アルバイト以外を題材にした自己PR!考えるコツなどを紹介

1705_2_90 (1)

就職のためのエントリーシートや面接において、自己PRは大きなポイントになります。採用担当者の印象を左右しやすいため、選考結果に大きな影響を及ぼしかねません。自己PRの題材として選ばれやすいのは、アルバイトをしたエピソードです。上手くアピールをすれば好印象を与えられるでしょう。しかし、アルバイトの経験がない人もいます。その場合は何をアピールすれば良いのでしょうか。そこで今回は、アルバイト以外を題材にした自己PRについて解説します。

就活市場で18卒向けのイベントを開催

アルバイトはなぜ題材になりやすい?

アルバイト以外を題材にした自己PRを考えるときに、ヒントになることがあります。それは自己PRの題材としてアルバイトが選ばれやすい理由です。もちろん、学生時代にアルバイトを経験している人が多いことが大きな理由といえます。また、労働の経験をアピールできることも大きな理由です。これらはアルバイトならではの理由といえるでしょう。しかし、アルバイトを題材にしやすい理由は、この2点だけではありません。たとえば、知識やスキルを習得しやすいことが挙げられます。また、リーダーなどの重要な役割を担う機会があることも理由の一つです。長期にわたって頑張ったことや、トラブルを解決したことなどもアピールの材料になるでしょう。

アルバイト以外でもアピールは可能!

1705_2_90 (2)

アルバイトを題材にしてアピールするポイントは、実は他の題材を選んでもアピールできることが多いです。たとえば、アルバイト以外の題材を選んでも、知識やスキルを習得した経験を自己PRに盛り込めます。他の学生がアルバイトをしているあいだ、学業に打ち込んでいた人もいるでしょう。その場合は学業を頑張ったことや、学業で得た知識を堂々とアピールすれば良いのです。真面目に学業に取り組んでいたことは好印象に繋がりやすいです。重要な役割を担っていたことをアピールしたいのであれば、サークル活動や学校の委員会などを題材にするとこともできます。このように、自己PRの題材をアルバイト以外にしても、アルバイトを題材としたときと同様の趣旨をアピールできます。

人柄やポテンシャルが分かる自己PRを!

採用担当者が知りたがっていることを推察することも、良い自己PRのヒントになります。アルバイトを題材にして自己PRをする人が多いですが、採用担当者はアルバイト自体に興味があるわけではありません。主に人柄やポテンシャルを把握したいと考えているのです。そのため採用担当者にとっては、題材がアルバイトである必要は特にありません。サークル活動をはじめ、どのような活動であっても真摯に取り組んできた姿勢を感じさせることが大切です。就職後も熱意をもって働いてくれることを期待できるからです。どのような活動であれ、苦難を乗り越えたことをアピールすれば、就職後も成長していくポテンシャルを感じてもらえるでしょう。

企業が求める人物像を考慮!仕事に役立てる方法を説明しよう

自己PRで大切なのは、自分の長所や特技を紹介するだけでなく、仕事に役立てる方法を説明することです。長所や特技を自慢しただけで終わっているケースが多いので注意しましょう。アルバイト以外にも、仕事に役立つことを身につけられる機会は多くあります。たとえば、ボランティアに参加して多くの地域を訪れたのであれば、土地勘を営業活動に活かせる可能性があるでしょう。仕事に役立つかどうかの判断をするには、応募した企業や職業について調べる必要があります。それらに少しも関係ないことをアピールしたのでは、ただの自己満足になってしまいます。企業がどのような人物を求めているのかを考慮して、自己PRの内容を考えることがポイントです。

アルバイトの経験がなくても問題なし!

1705_2_90 (3)
自己PRを考えるとき、アルバイトをした経験がないからといって焦る必要はありません。ぜひ今回紹介したポイントをおさえて、自己PRを検討してみてください。そうすれば、アルバイト以外の題材であっても良いアピールができるでしょう。

就活で成功したい学生はジョブコミットへ!

目次へ

就活生に人気の記事!

「長所は明るい性格です」!どう語る?自己PR

難関企業から内定を取りまくった人に共通点とは?

「挨拶ができる」は立派な自己PR!

性格の穏やかさを自己PRとして伝える方法

最終面接・役員面接の対策方法、心構えとは?

会社説明会の案内に対する返信メールのマナー


image4493

就活イベントに参加してみる!

関連記事

ピックアップ記事

  1. pixta_15480195_m
    就活生に見られる2つのパターン 2017卒就活生のデータにおいて、2016年8月1日時点で「内…
  2. %ef%bc%93%ef%bc%91
    就活でもっとも緊張する場面といえば面接ではないでしょうか。直前まで答えを練習したり情報を頭に詰め込ん…
  3. %ef%bc%91%ef%bc%98
    就職活動に必要なことや準備することはたくさんありますが、しっかり揃えたいのは応募書類です。中でも履歴…
最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る