家電量販店のアルバイトの経験を活かした自己PRとは?

1705_2_120 (1)

就職活動で必ず質問される自己PRは、企業に自分の強みや個性を伝えるものです。新卒であれば、学生時代に力を入れたことなどのエピソードを交えて作ることが多いでしょう。接客業などのアルバイト経験を例に挙げる人も多いのではないでしょうか。就労経験がない学生にとって、アピールすることは経験そのものではなく、そこから何を学んだかとそのプロセスです。ここでは、家電量販店でのアルバイト経験を活かした自己PR文の作り方について説明します。

就活市場で18卒向けのイベントを開催

企業が求める人材像をきちんと把握する

家電量販店のアルバイトは、店舗の売り場でお客様に商品を案内する接客業です。商品について詳しい説明が求められることもあるので、専門知識も必要です。商品がどこにあるか聞かれることも多く、何がどこにあるかある程度把握しておくことも必要でしょう。ほかにも、売り場によってはインターネット回線の営業や、在庫管理などの仕事もあります。家電量販店でのアルバイト経験を自己PRに活かしたいという人は、はじめに志望企業がどのような学生を求めているかを知っておくことが重要です。その企業の業種や社風によって、欲しい人材像は異なるからです。自分の強みがその企業でどう活かせるかがわからなければ、効果的な自己PRを作ることはできません。自己PRを書くときには、「私は○○が強みです」と結論を先に述べ、そのあとにそれを裏付ける具体的なエピソードを説明しましょう。誰でも言えるような抽象的なことではなく、自分らしさが伝わるような内容を心がけましょう。
1705_2_120 (2)

目次へ

営業力がアピールできる

家電量販店での接客業務は、お客様の悩みを解決するという仕事でもあります。欲しい商品がすでに決まっている人ばかりが来店するわけではありません。なかには高齢者や家電に疎い人もいるでしょう。「どんな問題を抱えているのか」をヒアリングして、最も適当な商品を紹介するという仕事は、営業職やコンサルティング職に通じるものがあります。自己PRでは、どのような工夫をして顧客対応をしたか、その結果どのようか効果があったかというエピソードをもとに、企画力や傾聴力などをアピールすることができるでしょう。

目次へ

目標達成へのこだわり

なかには、売上目標がある売り場や店舗もあるでしょう。インターネット回線のPRスタッフの仕事など、インターネットをすでに利用している人向けに「契約会社を変えませんか」という営業をするので、人を説得する力やプレゼン力などが培われます。営業方法を工夫することで売上を○%アップさせたなど、具体的な数値を示すことができるとイメージしてもらいやすいでしょう。また、目標達成にこだわる姿勢、最後まで諦めないことなどもアピールすることが可能です。どの場合も、オリジナリティーがあるエピソードがあるとインパクトが増します。
1705_2_120 (3)

目次へ

丁寧な接客と顧客への気配り

家電量販店のアルバイトは毎日来客対応をする仕事なので、「笑顔」「ホスピタリティ」「気配り」「コミュニケーション」などをアピールする自己PRを考えることもできるでしょう。「お客様にありがとうと言ってもらえることが大きなやりがいにつながる」という経験や、「顧客とトラブルがあった場合に真摯に対応して、また来てもらえるようになった」など、対応力があることを伝えることもできます。気をつけるべきなのは、企業によってはホスピタリティや接客業で活かせる経験が歓迎される場合と、あまり関心を持たれない場合があることです。志望企業の業種や職種に応じて、自己PRのポイントを絞るといいでしょう。

目次へ 就活市場から19卒向け就活セミナー参加

自己PRに欠かせない自己分析と企業分析

このように、家電量販店のアルバイトは社会に出てからも活かせるスキルを伸ばすことができる経験だといえます。自己PRを作る際には自分の強みを絞ったうえで、それを具体的に証明するエピソードにはどんなものがあったのかを思い出しましょう。

就活で成功したい学生はジョブコミットへ!

目次へ

就活生に人気の記事!

「長所は明るい性格です」!どう語る?自己PR

難関企業から内定を取りまくった人に共通点とは?

「挨拶ができる」は立派な自己PR!

性格の穏やかさを自己PRとして伝える方法

最終面接・役員面接の対策方法、心構えとは?

会社説明会の案内に対する返信メールのマナー


image4493

就活イベントに参加してみる!

関連記事

ピックアップ記事

  1. pixta_15480195_m
    就活生に見られる2つのパターン 2017卒就活生のデータにおいて、2016年8月1日時点で「内…
  2. %ef%bc%93%ef%bc%91
    就活でもっとも緊張する場面といえば面接ではないでしょうか。直前まで答えを練習したり情報を頭に詰め込ん…
  3. %ef%bc%91%ef%bc%98
    就職活動に必要なことや準備することはたくさんありますが、しっかり揃えたいのは応募書類です。中でも履歴…
最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る