地方の就活生のお悩み解決!遠方の説明会でも出席するべきか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

地方の就活生はハンディキャップを背負っていると思われがちです。確かに企業の数は都市圏よりも少なく、説明会や企業面接があるたびに遠方へと足を運ばなくてはいけません。体力面、精神面、金銭面でも大きな負担がかかると悩んでいる人は多いでしょう。しかし、本当に地方で就活は難しいのかどうか、検討が必要です。工夫次第では負担をかけずに地方でも就活を続けることは可能だからです。ここでは説明会の出席を中心に、地方での就活について考えていきましょう。

遠方の説明会に出席するメリットとデメリット

地方在住の就活生にとって、企業説明会に出席しようにも遠方での開催が多く、負担に感じてしまいがちです。遠方の説明会でも出席するメリットとしては、貴重な話を聞ける可能性があることです。ホームページを閲覧するだけでは得られない情報を入手し、就活に役立つ場合もあるでしょう。また、企業の人間に顔を覚えてもらうチャンスもあります。
デメリットとしては、なんといっても費用面です。交通費はもちろん、あまりにも遠方だと宿泊費が発生することもあります。移動時間が長くなれば、就活のスケジュールにも大きな支障が出るでしょう。遠方の説明会に出席するときはメリットとデメリットの両方を考慮して決めることが非常に重要なのです。
1705_2_77 (2)

本当に行きたい企業かどうかは要検討

もしも「一応、出席しておこう」という程度のモチベーションであれば、遠方の説明会を見送ることも悪い選択ではありません。確かに説明会へ出席すれば安心感が生まれる心理はあるでしょう。しかし、説明会に出席することが負担になるのなら、潔く見送ったほうが結果的にメリットを生みだせます。まず、体力とお金をいざというときのために温存しておけることです。どうしても参加したい説明会があったときに余裕が残っていなければきっと後悔してしまうでしょう。そして、時間を節約できることです。遠方の説明会に充てるはずだった時間を、エントリーシートを書いたり、企業研究に使ったりすれば方法次第では就活の効率が上がるとすら言えます。

交通や宿泊で節約の方法を考える

どうしても参加したい遠方の説明会があったとして、少しでも負担を減らすには費用の見直しを細かく行いましょう。交通手段に関しては、金額と時間を天秤にかけながら決めていくことをおすすめします。地方から都市圏への交通手段としては一般的にバスと新幹線が挙げられます。バスのほうが料金は安くなっていますが、新幹線のほうがはるかに早く目的地に着きます。お金を取るか体力を取るか要検討でしょう。また、宿泊費も友人や親戚の家に泊まることで大幅に節約できます。その分を交通費に回すことも可能になるので、心当たりがあればお願いしてみましょう。その他、余計な観光をしない、食事はお弁当で賄うなど、さまざまな方法で費用は節約できます。

近隣で説明会が開催されないかも再確認

遠方の説明会を計画する前に、再確認しておきたいのは「本当に近所で説明会は開催されないのか」という点です。説明会といえば都市圏という思い込みのせいで、細かい情報を見逃している可能性があります。ホームページや就活サイトをこまめにチェックするようにしましょう。企業も地方の人材に目を向けるようになり、説明会のために遠征することも少なくありません。合同説明会などの手段で、地方の就活生と接点を作ろうとしています。また、わざわざ遠方の企業にばかり目を向けなくても、あなたの近隣地域に優良企業が存在しているケースもあります。地元に残りながら就活を続ける方法はたくさんあるので、まずは足元を見直してみるといいでしょう。
1705_2_77 (3)

地方でも就活は充実させられる

就活ではインターネットの存在が切り離せなくなっています。インターネット上では随時、説明会の情報が更新されており、エントリーもWEB上から行うことが多くなってきました。こうした時流は地方の就活生にとって追い風だといえます。遠方の説明会にしんどい思いをして出向かなくても、数多くの企業情報を自宅から入手できるようになりつつあるのです。
説明会への出席と同じくらい、普段から閲覧している就活応援サイトのクオリティーも重要になってきました。おすすめなのはジョブコミットです。情報の豊富さに加えて、役立つコラムの読みやすさもプラスポイントです。地方でも都市圏に負けないように情報収集して、就活を充実させましょう。

 

image4493

就活イベントに参加してみる!


関連記事

ピックアップ記事

  1. 1705_1_45 (1)
    企業のインターンシップに応募すると、書類選考や面接などの選考過程に進み、限られた人数だけが採用されま…
  2. 201703-11-1
    面接でも聞かれる、「なぜ就職するのか?」 就活の面接でもたまに聞かれるのが、「なぜ就職するのか?」…
  3. 201703-8-1
    頭に入れておかなくては損!面接8:2の法則 就活生のみなさんは、面接の8:2の法則…

facebook

最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る