質問例あり!会社説明会で出されるアンケートとは

1705_2_54 (1)

会社説明会に参加をすると、多くの場合アンケートが出されます。アンケート内容で集められた内容は、今後の会社説明会の参考などに使用されますが、その内容を就活生の評価に使用する会社もあるのです。ある程度アンケートは正直に書く必要がありますが、最低限のマナーをわきまえていなければ悪い印象を与えてしまう可能性があります。それでは、会社説明会で出されるアンケートにはどのような内容が盛り込まれていて、回答のときに気を付けなければいけない点はどのようなものがあるのでしょうか。

会社説明会でアンケートをとる理由とは

会社説明会でのアンケートの内容は『企業をどれくらい認知しているか』『企業へ対する印象』『自社へ就職する意思の確認』が主になります。アンケートによって、自社がどの程度学生や就活生に認知されているかを確認する場になり、会社説明会などを行ったうえで、その内容の改善点などは無いかの評価や、どのような印象を受けたかの感想を元に、今後の改善点を見出す場でもあります。また、実際に会社説明会を受け、今後どの程度の学生が自社を受けてくれるのかの指標を明確にするために意見を伺いたいのです。就活イベントの参加や会社説明会をただ開くだけでは、自社がどう見えているのかも分からないため、参加してくれた就活生の意見を元に、企業としての向上を図りたいと考える意味もあるのです。
1705_2_54 (2)

なぜアンケート結果が採用に関わる可能性があるのか

先に書いた内容でアンケートを取るのならば、実際の採用には関係ないのではないかと考える人もいるでしょう。そして、それが採用に関わるのであった場合、本音が書きにくいと疑問視してしまうはずです。しかし、これは社会でも同じことが言えます。本音は言っても良いですが、失礼の無いようにアンケートに答える必要があるのです。字のきれいさや言葉遣いなどを見てくる企業も多いでしょう。また、面接のときにアンケート資料を参考までに添えている企業もあるはずです。これらはあくまで参考であり、アンケートの結果が全て採用に関わるわけではありません。そのため、書く内容に臆する必要はありませんが、ポイントを抑えたうえでアンケートを書くのが良いでしょう。

アンケートに出される具体例とは

企業ごとにアンケート内容はさまざまですので、ここで質問例を見ていきましょう。『当社の会社説明会の参加を何で知りましたか?お知らせください。』『今回の会社説明会の総合的な満足度はどれくらいでしょうか。』『会社説明会のコンテンツで良かったと思う企画を選んでください。(複数選択可)』『現在の当社への志望度をお聞かせください。』『これまでに会社説明会に参加した企業がありましたらご記入ください。』『本日の会社説明会で改善点や意見がありましたら、ご記入ください。』『お名前、ご連絡先をご記入ください。』などです。パッと見たときに悪いことは書きにくいと感じた内容もあるでしょう。なかには選択方式のアンケートもあります。いかなる場合でも、上手に意見を書くことができれば、後でアンケートを見た担当者の印象に残る可能性があります。一つの社会経験として率先して意見を記入することを心がけましょう。

アンケートに答えるときの注意点

実際にアンケートで困るのは、自分が受ける企業で気になることがあった場合に、それを記載して失礼にあたらないかでしょう。しかし、困ったときでも何かしらアンケートに記載をしているほうが印象は良くなります。また、ありきたりな意見よりは、しっかりと具体的な意見を記載したほうが、アンケートを読んだ人に印象を付けることができるでしょう。アンケートに意見を書くときも、最終的に肯定的になるような意見を記入するのが望ましいです。率直な意見を記載しても、書き方によって企業に有益になる内容となるのです。例えば、『○○の企画は貴社へ持っていた○○なイメージと違い、新たな一面が感じられ、より貴社に興味を惹かれました。』など良い部分をピックアップするのも書き方の一例です。その他にも字を誰にでも読めるよう丁寧に書くことも大切です。走り書きなどにならないように気を付けましょう。
1705_2_54 (3)

自分の意見を盛り込みつつ適切な回答を心がけよう

会社説明会のアンケートは企業にとって大切な資料の一つです。説明会に参加した就活生が、どのように思ったのかを聞ける唯一の機会と言ってよいでしょう。そのため、アンケートにはできる限り感じたことを記載しているほうが好印象になりやすいのです。注意点に気を配りながら、失礼にならないように自分の意見を記載するようにしましょう。

 

image4493

就活イベントに参加してみる!

 


関連記事

ピックアップ記事

  1. 1705_1_45 (1)
    企業のインターンシップに応募すると、書類選考や面接などの選考過程に進み、限られた人数だけが採用されま…
  2. 201703-11-1
    面接でも聞かれる、「なぜ就職するのか?」 就活の面接でもたまに聞かれるのが、「なぜ就職するのか?」…
  3. 201703-8-1
    頭に入れておかなくては損!面接8:2の法則 就活生のみなさんは、面接の8:2の法則…

facebook

最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る