就活に大きなメリットが!自己PRに接客アルバイト経験を書くススメ

1705_2_87 (1)

就活中は周りの学生や応募者がみな優れて見えることがありますね。何か自慢できることや資格、社会経験があればいいけど何もない……履歴書に書くことが何もないと落ち込んでしまうこともあるでしょう。ですが、就活に優位に働く事項は、何も資格や特技、社会人経験だけではありません。接客のアルバイトをしたことはありませんか?もし接客アルバイト経験があれば、そのことを自己PRとして大いに役立てましょう!そのノウハウを紹介します。

就活でぬきんでるポイントとは?採用担当者の本音を知るべし

目指す企業の内定や入社を勝ち取るために、こうすれば必ず成功するという秘訣があれば、誰でも知りたいと思うことでしょう。内定や入社に至るまでにはさまざまなプロセスがあり、多くの人が関わっているため、こうすれば絶対勝ち取れるという策はないのが実情です。多くの資格や大学での研究結果、有意義な活動実績、あるいは就業経験など、就職後の利益に結びつきそうなものを持っている人が就職戦線において優位になることがあるのも事実です。しかし採用に至るにはそれだけではありません。資格や直接的に仕事に結びつく実益がなくても、コミュニケーション力がある人が就活において採用担当者の目に止まり、結果的に内定を勝ち取ることもあります。その理由は、採用担当者はコミュニケーション力を重視する傾向があるからです。

目次へ

なぜ接客経験が重要なのか?それを知ればもっと自信がつく!

応募者の多くは希望する企業の、特定の仕事をしたい、こういう仕事をやりたいと夢を描きます。企業においても将来的に専門職として、特定の業務を担当してもらうことを想定することもあるでしょう。しかし、新人のうちから特定の業務をさせずに、さまざまな職務に就かせることも多々あります。採用担当者は、企業の中で利益をもたらす人材を常に望んでいます。特定の能力に秀でることも大きなメリットになりえますが、実は、どこに行ってもどんな環境でも対応でき、どんな人ともコミュニケーションを取れる、フレキシブルで対応力のある人材こそが、採用担当者が欲しい人材なのです。そういう意味では、たくさんの人との交流がある人や、接客アルバイト経験がある人が注目されやすいのです。特に接客アルバイトを経験しているということは、就業経験にもなります。とりえがないと自信のない人は、もっと自信を持っていい経験が接客アルバイトなのです。

目次へ

自己PR欄にどう記述すれば就活に優位になるのか?

接客アルバイト経験があるということだけでも、採用担当者はさまざまな背景を想定します。お客様や店舗社員とのやり取りの中で敬語を使えるのだろう、職場の中でのコミュニケーションも広く取れていたのであろう、シフトや時間は守られていただろうなど、社会人としての常識やルールを身につけているであろうと考えます。履歴書の自己PR欄には、そういった採用担当者の想定をきちんと裏付ける事実を記述することが、次へのステップにつながる可能性があります。つまり、コミュニケーション力があるのか、敬語などがきちんと使えるのか、時間を守るなどの社会人としてのルールができているのかなどを、アルバイトでの業務紹介とともに、文章の中に組み込んでいくと、応募者の人物像が浮かび上がり、この人に会ってみたいという印象付けができます。

目次へ

職務経歴書の作成も大切!採用担当者の心をつかもう

しかし、履歴書の自己PR欄にも限りがあり、書きたいことが満足に記述できないこともあるでしょう。そのような場合は職務経歴書を用意しましょう。複数のアルバイトを経験している場合は特に職務経歴書の作成をおすすめします。職務経歴書にはやってきた職種や業務内容の詳細、就業していた期間、また辞めた理由も簡潔にきちんと記述すると好感が持たれます。履歴書では書ききれない内容を、別紙として職務経歴書の中で表現することにより、意気込みを感じ取ってもらえる効果や、なにより自分自身を深く知ってもらえることが大きなメリットとなります。誠意ある文面や書類の作成は、採用担当者の心をつかむことができる最良の策ですから、前向きにトライしましょう。

目次へ

接客アルバイトを大いにPRして自分を売り込もう!

1705_2_87 (2)

就活で埋もれないためには、積極的な自己PRが不可欠です。社会の中で輝いていくには能力を磨くことも大切ですが、人間力を上げていくことがもっと大事だと言えます。接客アルバイト経験で培った、コミュニケーション力や環境に応じた対応力を自己PRして、就職につながるように積極的に自分を売り込みましょう。

就活で成功したい学生はジョブコミットへ!

目次へ

就活生に人気の記事!

「長所は明るい性格です」!どう語る?自己PR

難関企業から内定を取りまくった人に共通点とは?

「挨拶ができる」は立派な自己PR!

性格の穏やかさを自己PRとして伝える方法

最終面接・役員面接の対策方法、心構えとは?

会社説明会の案内に対する返信メールのマナー


image4493

就活イベントに参加してみる!

関連記事

ピックアップ記事

  1. pixta_15480195_m
    就活生に見られる2つのパターン 2017卒就活生のデータにおいて、2016年8月1日時点で「内…
  2. %ef%bc%93%ef%bc%91
    就活でもっとも緊張する場面といえば面接ではないでしょうか。直前まで答えを練習したり情報を頭に詰め込ん…
  3. %ef%bc%91%ef%bc%98
    就職活動に必要なことや準備することはたくさんありますが、しっかり揃えたいのは応募書類です。中でも履歴…
最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る