

結論を先に書いてシンプルにまとめる

エントリーシートに自己PRを記載する場合の主なポイントは3つあります。ひとつ目は結論を最初に記載し、全体としてもシンプルにまとめることです。自分のことをアピールする欄なので、良い印象を残そうとして書く分量が増えてしまうことがありますが、内容がまとまっていない長文は採用担当者の印象を悪くしてしまい、逆効果になる可能性があるので注意が必要です。まず、「私の長所はこういったことです」と、短い文章で記載することをおすすめします。また、そのあとの文章についても無駄な記述をできるだけ避けて、シンプルにまとめるように心がけるといいでしょう。結論を書いたあとはシンプルな説明を加え、最後に具体的な事例などを記載すると、わかりやすくシンプルな自己PRにまとめられます。

自己PR内容を一言で表すキャッチコピーを考える

エントリーシートに自己RPを記載する場合の2つ目のポイントは、自己PRの内容を一言で表すキャッチコピーのようなものを作っておくことです。特に、最初に書く結論の部分は採用担当者に強い印象を残す効果がありますが、その結論部分にわかりやすいキャッチコピーが入っていれば、さらにイメージしやすくなるはずです。キャッチコピーというとCMに使われるようなものをイメージするかもしれませんが、奇をてらったものにする必要はありませんし、笑いをとるようなものでもありません。あくまで、PRしたい内容が短いセンテンスで伝わるものを考えるということです。例えば、「自分は協調性があります」というよりも「自分はチームにおける接着剤の役目を果たせます」という方が、印象に残りやすいということです。

自己PRの根拠をエピソードなどで補完する

エントリーシートに自己PRを記載する場合の3つ目のポイントは、根拠を補完するエピソードを入れることです。わかりやすいキャッチコピーを入れてシンプルにまとめたとしても、「良いことが書いてあるが本当だろうか?」と採用担当者に思われてしまっては、自己PRは成功とはいえないでしょう。そこで大切になるのが、体験談や事例などのエピソードを入れて、自己PRした内容の根拠を示すことです。根拠が書かれていることによって信憑性が高まり、効果的な自己PRができることにつながるでしょう。エピソードを入れることによって、PR内容もイメージしやすくなるというメリットもあります。
1705_2_128 (3)

自己PRは社会人になってからも必要

エントリーシートに自己PRを記載する場合のポイントについてご紹介しましたが、自己PRは就職活動中だけでなく社会人になってからも必要です。就職後にも活かせるように、効果的な自己PRができるスキルを就活のなかで磨いておきましょう。

 

image4493

就活イベントに参加してみる!


関連記事

ピックアップ記事

  1. pixta_15480195_m
    就活生に見られる2つのパターン 2017卒就活生のデータにおいて、20…
  2. %ef%bc%93%ef%bc%91
    就活でもっとも緊張する場面といえば面接ではないでしょうか。直前まで答えを練習したり情報を頭に詰め込ん…
  3. %ef%bc%91%ef%bc%98
    就職活動に必要なことや準備することはたくさんありますが、しっかり揃えたいのは応募書類です。中でも履歴…

facebook

最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る