web説明会・webセミナーとは?メリットを知ろう

1705_2_68 (1)

就職活動での悩みのひとつが、説明会が東京や大阪などの大都市圏に集中し、遠方の学生はなかなか参加できないケースがあることではないでしょうか。しかし、地方在住の学生に向けて、web上で会社説明会を開催する企業が多く見られるようになりました。これらは、web説明会やwebセミナーと呼ばれていますが、そのメリットとは何でしょうか。web説明会のメリットや注意点を理解した上で活用し、より自分らしい就職活動を目指してみましょう。

web説明会とはどんなもの?

web説明会、webセミナーとは、インターネット上で開催される企業説明会や企業セミナーのことです。動画配信が中心で、自宅や外出先などインターネット環境が整っているところであれば、どこでも視聴できるようになっています。企業のホームページで個別に配信していることもありますが、一部の就活サイトでもサービスが実施されており、さまざまな企業のweb説明会を一括して視聴できます。こういったweb説明会は、特に業界研究や企業研究を開始したばかりの就活初期に役立つといえます。多様な業界の説明会をまとめてチェックできるため、就活に関する幅広い知識を得たうえで、自分が志望したい企業の目星をつけることができるからです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

多忙な学生や地方在住の学生にうれしいweb説明会

web説明会やwebセミナーは、特に多忙な学生や地方在住の学生にとってうれしいサービスでもあります。学生の中には、生活費を稼ぐためにアルバイトを詰め込まなければいけない、研究のためにラボにこもらなくてはならないなど、なかなか就活のための時間を確保できない人もいます。また、企業説明会が集中する大都市圏から遠方に住んでいる学生も、頻繁に説明会に参加できず、ジレンマを抱えることがあります。web説明会は、時間を問わずいつでも視聴できたり、夜間に配信されたりするものが多いため、さまざまなライフスタイルの学生が利用できる点がメリットです。もし企業説明会に行くことが難しいという悩みがあれば、まずは志望する業界や企業がweb説明会やwebセミナーを実施しているか調べてみると良いでしょう。

こんな点には注意が必要

ただし、web説明会やwebセミナーを活用するにあたって、注意すべき点もあります。まず動画の配信時間が短いと、ホームページやパンフレットと大差ない情報しか得られない場合があります。また、企業が一方的に配信する仕組みのため、質問タイムなどがなく、企業への理解を十分に深められない可能性もあります。それに対して直接社員と会う企業説明会の場合、説明会のための時間が十分確保されていたり、質問タイムを通して社員とコミュニケーションを図り疑問や不安を解消できたりすることがメリットです。したがって、web説明会やwebセミナーのみに頼るのではなく、基本情報をweb説明会で得て、志望企業の優先順位を決めたうえで、志望度の高い企業から実際の説明会に足を運ぶといった活用方法がおすすめです。

会社説明会の参加が採用の条件になる会社も

直接社員と会う形式の会社説明会では、その企業への理解が深まるというメリットがあるだけでなく、説明会への参加が採用の条件となっているケースもあります。こういったケースでは、説明会後にエントリーシートを提出し、採用活動がスタートするパターンが多いため、説明会への参加や事前の入念な企業研究が欠かせません。したがって、web説明会やwebセミナーを通して志望する業界や企業が固まってきたら、採用活動のプロセスや条件を早めに確認し、説明会への参加やエントリーシートの作成を念頭に置いてスケジュール調整や企業研究を行っていきましょう。web説明会やwebセミナーに多くの時間を割かず、志望する企業に対する個別対策に注力することが、スムーズに就職活動を進めるためのコツです。
1705_2_68 (3)

web説明会のメリットとデメリットを理解しよう

多忙な学生や地方在住の学生にとって、オンライン上で説明会を視聴できるweb説明会やwebセミナーは、ぜひ有効活用したいツールです。しかし、視聴時間が短い、質問ができない、実際の説明会への参加が採用の条件になっているケースがあるなど、web説明会のみには頼れない点も事実です。業界や職種、企業を理解するための第一歩と位置づけ活用していきましょう。

 

image4493

就活イベントに参加してみる!


関連記事

ピックアップ記事

  1. pixta_15480195_m
    就活生に見られる2つのパターン 2017卒就活生のデータにおいて、20…
  2. %ef%bc%93%ef%bc%91
    就活でもっとも緊張する場面といえば面接ではないでしょうか。直前まで答えを練習したり情報を頭に詰め込ん…
  3. %ef%bc%91%ef%bc%98
    就職活動に必要なことや準備することはたくさんありますが、しっかり揃えたいのは応募書類です。中でも履歴…

facebook

最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る